※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
産婦人科・小児科

これは副鼻腔炎でしょうか?5歳娘週末から咳が出ています。朝方寝ている…

これは副鼻腔炎でしょうか?
5歳娘週末から咳が出ています。朝方寝ている時や起きがけに多いです。日中は今の所出ません。
鼻水は出ていませんが寝ながら鼻をズルズル鳴らす瞬間があり、朝に鼻うがいをすると黄色〜緑の鼻水が少しだけ出てきます。
元々アレルギー体質で薬を飲んでいるんですが鼻を痒がっています。
仲良しのお友達が先週風邪を引いていたのでそれが移ったのだろうと思い今朝耳鼻科に行きました。↑の症状を伝え、鼻水は出ないが朝に鼻うがいをすると色のついた鼻水が少量出ることも話しました。
先生は喉鼻みましたが「そこまで赤くはない。元々アレルギー体質だからそこで敏感になってるところに風邪が悪さしてるんでしょう」とのこと。「でも鼻うがいで鼻水に色がついてるんですよね?見たところカルボシステインでどうにかなるかと思いますが副鼻腔炎の可能性も視野に入れますかね」と抗菌薬を出されました。
鼻が詰まる様子もなく、かんでも鼻水は出ないので鼻うがいをしない限りは色のついた鼻水があることには気付きませんでした。
てことは私が鼻うがいをしていなかったら今回はただの鼻風邪ということで抗菌薬は出されていなかったんですよね??

ほんとに副鼻腔炎と思って良いのでしょうか、、?

コメント