※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.
その他の疑問

保育士さんに質問です!預かるお子さんのお母さんについてです!お仕事を…

保育士さんに質問です!
預かるお子さんのお母さんについてです!

お仕事をする上でいろんなお母さんに出会ってきたかと思うのですが、
お母さんに対して大変だった事や困った事、ムカついた、嫌な思いをした、モンスターペアレントだった、揉めた、心配になった等を教えてほしいです!

逆にこういうお母さんだと良かった、安心した等もあれば教えて頂きたいです!

宜しくお願いします!

コメント

みくる

こんにちは。
わたしが気になっていたのは、朝ごはんをきちんと食べてきているか、おむつは汚れてきていないかですかね。
あとはお迎えは遅くないかなどが気になりました。お母さんが仕事が休みの時、たまにはお休みしたいのはわかるけど、いつも保育園で頑張っている子どもにも、お母さんとゆっくり過ごせる時間をあげてほしいなと思っていました(´・ω・`)
どちらも、子どもさんを後回しにしている感じがどうも心地が悪く、声かけが難しかったです💦

保育園での様子をよく聞いてくれるお母さんや、要望を言ってくれるお母さんだと、安心しました♪

• r.

r.

なるほど!そういう点が気になるのですね!反面教師にして私も気をつけます(^^)!
    2回食になったら朝1回目をあげなきゃなので息子の為にも頑張ります♫

やっぱりママが一番ですもんね(^.^)
    息子との時間を大切にしたいと思います✨

仕事復帰したらバタバタして私自身いっぱいいっぱいになりそうですが、息子が最優先なのがブレないように気をつけます!
    とても参考になりました!
    回答ありがとうございます😊✨

• 4月7日
ちゃらみー

保育士してます😊
園で取り組んでいることをお家でも同じようにしてもらえると、子どもがグーンと成長できるのでしてもらえると助かるなーと思います‼︎
例えば、トイレトレーニングや、スプーンの握り方などなど色々ありますが、、、
園でだけ頑張って教えてても家でもやってもらわないとなかなか出来るようにならないので…😔💦

• r.

r.

なるほど!となると今のところ生後6ヶ月だと離乳食ですかね?(^^)
    担任の先生とちゃんとコミュニケーションをとって頑張ってみます!

• 4月7日
H♥mama

すごく細かいお母さんには
結構困りました😅笑
子供通しの喧嘩でもー解決してるのに
子供がお家で仲直りできなかったと
言ったみたいで見てないんですか
ということを言わせました💦💦💦
もー、仲直りもしてるのに子供の話を
鵜呑みにしてなんでも言ってきたり、
外で全学年で遊んでる時に貴方だけの
お子さんを見るなんてできん!と
思ったこともあります😅笑
確かに見なくては行けませんが
集団生活だということを理解して
欲しいと思いました🤗
あと、提出物の期限を守れない人や
すぐにプリントをなくして毎回また
下さいと言ってくる人は困りました😣

• r.

r.

なるほど!😲
    私も神経質なので気をつけます(^-^;笑
    子供の話を鵜呑みにしてしまいそうです😅
    それが全てじゃないですもんね!
    反面教師にして頑張ります!(^.^)

書類関係もしっかりやれるよう頑張ります!

• 4月7日
らら

6ヶ月の子だと
提出物や、持ってきてほしいとお願いしたものは、きちんと期限までに出してもらえるとうれしいです。
子どもの顔を拭かず、ご飯や目ヤニがついたままとか、洗濯したのかあやしいほど汚れてるとか髪の毛が汚いとかの生活環境は気になります。
後はなんでも気軽に相談、日常会話をするお母さんはこちらも話しやすく連携がとれるのでありがたいです。

• r.

r.

なるほど!
    早速こないだ忘れ物してたので気をつけます(^-^;笑
    身だしなみも重要なのですね!
    赤ちゃんも1人の人間ですもんね(゚∀゚)
    家に居る感覚でいちゃったので改めます!

