※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

2人目の子供を産むことについて悩んでいます。自分の体力や精神面で大丈夫か不安です。経験談を聞かせてください。

皆さん、2人目は何歳差で産みましたか?差し支えなければ年齢も教えてください!
私は34歳で息子を出産しました。子供は2人ほしいと思っているのですが、正直体力的、精神的に自分にやっていけるか?という気持ちもあります(ノ_<。)
まだ、息子が1歳になったばかりで息子1人でもてんてこまいなのに、今すぐ妊娠(妊活は一切してないのですが(゜ロ゜;)したとしてもつわりなど乗りきれるのか?とか産後も育児は大丈夫か?とか考えてしまいます。。
皆さんの経験談どうか教えてください!

コメント

りーとーまま

年子で産みました
とても大変なのでおすすめは
しないです😭笑

ちなみに23さいです!

とぴまる

わたしも一人目を34歳で出産しました!
そして二人目は1歳10ヶ月差で学年は2つ離れます♪
同じく一人目の育児でヘトヘトで、妊娠中の今でさえ二人の育児が不安しかたありません!(笑)

兄弟はいたほうがよいという周囲の意見も多く、またわたし自身姉妹の良さは知っているのですが、それでも、我が家は一人っ子でも良い!と考えた時もありました(^^;

しかし育児に自信がないからという理由で二人目を望まないのは、わたしひとりのエゴかな…?娘が兄弟欲しいと言い出した時にわたしは何歳になっているのかな…?などなど悩み…。

一回妊活してみよう!
ベビーを授かることができたら、わたしは二人育児、なんとかやっていけるという運命なんだ!と考えるように(笑)

わたし自身の年齢も考えて、ちょっと早めかな?と思うタイミングで妊活したら、見事に一発で授かりました!

つわりは軽い方だと思うのですが、辛いときはムリをせずにダラダラ過ごしています!

出産したらますます大変だと思いますが、運命に導かれた結果だと思うので(笑)、なんとかやっていこうとおもいます(笑)

  • あいり

    あいり


    年齢も同じだし、コメントになんだかすごく共感しました!!

    息子の顔を見ていると息子のためにきょうだいを作ってあげたいと思うことも多く、でも、体調悪かったりする時は私にやっていけるのか?!という葛藤で(TT)
    悩んでるあいだにも歳はとるし、一人目は子供ほしいなぁと思ったら同じくすぐ妊娠したのですが、二人目もそうとは限らないし、、、と色々悩み、、、とぴまるさんの言う通り運命に導かれると思って妊活始めようか?と少し思い出した自分がいます(笑)

    • 4月7日
  • とぴまる

    とぴまる

    そうなんです!(笑)
    悩んでいる間にも歳はとってしまうんですよね~(>_<)
    まだ若ければ間違いなく年齢を離した兄弟を、と考えたと思います!

    でも二人目を妊娠&出産する友人も増えてきたし、世間でも二人以上育児してるお母さんなんてたくさんいるし、みんなが乗り越えてきた苦労、わたしにだけできないことはないんじゃないかな!?なんて思ってみたり…(笑)。
    将来なんらかの理由で二人目を強く希望するようになった時、年齢が厳しかったら後悔してもしきれないし…などなどたくさん悩みました!

    二人目が欲しいときにすぐ授かれれば良いですけど、こればかりは分かりませんもんね!

    運命に導かれるという考え方、気楽で悪いものではないと思うのでぜひきりきりんさんもo(^o^)o

    同じ年齢で二人目育児乗り切ろうと言うお仲間が増えるのは、とっても心強いです!

    • 4月7日
  • あいり

    あいり


    そうですよね。
    世間にはたくさん二人目産んでる人がいるわけだし、、、実際ママ友さんでも私よりもっと歳上で全然みんな二人目産んでます!
    息子の時は妊娠中にのんびりのんびり過ごしてそれでも辛いなぁと思うことがあったのでこんな自分に二人目なんてって考えてましたが、、、母になってみて強くなったと思うのでその気合いで乗り切れそうな気もしてきました(笑)

    運命に導かれる。って考え方とても素敵です!
    とぴまるさんの意見で前向きに考えようと思えました!!!

    • 4月8日
3 Kids*MaMa (24)

3人とも2学年差です(*^^*)
1人目と3人目は4学年離れるようになります✩

妊娠時は、
1人目が11ヵ月の時に妊娠し
1歳7ヵ月差で生まれました!
2人目が1歳10ヵ月の時に妊娠し
2歳6ヵ月差で3人目の予定日です( ˊᵕˋ )
1人目と3人目は4歳離れる予定です!

