※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらも
子育て・グッズ

子供が英語のインターナショナルスクールに通っていて、母親に会いたいと泣き叫ぶ様子について心配しています。癇癪や発達障害かどうか気になっています。同じような経験をした方はいますか?

英語(インターナショナルスクール)に短時間で週1で2時間通っています。(5月〜)
初めの頃は、ママと離れるのもバイバイも言わずに、教室に入っていってしまうくらい、楽しみにしていたんですが…
お友達の真似をして生活も出来てたみたいです!

6月に入ってから「ママがいい!ママに会いたい!」とずっと泣いてるみたいです!

そこまでなら普通のことだと思うのですが…
うちの子は、地団駄踏んで、あっちこっち動き回りながら「ママに会いたい!」と泣き叫んでるみたいなんです。
それだけならまだ、100歩譲ってあるとしても…
しかも、抱っこしてもらっても、イヤだ!降りる!と海老反りになって拒むみたいなんです。
普通は抱っこされていれば少しは落ち着いたりするものですよね?
発達障害かなにかなのかな?と思ってしまいます。
迎えに行って母を見て抱っこされると泣き止みます!

普段は、イヤイヤはありますが、癇癪はなく、あっても、すぐに切り替えられます!
ですが、病院は2歳ごろまで、英語の時と同じで母でも手をつけられないくらいで泣き、母の抱っこも拒んでました!
今は大丈夫になりました。

自分が本当にイヤなことになると抑えられなくなってしまうみたいです。それを癇癪というのでしょうか?
普通に生活してる分にはありません。

娘の発達を心配していて、行動ひとつひとつが、他の子とは違うのではないか?
と気になってしまいます。

この文章を読んでどう思われますか?
また、同じような方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

momoko

お子さんがハーフなどで、バイリンガル環境にいるんでしたらズレた回答ですみません🙇🏻‍♀️

2歳ならば、発達に関して質問文からは特別な問題は感じないです👀まずインターという英語の環境が嫌なんじゃないでしょうか??😣💦意味わからない言葉の人に抱っこされても、お子さんにとってはますます恐怖ですよね💦

ママリ

普通の2歳児です!まだ英語ちょっと早いかな?とは思います。もうちょっと、日本語が理解できてからでも遅くない気がします。

はじめてのママリ🔰

英語に触れる時間ってインターにいるときだけでしょうか?
もしそうだとしたら、私も上の方と同じで単に特殊な環境に対して嫌がってる気がしました💦

自分が今まで使っていた言葉が通じない環境って幼くてもストレスを大きく感じるでしょうし。

うちも子どもたちがインターに近いような園に通っていて、赤ちゃん期から家庭でも英語を使っていたため言語に対しての拒絶感はなかったですが、日本語しか触れずにいきなり入園してきた子で似たように拒絶してるの見たことあります🥲

たらも

みなさん返信ありがとうございます!
娘が通っているインターは日本人の先生がほとんどで、そういった時には日本語で対応してくれてるみたいなんです!
なので、幼稚園のプレみたいな感じで考えてもらえるとありがたいです!

特に…
2時間ほぼ泣いてる…
泣き叫んでる時に先生に抱っこされても、海老反りになって抱っこを拒む…
そこら辺が気になってます!
初めの文章も含めてどう思われますでしょうか?🥲

momoko

わたしは全文読んでも、発達障害だとは思いません💦ある意味で環境を察知している、賢い子なんじゃないでしょうか??

そう言った時?泣いた時?には、先生が日本語で話してくれるんですかね?ただインターである以上、例えば他の子と話す時などは英語ですよね?日本語幼稚園のプレとは、やはり子供の感じ方は違うと思うのですが…🤔
発達障害か心配の前に、まずはそこのインターをお休みして、様子みるのは難しいでしょうか?😣お子さんの心が心配です🙏