※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
家族・旦那

娘が産まれて5ヶ月経ちました! 産後すぐの義家族や家族、旦那にイライラ…

娘が産まれて5ヶ月経ちました!

産後すぐの義家族や家族、
旦那にイライラしたことが
なぜかずーっと忘れられず、
今でも毎日モヤモヤします。

特に義両親から連絡が来たり、会ったりする度に
嫌いになっていってるような気がします。

もしかして、これは一生ものなんでしょうか💦
同じような方いらっしゃいますか😂

コメント

chi_

あたしもですー。産前産後の恨みは一生忘れられないと思います。

• よう

よう

コメントありがとうございます🍀
    やっぱりそうですよね。。。
    ほんと毎日のように思い出してしまって😓😓

• 4月7日
a.y.a.

わかります!
産前産後の恨み、未だにありますもん笑
きっと一生だろうなーと思ってますが、常日頃イライラする訳ぢゃないし、解決法も分からないので、イライラしたときは誰かに愚痴ったり相談したり旦那に喧嘩ふっかけたりしてます!
あとは、旦那がやらかした時には前もあったよね?って嫌味な嫁になってます😂💦

• よう

よう

同じような方がいてなんだか安心しました。。
    私は今はまだ家に引きこもってるので余計思い出すのかもしれませんが、ほんと毎日同じイライラした事件が浮かんで来て、またイライラしてます😭
    私も旦那にあたってしまいます💦

• 4月7日
  • a.y.a.

a.y.a.

わたしも向いてない専業主婦で毎日イライラしてます😂
    息子より旦那や義家族にイライラすることがここのところ多くなりました💦
    毎日同じこと浮かんできちゃうの辛いですよね😭💦
    わたしも、一度イライラするとなかなか消化しきれないので、お気持ちすごく分かります。
    たまにはご主人やご実家にお子さん預けて1人で出掛けたり、自分にご褒美あげていいと思いますよ♡
    あとはひたすら愚痴ってスカッとすることしたり、思い切ってお子さんと旦那さんだけ義実家行ってもらったり。
    わたしも義実家あまり好きではないですが、息子を可愛がってくれることには感謝しなくちゃいけないので、わたしが行かなければそのイライラも減り旦那もそのへん少しずつ理解してくれるようになってきました。
    無理に好きになろうとする必要ないし、自分で距離感調節するのも大事だと思いますよ(^^)

• 4月7日
  • よう

よう

ですよねー、やっぱり専業主婦だから考える時間ができてしまってる気がします。。

今は旦那ですら預けるの怖いんですよー😭仕事で休みないし、基本一人で子供みていて、、寝かしつけも出来ないし。。
    いつかは義実家に行ってもらったりできるようになるのかなぁ、、と思いますが今は義家族の抱っこも嫌で〜😅
    感謝できるなんて素晴らしいですね😂見習わないといけませんね。すごいです。

ほんと、2.3ヶ月くらい会いたくないです笑 連絡無視無視で、なんとなく察してくれないかなあとか思っちゃいますー😭

• 4月7日
  • a.y.a.

a.y.a.

今は育休とかですか?
    うちは、4月から保育園預けるはずが、2人目の妊娠がわかり育休延長してるので、尚更毎日のようにモヤモヤしてます😅

そのお気持ち分かります💦
    うちの旦那も頼りになりませんよ。
    旦那に預けても結局義実家行って自分は昼寝、息子は義母に見てもらってるだけなので預けるのも嫌な時ありました!
    義実家の抱っこわたしも嫌でしたよー!
    というか今でも嫌な時あります。
    わたしのそばにいるのに、すぐおいでーって始まるし、考え出すとストレスばっかりです😂
    週一くらいで行ってるのに久しぶりーって言われるとイラッとしちゃいます😤
    できるなら会いたくないですけど、親バカ小馬鹿な義家族といずれは敷地内同居の予定で😔
    いろいろモヤモヤイライラ大爆発して何度も旦那と別れること考えましたが、それにも疲れたのでほどよく諦めることを学びました😅
    なので全然すごくないんですよ!
    嫌な時はあからさまに態度に出しちゃうし、義実家行っても何もしてないですし😂
    所詮嫁は他人、割り切れるところは割り切ろうと思ってます(^^)

