※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供の子育てで悩んでいます。完璧主義で失敗が苦手で、過去の出来事を現在のように話す、空想の話をするなどの行動に困っています。何かアドバイスをいただきたいです。

自閉症の子供に対しての子育てがいつも正解がわからず悩んでいます💦

困ってることが
・完璧主義で失敗が苦手なため、間違えたりした時に認められない。人のせいにすることもある。

・過去に起きた出来事を、今起きたように話す。

・空想の話をする→本当ではない事を話す
〇〇に行ったことある。
〇〇くんに、叩かれた。

など。人との関係性を悪くしてしまうんではないかというような言動があります💦

何かアドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ🔰

間違えたことはすぐにやり直して正解したことに変えていくのがいいのかなと思います。

過去の出来事をきっとよく覚えていて、気になってるのかもしれないですね。

空想については印象が強くて記憶が曖昧になってるのかもです。

記憶の能力がまだ成長途中だから刺激があると混乱するのかなと思いました。
対策としては出来事の話をするときは疑問形で友達や親に確認するような話し方をするですかね…。

でも子どもにはあるあるなような気もします。