少しずつ担任と保育士さんとコミュニケーションをとってみます(^^)

• 4月7日
もも

やはり可愛い我が子を預けるわけですから、とっても心配なお気持ちは理解できますので、どんな小さなことでも聞いてもらえたら答えますし、不安や不満も言ってもらえたら、とは思うのですが、家でやたらと子どもに、園のことを聞く、と言うのはどうなのかなと思います。
今日はどうだったー?楽しかったー?
みたいな会話はもちろんすると思うのですが、
先生はその時何て言ってたの?
誰に言われたの?
など細かいことまで聞くお母さんっているんですよね。。
子どもって話したいことがあれば自分から話します!
そんなときは思う存分聞いてあげて欲しいですし、必要ならば担任の先生に相談するのもアリだと思います!
しかし、わざわざ大人があーだ、こーだ聞く必要はないと思います💦
時間がたつにつれ、記憶も曖昧になってるし、自分都合で話すのが子どもですからね( ;´・ω・`)
それで子どもの話を鵜呑みにしてあーだ、こーだ言ってこられても、、、
と思いますねー😃

• r.

r.

なるほどなるほど!😲
    子供ってそういう感じなのですね!😲
    息子も大きくなって喋り始めた時、何でもかんでも鵜呑みにしないように気をつけます!(^.^)

まずは担任の先生と上手くコミュニケーションが取れるように意識してみます!😊

• 4月7日
🐱サンリオアリス🐰

大変だったこと
💔夜なかなか寝ないのでお昼寝を早めに起こすように相談を受け、早めに起こしてみたけど夜の就寝時間は変わらない。
💔子どものいうことだけを鵜呑みにして友達同士の関わりについて毎日聞いてくる。
💔熱があるのに保育園に預けていく。
💔保育園で熱が出たのにいっこうに迎えに来ない。連絡もない。
💔お迎えが遅くなっても連絡がない。謝りもしない。
💔提出物をなくす。期限を守らない。
💔脱ぎ着しにくい運動しにくい服を着せてくる。
💔自転車でパンを食べさせながら登園させたため、口の中に残ってる。顔が汚い。

良かったこと
❤️園での様子を楽しそうに聞いてくれる。
❤️家で自分で食べる練習をきちんとさせている。
❤️体調がよくなかったり異変があったらすぐ病院につれていく。
❤️ニコニコしながら子どもを迎えに来てくれる。
❤️子どもにも挨拶をするよう促している。

たくさんあげてみましたがこんな感じです。

• r.

r.

なるほど!😲
    たくさんありがとうございます😊⭐︎
    とても参考になります!
    パンを食べさせながら登園する方もいらっしゃるのですね😅寝坊したのかな?😅

自分1人じゃなかなか気付けなかった事も多かったのでママリで聞いてみて良かったです😊!
    息子の為にも頑張ります!

• 4月7日
さえみき

お母さんも色々大変なのはわかりますが、、
・持ってきてほしいとお願いしたものをもってきてくれない。
・子どもの言葉を鵜呑みにする
・1つ1つが凄く細かい
・名前の記入がない
・トイトレやお箸など家でも練習してほしい
・熱が出てもお迎えに来ない
・朝ごはんを食べない
よかったこと。
・家との連携がしっかりできてる。
・家での子どもの様子などを色々話してくれる
・仕事が休みの日は休んで子どもと過ごす
などですかね(´・ω・`)
普段から本当にたわいのない話でもして頂けるとこちらも話しやすいです⭐️

• r.

r.

遅れてすみません💦
    なるほど!😲
    たくさんありがとうございます😊✨
    息子の為にも保育士さんとコミュニケーションをとっていきます!😊

1人じゃなかなか気付けなかった事が多くてママリで聞いてみて良かったです(^.^)!
    息子を大切にしたい気持ちはもちろんあるんですが、どういう所を大切したらいいか分かりませんでした。
    身だしなみだったり触れ合う時間だったり意識してみます!
    とても参考になりました(^.^)

• 4月8日