• 4月8日
  • よう

よう

育休中なんですね⁉︎
    私はただ無職です笑 旦那が転勤があるので、辞めました😅
    しばらくは働けないです😓

やっぱり義実家ストレスですよね。もうー家も古いし猫居るし、ゴロンも直接はさせられないです。。ずっと監視してないと連れて行くなんて出来ません。
    冗談かなんなのか知りませんが、義父は指をしゃぶらせて見ようか。と何回か言うので鳥肌ものです。義曾祖母も。。ちゃんと手も洗ってなさそうだし。。他にも色々。。行きたくないです。
    同居予定⁉︎⁉︎えー、、嫌ですね😭
    私は絶対無理になりました。
    結婚するまでは、長男だし。と言われたら仕方ないのかなとおもってましが。今となっては絶対🤢

私も割り切れる時がくるのかなぁ、、、。

• 4月8日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですね!
    ご主人の転勤があるとそれも大変ですね😭💦

うちの義実家も猫います!
    猫の毛とか気になりますよね💦
    義父、何故指をしゃぶらせる必要が😑😑
    ちょっと待って!ってなりますよねー!
    うちも義祖母いますが、やることめちゃくちゃです💦
    羊羹咥えさせたり老眼鏡かけさせてみようとしたり、、、
    うちも冗談なのかなんなのか知りませんが、息子で遊ぶな!と心の中で何回も思いました😑
    というか、今でも思うときあります。
    旦那はうちの家族は常識あるから的なこと言いますが、他人のあたしからしてみれば非常識多いです😅
    同居はほんとつい先日までやだやだやだー!と旦那と喧嘩ばかりしてましたが、結局旦那が折れてくれないので、旦那と一緒にいるとなるとそれしかないんですよね。
    まあでも、旦那ともいつまで続くかもわからないので、家建ててもダメだったらあたしらが出て行けばいいかーと割りきっちゃいました笑
    ローンは頼むね〜的な笑

きっとくると思いますよ!
    つい何週間前までかはほんとに義家族ありえなさすぎていろいろ病んでたあたしですら今はこんな風に思えるようになりましたもん。
    と言ってもまた義実家行ったらストレス持って帰ってくると思うので、ママリの投稿でボヤいてるの見つけられちゃうかもしれないですけどね😂💦

• 4月8日
  • よう

よう

いつかはホームを決めて単身になってもらうつもりですので、その時は仕事しようとおもってます🤔

猫いますか⁉︎ケモ気になるし、外から自由に帰ってくるのにコタツに入ってて😷

なんか義祖母もなにするかわからないですよね。。怖すぎます👺
    確かに旦那からすると実家族だし、、そう思うのかもしれません。うちもきっとそうです。あまり愚痴ったことないけど、産後1ヶ月のことはいつか、爆発したときには言っちゃいそうなくらいイラつきますー🤢はー。。

同居は決定なんですね。
    前向きに考えられてすごいですー😭😭
    是非愚痴はチェックさせていただきたいです笑

• 4月8日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうですね(^^)
    仕事はいつでもできると思いますし、だんだん子育ても楽しくなってくるかなー?と思いますよ♡

出入り自由の猫なんですね!
    うちは一応家猫なので、外から入ってくるのはないんですけど、それされると何つけて帰ってくるか分かんないから怖いですね😭😭

愚痴ったことないんですね!
    偉すぎます😭
    わたしは常にイラついた時は旦那の親だろうと関係なく愚痴って喧嘩勃発です!笑
    お前の親はこーゆー親だ!と何度も言ってきましたが未だに受け入れられないらしいので、こいつとは家族になれないのかなーなんて考えたりもしてます笑

頻繁に愚痴呟かせてもらってますよ😂
    その度義家族嫌いな方とお話しできてスッキリしてます(^^)
    あまり貯めるのも良くないですし、もう無理ー!って思った時はママリに吐き出すのも1つの手だと思います(^^)

• 4月8日
  • よう

よう

今はまだまだ一緒に居たいけど、その時はその時で楽しみです🤗

出入り自由です😭
    ほんと外でどんなところにいってどんな動物や虫と接触してるかもわからないし。。。こわいです。

直球では愚痴ってないです笑
    今日のエピソードみたいに話して遠回しに言ってます。
    いやー言えたほうがいいですよ😂じゃないと爆発しちゃいます💣

わかります。。わたしも結構ママリで吐き出してます笑
    これからまた増えそうです😓

• 4月8日
  • a.y.a.

a.y.a.

