※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
家族・旦那

義実家からいらないものばかりもらって困っています。どう断ればいいでしょうか?

いらないものばかりくれる義実家の愚痴です…

結婚前に同棲し始めた頃、ほぼ私の家から家電を用意したことが申し訳ないと黄ばんだ扇風機、おばあちゃんの家にありそうな座椅子、使い古した毛布を渡してきたり

22坪の小さい土地をくれると言ってきたり

お宮参りで使う産着があると言われ、デザインを見たら、黄ばんだ無地の白デザインで義母の家紋付きのものだったり

断りにくいものばかりで、断る言い訳を考えるのがストレス🥲
とっても良い人たちなんだけど、いらないものをくれようとするのだけが嫌だなぁ…💦

みなさんは結構重ためのいらないものを貰いそうになったらどのようにお断りしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家にあるもので十分なので大丈夫です😃と断固受けとらないのがいいと思います!
ゴミ捨てるのもお金かかるのに迷惑ですね💦

  • ちこ

    ちこ


    はっきり伝えるのが大事ですね🥲
    旦那も、せっかくくれたから使おうタイプなので全く当てにならず…笑
    黄ばんだ扇風機もだいぶ使ってたので、経年劣化で煙が出て壊れたって嘘ついて捨てました笑

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はハッキリ言いましたよ😀
    くれる時は旦那さん経由なんですか?
    古い家電は火事の元ですし、毛布とか座椅子とかも、ダニアレルギーとか色々理由つけて断りましょ!

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

家に物ありすぎて増やさないでよって旦那が怒るんですよ〜…などと
あくまで他責設定にして、夫がダメだと言っていると断ってます笑
それでも手作り済みの物はさすがに突き返せずでしたね🤦‍♀️

義実家だと気遣いますよね💦「いらないし!欲しいって言ったもの買ってくれよ!」と夫が強く言いつづけてくれてます🤢
旦那さんに言い返してもらうのはいかがでしょうか?

自分にとって思い入れが強く大事にした一品は捨てるの勿体無いし引き継がれて大切にされるべき、
という概念が残ってたりするんですよね。良くも悪くもは別として…!

  • ちこ

    ちこ


    強く言ってくれる頼もしい旦那さんで羨ましいです🥹

    旦那は使えるなら貰おうよ〜タイプなので全く当てにならず…笑
    流石に大葉の苗の時は断ってくれました…😂

    私がいらないと言えば渡してこないんですけど、毎度ニコニコしながらくれようとするので断れません😫💦

    綺麗に残ってて好みの柄だったらありがたくお借りするのですが、好きなデザインじゃなかったら最悪です🥲笑

    • 6月27日