※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

妊娠中に切迫流産や切迫早産の診断を受け、逆子や胎児の成長に関する心配があり、管理入院やオペの可能性も出てきている女性が、身体的な安静と旦那との時間のバランスに悩んでいます。

さすがに少し凹むなあ‥。
妊娠初期には切迫流産、中期に入って切迫早産の診断で自宅安静。
助産院での出産希望で健診してたものの、大学病院へかかりつけを変更。
我が子の胎動を感じながら毎日を楽しむも、ずーっと胎動は恥骨付近や子宮の入り口、肛門の方。大きくなれば逆子は治るだろうと過ごすも逆子は治らず。頸管長も25mm前後のまま変化なく経過。
逆子ちゃんだから頭囲が小さくとれてしまうため、推定体重少なめに出ているが他が大きいから大丈夫でしょうと。
なるべく安静にするため、週末以外は実家に帰り安静に過ごしました。
2週間安静にした後、本日健診。
切迫の状態は変わらず頸管長25mm程度。モニターでもお腹の張りは外来待ち時間が長かったからか2〜3回の張り。
逆子ちゃんは変わらず。
それだけならまだしも、べびが100g程度しか大きくなっていないと‥その時点で-1.64SD。FGRということですね。臍帯動脈の血流を念入りに診てくれるものの、私目線でみたら血流の途絶や逆流があるのではと不安に。しかし先生は血流に関しては何も言わず。見方が間違っていたのかなと思うも不安。
1週間後の再診となり、その際にもべびがあまり大きくなっていないようであれば管理入院。逆子ちゃんも治ってなければオペ組み。

何だかいろんな事がいっぺんにあって疲れてしまいました。
自宅にいれば身体的には安静にできますが、こういう時に旦那に会えないのは少し淋しいです。
旦那との家に戻れば、何もできない私の世話で旦那への負担も増えてしまうしなあ‥。次の健診は有給とってもらおうかなあ。

べびさん、1週間一緒に頑張って大きくなろうね。

コメント

k.s.mama

お気持ちよくわかります。
私も1人目の時に切迫流早産と言われ仕事を休み自宅安静、25wの時に大きくなってないし羊水も少ないと言われ入院しその後もしもの事を考えてNICUのある大きな病院へ転院。
張りも酷かったため出産まで点滴続けて管理入院していました。
自宅から病院までは車で約2時間。
不安と寂しさで悲しい思いもしました。
私も逆子で37wで予定帝王切開しました。
いろいろありましたが今は元気な3歳児です!
赤ちゃんのパワーは思ってるよりすごいです!
今とても辛いと思いますが赤ちゃん信じて乗り切ってください!!
順調に育ってることを願っています(^ ^)

• りんりん

りんりん

返信ありがとうございます。
    ほとんど同じ状況ですね。先生に最後に、ないとは思うけどもし胎動が少ないとか、いつもと違う事があればすぐ連絡してくださいと言われ、当たり前の事とわかっていながらも余計に不安になってしまいました。
    帰宅してから胎動ばかりが気になってしまって‥
    今日は凹むだけ凹んで、あと2ヶ月べびの生命力を信じて頑張りたいと思います。

• 4月7日
  • k.s.mama

k.s.mama

心配する気持ちとてもよくわかります(>_<)
    さっきまで痛いほどの胎動だったのに動かなくなった?それとも寝てるだけ?って不安になりますよね、、
    私も自己判断して手遅れになったらとかすごい考えちゃいました(*_*)
    前向きになるのも難しいですが生まれてから何しよう?って考えてるとすこし楽になったりしますよ!!
    全然お力になれませんが吐き出してすこしでも楽になってください!!

• 4月7日