2人目妊娠中は上の子がまだ
抱っこ抱っこと甘えたい時期で
喋る事も出来ずに大変でしたが
現在の3人目妊娠中は1人目は
お話も出来ますし、1人で大体の事は
出来るので楽かなーって思ってます、
2人目も抱っこ抱っこの時期を通り過ぎてるので
1人で歩いてくれますしご飯も1人で
食べてくれるので、2人目妊娠中より
楽な気持ちでいられてます(*ˊૢᵕˋૢ*)

年齢ですが
1人目 ⇒ 19歳出産
2人目 ⇒ 21歳出産
3人目 ⇒ 23歳出産予定です♥(ˆ⌣ˆԅ)

ももヒメ

2歳差で産みました^ ^
イヤイヤ期と赤ちゃんがいて大変です(><)
30歳です。

チビyuki

私も全く同じこと考えてました!!

けど、年子じゃないと2学年差にならないと言う事実…私は来年3月までには2人目を産みたい‼️と思ってます。娘が3月30日生まれなので4月以降だと3学年差…それなら4学年あけるか…とか考えましたが、ダラダラ子育てもしんどいかなぁと思いました。
私は今年35なので、早く終わらせたい!ってのもあります。

私の後輩が3人とも年子で出産しましたが、下の子が1歳になればみんな一緒に遊んでくれるからだいぶ楽だと言っていましたよ😁

お返事になってなくてすみません😓

ゆきんこ

1歳7ヶ月差になります( ˙o˙ )
2学年差です⸜( ´ ꒳ ` )⸝

deleted user

3歳差になります。
息子が一歳半くらいでそろそろ兄弟欲しいねと話し、タイミングとかは気にせずダラダラと妊活してました。
20歳です。

☃

うちも2学年差です!
上の子が2月生まれなので割と早めに妊活しなければいけませんでしたが、
下の子も同じく2月に産まれました ◟̆◞̆♡
何歳差にしても一長一短だと思います!
私は今30ですが、30までに2人産みたかったのと、私自身が2歳差で姉弟がいるので2学年差希望でした!

ちなみに育児はそこまで大変じゃありません!
2人同時に泣かれたりすると辛い時もありますが、思ったほどではなかったです♡

ゆっこ

2歳10ヶ月差になる予定です😊今30歳です🎀

うちの母は32歳で姉を生み、36歳で私を生みました。

周りの若いママに比べると体力的にキツイのかもしれないけど、私が生まれた時にはお姉ちゃんが自分の事は自分でできる年齢で聞き分けも出来たから、4歳差は楽だよ!と言っていました🌸

私の周りのママ友にも40歳で年子を生んだママサンがいますよ👍🏻
さすがに年子は大変そうですが、まだまだきりきりんサンお若いと思います😍

m⑅*

2人目妊娠中で2学年差の年子になります😊
24歳です!
今つわり真っ只中で、でも娘はまだ私の言ってる事は理解できないし私の体調関係なくママママで抱っこ抱っこの時期なので正直しんどいし大変です💦
でも可愛い娘の為、そして次に生まれてくる我が子の為を思ったら自然と頑張れてる自分がいます😭💕

deleted user

私は一人目は26歳、二人目は28歳になる少し前、今回は29歳での出産になります(^-^)

一人目と二人目の差は1才8ヶ月で、二人目と三人目は1才半差になる予定です(^-^)

私はつわりは酷い方で、二人目は特に点滴通院したくらい何も口にできなかったです。
でも実家が近いので、母に子供達を見てもらったりも出来たおかげで、乗り切れました。

育児は一人目の経験があるからか、そんなに大変には感じなかったですが、体力も気力も要りますし、『こんなもんでいいか!』と良い意味で妥協が必要な時もあるので、あまり力をいれないで、ゆるーく育児してます。

いずれにしても、周りの協力は必須かなと思いますが、子供達が楽しく遊んでる姿に、産んで良かったなぁ~ってしみじみ思います(^-^)

もうすぐ2児mam♡

何もタイミングなど考えてなく、
離婚→再婚ということもあり、
間があいて3歳差になります(><)

今考えると、保育園の制服とか丁度
入れ替わりだからお下がりできる!
とか思いましたが、中学高校大学を
考えると、、、(T▽T)
一気に出費が重なるな、、、と後悔して
います、、、。笑笑

因みに現在22際です。

deleted user

今年の5月に2人目予定日の22歳1歳差の年子になりますね
最初はつわりで育児が辛くとても大変だったけど旦那さんが家事全般やってくれる人で私が何も言わなくてもオムツ変えといてくれたりミルクは飲ませるのちょっとキツイからと言ってお願いすればやってくれてたのでそこまで苦痛では無かったです(´∀`)

ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

1人目と二人目離したつもりが予定日より一ヶ月早く生まれしまい早生まれになってしまったので年子になってしまいました!二人目と3人目といま4人目妊娠中ですが2歳離れてます(^^ゞ
年子大変なのは少しの間だけですよ(^-^)
1人目19歳で出産
2人目21歳で出産
3人目23歳で出産
4人目24歳で出産予定です!