※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
妊娠・出産

出産が怖くて不安です。計画無痛分娩での入院前処置や痛みについて不安です。経験者の感想や不安解消方法を知りたいです。

出産が怖くて不安です。
計画無痛でもうすぐ入院予定で前日から入院し、促進剤やバルーンを入れるなどの処置をするみたいなのですが、まずそこから怖いです。
バルーンの体験談を読むと死ぬほど痛かった等書いてあり、無痛分娩を選択するのにそれより前に耐え難い痛みがあるのかと本当に不安です。
バルーンを耐えたとしても5cmになるまでは麻酔をいれないようで、5cmでもかなり痛いと言われました。
赤ちゃんにもうすぐ会えるとポジティブに考えれば頑張れるとかネットに書いてあったり言われたりしますが、不安でたまらないです。
計画分娩をやった方や、バルーン等子宮口を開ける処置をした方、どんな感じでしたか?
どうやってこの不安を解消すればいいのでしょうか(;;)

コメント

みぃ

二人目もバルーンして、今朝から3人目でバルーン入れてます😭
正直痛いです😣
二人目の時に痛かった記憶から、やりたくなくてでもやるしかなくて朝が憂鬱でしたが、やるしかないのでやりましたがやはり痛い🥹💦でも入れてしまえば、子宮口開くまでは微弱陣痛て感じのものが来る感じです!
不安になると思いますが赤ちゃんに会えると思って頑張りましょう😭不安煽ってごめんなさい🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

自分はバルーン処置からの急遽の無痛分娩になりました。
バルーンは挿入した時は痛くて、少しだけ気持ち悪くなりましたが、その後は特に気になりませんでした🤔

促進剤使用して6センチまで麻酔無しでした。
正直痛かったです。
でもうずくまってれば頑張って耐えられるくらいでした🥲

自分も本当に不安で😭
周りの人に聞いて回ったり、分娩室に来てまでも、体験談とか調べまくってましたが、陣痛は本当に個人差あるみたいですね。

⚪︎陣痛の痛みは長くても1分間
⚪︎痛みがきたら呼吸に集中する。
⚪︎めちゃくちゃ痛いと怖がってる人の方が案外大丈夫だったりする。
⚪︎始まれば終わる

周りから聞いた上の4つをお守りに、陣痛がくる直前まで足をブルブル振るわせながら診察してもらってました😭

自分は麻酔が効き出したら全然痛くなかったです😊

もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね😊
応援してます!!

ママリ🐭

無痛ならきっと大丈夫です😆
私も究極にビビリで2人とも計画無痛にしましたが、結果余裕でした!
私よりもビビリな実の母でさえ産めてるんだから(もちろん母も無痛)大丈夫でしょう💖という確信があって出産に対する恐怖はなかったです🎵

計画無痛の流れは…
もともと2〜3センチだったところ、前日入院でバルーンをして4センチに。私のところは促進開始とともに麻酔だったのですが…朝の4センチの段階ではまだ全然痛くないし張りもしなかったです!
バルーンも一瞬で入れてもらえて、無痛でした💦
麻酔が効いているので張っている感覚だけを感じながらゴロゴロ過ごし、全開になってからちょこっと頑張りました👍🏻
全く痛くないけど、得体の知れない怖さは若干ありました😅なんせ人間が股から出てきますからね。。

不安で硬くなるよりリラックスした方が色んな処置もしやすいと思うので✨無痛は本当に楽なので安心して良いと思いますよ!!応援しています!!!

ユ

年末に計画無痛で2人目を出産しました🙋‍♀️
痛みの表現や感じ方はほんと人それぞれで、結果自分が体験するまでは何一つわからないんだなってのが私の結果論です😅

ちなみに私は、採血も怖い、経膣エコーも毎回激痛、1人目の出産(普通分娩)は子宮口5センチからの陣痛〜出産までトラウマ級で、元々痛いのがダメなので少しでも和らぐならと、2人目は無痛にしました。

そんな私でも、バルーン入れる時は聞いていたほどの痛みではなく「まぁいつもの下からのエコーと同じくらいかな」って感じで、促進剤もしましたが全く意味なく進まず次の日に持ち越しました。

ん〜ちょっと痛いかな〜生理痛の少し重いくらい、、でも歩けるしトイレ行けるな〜くらいの痛みだったけどモニター上では良い波が来てたようでまだまだ耐えられるんですけど〜て痛みなのに麻酔開始!
そこからもう何も感じずYouTube見て余裕すぎて不安になってたら破水して30分ほどで出産でした!

カテーテルは涙ちょちょぎれるくらい痛くて、でも今思えばそれさえ終わればあとはいきむときだけでした!!!

人によります!でもなんとかなります!