※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊活

卵巣手術を受け、妊活を考えています。同じ経験の方の妊娠・出産についての情報を求めています。

初めて投稿いたします。
10年前に卵巣嚢腫の手術をし、右側の卵巣を取りました。そして昨年末に左側の卵巣も卵巣嚢腫になり、今年2月に手術を受けました。今回は卵巣を残せました。主治医の指示によまだ妊活はスタート出来ていませんが、子どもが欲しいと思っています。同じような境遇の方で妊娠・出産をされた方はいらっしゃいますか?正直妊娠出来るのかが不安です。

コメント

はじめまして(*´ω`*)
わたしも5年前に右卵巣嚢腫になって手術しました。
卵巣は残せたものの、卵管が癒着してしまい、右側からの排卵では妊娠できません。
病んでて無月経の時期長かったし、排卵障害もあるから、34で結婚したけど妊娠できないかもって不安でした。
でも排卵誘発剤で妊娠しました。
すぐ流産してしまいましたが、また半年後に自然妊娠しました✨
すごーーーく不安だし、そのことで悩みまくってしまうきもちほんとによくわかります(>_<)
でも友達も片側卵巣とってしまったけど、ポンポンと3人も出産しました✨✨
とにかくストレスをためないことが大事だと思います😌
大丈夫ですよ💕意外とそういう人、けっこういるものです(*´ω`*)

• ゆき

ゆき

初めまして。ご返答ありがとうございます!卵巣の手術されている方たくさんいらっしゃるんですね。それでも妊娠出産されてる方もいらっしゃるということで、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます(*´ω`*)
    ♡けろこ♡さんも妊娠されているということで、おめでとうございます✨母子ともに無事にご出産されることをお祈りしております٩( 'ω' )و♡

• 4月7日
つむり

私も卵巣嚢腫でした。手術して、半年はゴールデンタイムって言われていたのに妊娠せず・・・結局術後1年半で自然妊娠でした!手術前からもずっと妊娠しなかったので結婚4年目にしてようやくでした。基礎体温もずっとやって、排卵もみて授からず、全部やめて諦めた時にできました。とても辛かった思い出ですが、命を授かるというのをしっかり考えて学べたこともあるので良い面もあったなと思っています。
術後のエコー検査で排卵も見てもらえると思うので、それで異常なしなら大丈夫!と言われましたよ!
不安でしょうけど、負けないでくださいね。もう手術後はしんどくないですか?自分の体に優しくいたわってあげてください♡

• ゆき

ゆき

初めまして。ご返答ありがとうございます!私の体調まで心配して頂き、ありがとうございます( ;∀;)今のところ問題はないです!
    しかし1ヶ月検診の時に排卵は見てもらえませんでした。手術をした病院と住んでるところが遠いためなかなかその病院に行けないので、別の病院でちゃんと排卵をしているか診てもらおうかと思っております。
    つむりさんはゴールデンタイム期間に妊娠が出来なかったのですね。それはかなり不安でしたよね。でも無事妊娠し出産されたということで、私も少し希望をもってもいいのかなと思えました。ありがとうございます!

• 4月7日
ころすけ

チョコレート嚢胞で手術しました。
出来にくいと言われてましたが手術して1ヶ月後、医師のOKもらってすぐ妊娠できました^_^
子宮が一番きれいな状態なので、半年はゴールデンタイム?と言われてるらしいですよ✨

• ゆき

ゆき

初めまして。ご返答ありがとうございます!ころすけさんはチョコレート嚢胞だったんですね。ご出産なされたようで、おめでとうございます✨
    半年はゴールデンタイムと言われてるんですか(´・д・`)教えて頂きありがとうございます。しかし主治医には術後の1ヶ月検診で半年は妊娠しないでと言われました。しかしそれでは遅すぎると思い、それは遅すぎるのではと主治医に告げ2ヶ月に縮めてもらいました。今の主治医で大丈夫なのか少し不安になりますね(´・ω・`;)

• 4月7日
2児のmama♡

卵巣がある自然妊娠は可能だと思いますよ。