猫はただでさえアレルギーとか起こしたりするし、出入り自由は困りますね〜😭

そうなんですね💦
    うちは言っても旦那に理解してもらえないんで、余計イライラモヤモヤしてます😂
    愚痴は尽きないですよねー!
    皆さんお優しいですし、書くだけでも少しスカッとするので、良くないことは貯めないでいきましょ😤

• 4月8日
  • よう

よう

そうなんですよねぇ。アレルギーもあるし、元々嫌いではないけど今は恐怖でしかないです。。

わかってもらえないとモヤモヤですよね😂
    ほんと、貯めずに発散大事ですね🤢
    ありがとうございます💦毎日毎日蘇るので耐えられなくて笑
    聞いていただいて、助かりました🤢🤢😍
    きっとまたすぐイライラしちゃいそうですけど。。。
    お互い頑張りましょうね😊

• 4月8日
  • a.y.a.

a.y.a.

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💓
    猫も可愛いけど、やっぱり子どもを守る意味ではもっと気を遣ってもらいたいですよね😔

いえいえ、わたしもお話しできて楽しかったです♪
    またどこかでお会いできそうですね😁笑
    わたしもすぐイライラしちゃいますが、お互い頑張りましょ😤👍

• 4月8日
とーこ

14年経ちますが、今だにイライラしますよ😁どんどん嫌になってます笑笑

• よう

よう

14年ですか‼︎私もきっとそうなんだろうなぁと今から思ってしまいます💦笑
    先が思いやられます💨

• 4月7日
yahm0414

付き合ってた頃義両親の事が嫌いでしたが、結婚してからはなにも思わなくなりました!(^_^)でも子供が生まれて言われたことが許せなくて今では大嫌いです!!
一生忘れないと思いますし老後も知りませんw
なるべく関わらないように過ごそうとおもってます♪

• よう

よう

普通に戻ったのに、、要らないこと言っちゃったんですね。💨
    やはり一生ものなんですね💦私も関わりたくないです‼︎

• 4月7日
わんわん

わかります!言ったひどい言葉の数々を棚に上げて、孫は可愛いからって会いにくるのも許さんからな!😂って思います🙏🏻

• よう

よう

わかっていただけますか😭
    もうー毎日モヤモヤモヤモヤです。昨日も会いに来て、イライラしちゃいます😅

• 4月7日
みーさー

年々、義母が嫌いになっていきますよ 笑

もう、嫌なとこしか見えなくなる 笑

電話の着信は1回目は必ず居留守。

なんとなーく、用事がわかるとき(孫の誕生日、運動会など)は、連絡何度もあっても出ませんね、、んで、旦那側に連絡が入るっっってパターンです。

運動会にはそれこそ来てほしくない。
子供は演技中。
親の私たちは旦那がビデオ撮影。となると私が義母の相手。

最悪。

そんなときはママ友達とつるんでます。

• よう

よう

やっぱり年々ですよね。。気のせいではないみたいですね😅

私もすでに嫌なところしか見えないし、まだされてもないことを予想してそうならないように、一人で作戦をずっと考えてます笑
    ちなみに同じく着信1回目はシカトです。大体家を出発してから電話してくるので。

旦那に直に連絡してほしいです笑

わー、、運動会とかくるんだろうな、。。今想像したら凄いモヤモヤしました笑
    完全に無視ですねー笑

• 4月7日
ココりん

年々、義母と疎遠になってます😓
産後に嫌なことを言われたりされたりでどんどん嫌いになって、孫会わせてあげようなんて思えなくなってます。
義母も諦めたのか、希望してる女の子が産まれないせいか、一人目の産後のように会わせてって連絡して来なくなりました。
義母に言われた事はいつまでも記憶に残ってイライラします😤

• よう

よう

年々疎遠ですか‼︎どんどん嫌いになりますよねぇ。。
    私も会わせてあげたいなんて思えないし、連絡くるとイライラします。
    今はあまり会いたがらないんですね💨
    うちもそうならないかなぁ。

忘れられないですよね。皆さん同じみたいですね😭

• 4月7日