※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぬぽん
家族・旦那

旦那との関係に悩んでいます。産後クライシス?旦那とは学生時代からの付…

旦那との関係に悩んでいます。産後クライシス?
旦那とは学生時代からの付き合いで、8年の交際を経て結婚。結婚後は2人での時間も楽しみつつ、3年目で妊娠。
いま、1歳になる男の子がいます。
元々、旦那は飲み会が多く、職場が遠いことから、飲み会の日は同僚宅に泊まったりしていました。
そのことが妊娠前は当たり前だったのですが、妊娠し、出産したら私が1人の夜が怖くなってしまい(地震や犯罪等)、飲み会のたびに不満を言ってしまうようになりました。
そのことに旦那も不満がたまったのか、最近ケンカばかりです。旦那からは『飲み会は仕事上の付き合いでもあるから分かってもらえないのは不満』『もうお前には仕事の話は一切しない。仕事に口出ししないでくれ』『お前とは無理』とまで言われています。あまりに頑なで、冷たい言い方なので今後の飲み会や外泊を許可してしまいました。
でも自分のなかではいまだにモヤモヤしています。
実際、去年の熊本地震で震度6を子供と2人きりのとき経験したので軽くトラウマのようになっていて、旦那がいない夜はあまり眠れません。
ちなみに私もフルタイムで正社員として仕事しています。飲み会などの付き合いが分からないわけではありません、、、でも毎週のように飲み会があり、それに加えて旦那は週1夜勤があるので、、、子供と2人の夜が多すぎて、、、眠れなかった翌日は仕事もきついです。
どうやったら旦那を理解してあげれるのでしょうか。
理解してあげれずイライラしてしまう自分がイヤです。
夜が怖いと思ってしまう自分にもイライラします。
子供の前で旦那と言い合いをしてしまう自分が大嫌いです。
似たような境遇の方がいたら、なにかご意見いただきたいです。

コメント

あき3021

わかります。
1人の夜は心細いですよね。
飲み会で泊まりはないですが、出張があるので、その時は寂しいし怖いです。
でも旦那さんにとって飲み会は仕事のお付き合いですもんね。
怒ったりするのではなく、怖いから回数を減らしてくれないかな?ってお願いしても無理そうですか?
多少はみぬぽんさんも強くならなきゃいけないかもしれないですね(><)
出張がある人や単身赴任の人など周りにもいますが、家は奥さんが守って快く送り出せるっていうのも大事かなーと思います。

くまこ

読んでて信じられないと思ってしまいました…共働きなのにそれはおかしいですよ!!育児は夫婦でするものです。家事や育児は母親の方に負担がどうしてもありますが、旦那さんの理解がないと絶対に無理ですよ!週一飲みで泊まりだなんてあり得ないですよ😱私は専業主婦だけど旦那がそんな言い方したらすぐ実家に帰っちゃいそうです(ちなみにどんな喧嘩してもまだ実家に行ったことはないですが)すみません、人様の旦那様なのに😅
私でも喧嘩になってしまいそうですが、どれだけ不安か・泣いて訴えると思います。あとは逆の立場ならどう思うのか?とか。もし「母親だろ」とか言われたら、あんたは父親だろ!!って言っちゃいますね。私も仕事してるんだよ!というのをアピールしまくりそうです。
私も九州なので飲み会を大事にする地域性(?)みたいなのは分かりますが、あんまりですよ…

さお

私も旦那とは学生時代からの付き合いで10年付き合い結婚して今は一歳半の子供がいます。
旦那は飲み会は終電で帰ってきますが、普段も仕事で遅いです。
子供と2人で夜いるのはかなり不安ですよね。私は東日本大震災を経験しました。まだそのころ子供はいませんでしたが、今、地震が起こると自分もあのときのことを思い出してしまいます。子どもを守らなくちゃいけないしでも動揺して焦ってしまう自分もいます。
やっぱり付き合いも大事なのもわかりますが、それならもっとこちらにも気持ちよく送り出して待ってられるような環境や安心感が欲しいなとわたしは思います。