※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リムーヴ
子育て・グッズ

新版K式発達検査について、年齢相当の結果が出るか、個人差があるか知りたいですか?

新版K式発達検査受けたことある方や検査を知っている方いますか?本日受けたのですが、これは全く発達に問題のないお子さんが受けた場合でも年齢相当の結果がでるものなのでしょうか?それともその子によって年齢より高かったり低かったりすることはみんなあるものなのでしょうか?

コメント

ゴン太

4月に受けました!
全然詳しくないですが、高かったり低かったりあると思います✋🏻‼️

• リムーヴ

リムーヴ

ちょうど年中さんくらいですか??
    でこぼこは、ない方がいい?とネットで見たのですが、、得意なことと不得意な事ってみんなあるんじゃないかなーと思って気になりまして💦
    おそらくうちの子はグレーだと思うのですがグレーと標準の子の個性のラインみたいなものの説明はありましたか??

• 6月27日
  • ゴン太

ゴン太

年長です✋🏻‼️
    年長の4月に受けました‼️
    私もそれは思います✋🏻
    ただ、その凸凹の差?が、かなり開いているか開いてないか?とかだと思います✋🏻おと、その子が検査する時の状況?と言いますか受ける時の姿勢(やる時の態度みたいな)の問題かな?と思います✋🏻
    IQとは違ってDQなので、正直よくわからない感じです!

個性のラインと言うのは点数的なことですか?

• 6月27日
  • リムーヴ

リムーヴ

年長さんでしたか!!
    凸凹の差が開いているとやはり問題なのですね💦でも本当にやる気にも左右されますよね、その時の気分まで考慮されないですもんね💦
    うちは運動系がとても悪く、知的はおそらくないので、かなり凸凹ありそうです。ただ知的能力に関しても検査内容聞いてそれ本当にしっかり答えられたのかな?と思う問題が何個かあり、思ってなかった能力の方でも年齢より下だったら、、と不安で😵 
    点数です!点数というよりは年齢で計算されているのでしょうか?でしたら実年齢から±何ヶ月くらいならセーフとかざっくりした基準みたいなものがあるのかなーと💦

• 6月27日
  • ゴン太

ゴン太

気分もあるとは言われましたが、ウチは年長なのですが、年長だともうある程度は

• 6月27日
  • ゴン太

ゴン太

ごめんなさい。
    送信しちゃいました😢

• 6月27日
  • ゴン太

ゴン太

その時の気分とかにもあると思います✋🏻‼️
    差がありすぎるのが、やはりあまり良くないようですが私もどれくらいの差と言われたらわからなくて😢
    私も最初は不安で💦
    うちの場合は、知的はないだろうなとはおもっていて、主様と逆で運動神経が抜群によくて💦基本、何やらしてもすぐに出来ちゃう感じで💦その面、言語がゆっくりでして💦

多分ですが、その子の点数で(どれが出来てどれが出来ない。)これが出来たら何歳ぐらい。これが出来ないなら、何歳ぐらいをだして、トータルでまた出す感じだと思います✋🏻
    そして、±何カ月セーフとか、言われないと思います✋🏻
    検査をして頂いた方に言われたのが『点数よりもこの私が息子くんを見た様子の内容を読んでください。点が良くても内容がやはり悪い子もいますので』と。
    トータルのDQが70以下だともしかしたら知的あるかな?ぐらいで。と言われました。
    大体、健常者?の平均が90で、80〜89ぐらいはちょっとゆっくりさん?で71〜79ぐらいが遅めさん?みたいな事は聞いた事はあります💦✋🏻

• 6月27日
  • リムーヴ

リムーヴ

運動神経が抜群に良く、言語がゆっくりだとその分差が大きく出てしまうのはそんなに悪いことになってしまうのでしょうか💦?良い面なんかはそれこそ個性でとても良い事だと思うのですが🤔🤔
    点数より内容を読むというのは本当にその通りですよね、、納得します!!
    来月末に検査結果出るので今からソワソワします😵

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

K式受けたことあります!

その子よって高かったり、低かったりあります!

• リムーヴ

リムーヴ

やはりありますよね💦
    標準の子とグレーゾーンの子と発達障害の子のボーダー?ライン?は何歳何ヶ月くらいなんでしょうか。。そう言う説明はされるのでしょうか??

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子DQ81。境界知能です。
    下の子DQ71軽度知的障害です🤔
    下の子1年半遅れといわれました。

• 6月27日