※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

息子が学童で他の子を叩いた。理由は相手にちょっかいを出されたこと。叩くことはダメだと思い、相手の親に謝罪したいが、ただ叩いてしまったことを謝罪すべきか悩んでいる。

小学3年生の息子について

今日学童の先生から、2年生の子を叩いたと報告をうけました。ちょうどその場面をお迎えに来たお母さんも見ていたと聞きました。
うちの子供にも言い分はあると思うのですが、
どんな理由であれ叩くのはいけないと思うので、
相手の方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
話を聞いて悲しくなり、申し訳なく、育て方が間違っていたのかと帰り道に泣いてしまいました。

帰宅してから、なんで叩いたのか本人に聞いたところ、
宿題をしているときにちょっかいを出され、辞めてと伝えても煽るような顔をされたり、べーみたいな顔をされて
叩いてしまったと言っていました。

学校生活でも校舎であうとそのような事があり、
叩いてしまったと言っていました。

相手の子が親御さんにそう言う事があったと伝えているみたいなニュアンスで今日話を聞いたので、
あちらの親御さんは息子は乱暴な子だと思っていると思います。

叩くのは絶対にダメだと思います。
私も日頃から友達と喧嘩はしてもいいけど、
いじわるや、仲間はずれなど嫌な気持ちになる事はしてはダメだよと伝えていました。
楽しく過ごしていると思っていたので、
今日話を聞き落ち込んでいます。

相手の親御さんに謝罪をしようと思っていますが、
手を出してしまった以上、
息子の気持ちを伝えずに、ただ叩いてしまって申し訳なかったですと、謝罪だけした方がいいのでしょうか?

コメント

あやぴ

叩いた場面をそのおかあさんが見ていたのであれば、ちょっかい出してた姿も見たんじゃないですか?
もしかしたら「こっちこそちょっかい出してすみません」って言われるかも、とちょっと期待しちゃいます。
謝罪だけして、もし相手が自分の子どものやったことをわかっていなければ、学校の先生や学童の先生に相談して対処してもらうとかですかね🤔

• まこ

まこ

今日聞いた感じだと、ちょっかいを出しているところは見ていない感じでした。
    相手の親御さんから、心配なので、私に伝えてくださいとお願いがあったみたいです。
    学童の先生とも話していると思うので💦難しいですね💦
    ただ謝罪だけしようと思います。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

我が子は手が出てしまう子です。
何度も謝罪してきました…
謝罪の際は経緯までお話しせずにひたすら謝るのみです。
学童での出来事なら学童から本人への聞き取りの結果は双方の親に伝えてくれているのでこちらからは伝えていません。

• まこ

まこ

そうですよね。
    こちらの気持ちを伝えたら逆撫でしそうな気もして悩んでいましたが、ただ謝罪だけしようかと思います。

• 6月25日
みーこ

謝るんでしたら誠心誠意謝らなきゃだと思います🥲
子供の気持ちを伝えてしまうとやはり言い訳がましくなってしまいます。
理由はどうあれ、叩いてしまったらうちの子が全て悪いです!申し訳ございませんでした。
くらいの含みある言い方ならまだ良いかもですが。。。

学校の連絡帳に、2年の〇〇君と学童でトラブルがありました。
学校生活でもその子から嫌がらせを受けているようです。
気をつけて見ていただけないでしょうか?
みたいに書いて学校で様子を見てもらうのが良いかなと思います^ ^

• まこ

まこ

やっぱり言い訳がましくなってしまいますよね。
    ちょうど来月相談の機会があるので、その時に先生に相談してみようとおもいます。
    ありがとうございます。

• 6月25日
ママリん

謝罪→経緯(息子さんの言い分)→対応(とはいえ暴力はダメなので注意した)
かなと思いました。学童の先生がどこまで伝えてくれているのか分からないので…

• まこ

まこ

そうですね。
    現場を見ていないのでなんとも言えないのがもどかしいのですが、やはり手を出したらダメだと思いますので、謝罪をしようかと思います。

• 6月25日
よ🌻

まだまだ小さいですけど、息子さんも人間ですからきっと許せない事も我慢できない事もありますよね。まこさんの育て方が間違っているという事はないと思います。

私は幼稚園教諭をしております!小学生と幼稚園児とではまた違うかもしれませんが…
相手の親御さんがどのような方かわからないのでなんとも言えないですが、謝罪のみの方が良いのではないかと思います。息子くんの言い分を言って、わかってくれる方なら良いですが、そこで拗れてもめんどくさいのかな、と🥲息子さんと一緒に行くなら、もしかしたら謝罪のみだと自分ばかりが悪いと思ってしまうかも知れないので(息子さんが)、予め話をしておくのが良いのではないかと思います。
お母さんはちゃんとわかってるよ、嫌だったよね。◯◯さんのママにはちゃんとごめんなさいってするけど、今後嫌な事が起こらないように息子くんの気持ちは先生に伝えておくからね
など……ちょっと低月齢への話し方すぎますかね…😖

きっと息子くんも嫌な思いをしていると思うので、先生には伝えておくべきではないかと思います。

教諭目線の回答で申し訳ないです。

• まこ

まこ

そうだと思います。
    なかなか素直じゃない息子なので、言葉にするのが苦手で、先生にもうまく気持ちを伝えられないのだと思います。

どんな方がわからないので、
    謝罪だけしようとおもいます。
    子供達同士にしかわからない事だと思うので、手紙を書いて謝ってみたら?と伝えるとお手紙に自分はこれが嫌だったけどぼくも叩いてごめんねと書いていました。

私は息子のことを信じてあげたいので、親御さんへの謝罪は私だけで行こうかと思います。

• 6月25日
  • よ🌻

よ🌻

きちんとお手紙で自分の気持ちが書けたんですね。息子さん偉いです〜!さすが3年生。
    そして、息子さんは心強い味方がいてくれて幸せですね😊

良い結果に繋がりますように。

• 6月25日
  • まこ

まこ

ありがとうございます。
    アドバイス頂けて嬉しかったです。

• 6月25日
ママ🔰

叩く前のやられてる事って、いじめに繋がるいわゆる、からかい?ですよね。それをやめてもらえないと、いけないですよね。先生挟んだ方がいいと思います。子供は自分の都合がいいことしか言わないし、先生に確認して、それがもし本当なら、先生に指導してくださいと伝える。手が出るのは、将来後悔しないように我が子に、しっかりと教えなければならないですね。怪我が残ったりしたら、菓子折もって謝罪に行くべきでしょうけど、基本的には学校と学童の中で起きたことは、先生に状況確認と相談したほうがいいと思います。頑張って下さい。

• まこ

まこ

気の弱い子だとそうなりかねないですよね。うちの子はどちらかと言うと言い返すほうなので、喧嘩になりやすいのかなとも思います。
    先生はうちの子にも言い分もあるとは思うけどとは仰ってくださったんですが、相手の子がした事は話してくださらなかったので…それ以上私も言いませんでした。
    カッとなって叩いてしまうのは本当にいけない事なので、日々息子に伝えていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月25日