※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐣
ココロ・悩み

娘が友達のパソコンに落書きしました。反省の様子はあるが、繰り返す可能性が心配。どうしたらいいでしょうか。

小学1年生の娘がいます。今日お友達にいじわるをしたみたいです。その内容が友達の授業で使うパソコンにうんち等の下の汚い言葉を落書きしたみたいです。うちでそのような発言はしませんし、どうして。って気持ちでやるせないです。元々知り合いのお母さんのとこの息子さんだったので、連絡して謝罪はしました。息子さんからはなにも聞いてなかったみたいです。私の育て方が悪かったのかな、どこで間違えたのかなと気が沈んでいきます。どうしたらいいのでしょうか。娘は切り替えが早いタイプで、怒ってもその場面が終わったらケロッとするタイプで多々イライラします。今回もその話の時は、反省の色が見えましたが、話が終わるとすぐケロッとしてるので反省しているのかどうかもよくわからず、また同じことをしてしまうのではないかと不安でたまりません。アドバイスいただけませんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

いじわるをした、っていうのは
お子さんから言ってきたのでしょうか?

• ママリ🐣

ママリ🐣

学校の先生が連絡帳に書いてくれていました。けど迎えの帰りの車の中で、自ら連絡帳にすみませんって書いとって。とは言ってきました。😓

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです
    自分から言うってことは
    まだ 悪いことをしている
    つもりは無かったのでしょうね
    もし本当にいじめのような悪いことだったら自分から言わないだろうし、隠すんじゃないかな?と思います。
    冗談というか、悪ふざけの延長だったのかもしれませんね。
    繰り返してしまうようなら問題ですが、まだ最初の1回目、良くも悪くも色んなお勉強をしていくものだと思うので様子見で良いと思います!
    お母さんが悲しい思いをしている、相手の子に謝らなきゃいけないような出来事をしてしまった、これがわかってればもうしないと思います!

• 6月26日
mini

きちんとお子さんを叱って、お相手に謝罪もされているようですので、育児方法が間違っているとかは無いと思いますよ😊特に意味はなく意地悪してしまったのかもしれません。
相手のこの気持ちを伝えて、その事を聞いた親の気持ちを伝えたら100点じゃないでしょうか。また繰り返しちゃうかもしれないですけど、相手を傷つけるような粘着質なイタズラじゃないし、繰り返し反省したらいいんじゃないかと思います🙂

• ママリ🐣

ママリ🐣

ありがとうございます😖相手の子のお母さんは、うちの息子に今聞いたけどそんな気にしてないみたいよ〜!と。笑
    お互い様よ!まだ保育園から小学生になったばっかりだし、やんちゃしたいもんよ!と言ってくれてすごく気が楽になりました😢しかも先生にも怒られただろうから、家ではそんなに怒らないようにね〜とまで🥲
    今後同じこと繰り返さないように強く注意はしました😭

• 6月26日
猫LOVE

いつまでもシュンとした態度してたら反省してるとは限らないので、娘さんも切り替えが早いだけでちゃんと反省してるといいですね💦💦

自分がやられたら嫌なことは絶対にしないとうちは徹底的に言ってた気がします💦