※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険やNISAなどについて疎いですが、子供のために何か良い方法はありますか?コープ共済に入っている状況です。

昨年子供が生まれるまで恥ずかしながら何も気にしておらず、学資保険?積み立てNISA?など疎いのです…💦
何かやっておいた方が良いって事や入っておいた方がいい保健などはありますか?
今はコープ共済にのみ入ってます!

コメント

とまこ

保険や投資に対する考え方って、人それぞれなので難しいですが…
うちは夫婦で「生命保険(入院手術したらいくらもらえるみたいなやつ)」と、「収入保証保険(夫や私が死んだ時にもらえる掛け捨ての保険)」に入っています。
学資保険とか、ドル建て保険とかもありますが、「保険」と「資産形成」は別の方が良いと思っています。
資産形成としては、やっぱりnisaをやっています。投資にそこまで詳しくはないので、YouTubeで紹介されているような王道の投資先にしています。いろんな意見はありますが、0よりほんのちょっとでも運用することが大事なので、まずはnisaのための証券口座を作ることから始めてみてはどうでしょう?

• とまこ

とまこ

ちなみに、不妊治療と出産(帝王切開)で結構もらえたので、保険入っておいてよかったです。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

若くて健康ならコープ共済のみで良い気がします。私は保険未加入、主人だけ保険入ってます。学資保険はあまり利率がよくないので未加入です。
ある程度貯蓄の目処がたったら保険は必要ないと思います。長期入院した場合、会社の健康保険から高額療養費などで結構返金されますし🤔
うちの兄はFP経験者ですが上記のような理由で保険は入ってません🍀
やるなら積立ニーサですかね、ニーサの正解についてはYouTube見れば全て書いてあります👌どのチャンネルでも同じことを言ってます。