※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
家事・料理

保育園でのお弁当の保温方法について教えてください。冷めたご飯は蓋を閉めると水滴がつくので心配です。冷凍ご飯を使う際は温めてから冷ますのは大丈夫でしょうか?

娘の保育園では
白ごはんのみ持参しているのですが
毎朝ご飯を炊いてお弁当箱に入れて
少し蓋をずらしておいて冷めてから完全にフタをしめるといった感じでしているのですが、
こんなんでいいのでしょうか?
蓋に水滴がついてしまうのであまり良くないですか?
みなさんどんなふうにしているのか教えて欲しいです!!
保育園では特に保温庫も保冷庫もなく
時間になったらカバンから出して食べるみたいです。

もし朝炊き忘れた時は冷凍ご飯を温めて
また冷ますといった感じでいいんですかね?
今からの時期食中毒が怖いですよね🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一旦お皿に出して、冷ましてからお弁当箱に詰めてます!

冷凍ご飯は冷めるとカチカチになるので、子どもの分は使わないようにしてます。
でも大人の分は、チンして同じく冷ましてから詰めてます🤣

食中毒怖いですよね💦
おかずは必ず加熱して、詰める時は使い捨てのビニール手袋使ってます😅

  • kana

    kana

    お返事遅くなり申し訳ないです。

    やはり冷凍ご飯はカチカチになってしまいますよね😭

    食中毒怖すぎるので保育園で用意してもらいたいのが本音です😅笑

    • 7月1日
姉妹ママ

娘も保育園に白ごはんのみ持参してます!
お弁当箱に入れて、冷めてからフタをして持たせてます🍚
この時期、食中毒怖いですよね💦

  • kana

    kana

    お返事遅くなり申し訳ないです。

    蓋開けた状態で冷めしていますか?
    なんだか表面がカチカチになりそうで蓋を少しずらしていますが水分が食中毒の元になってしまいますよね😱

    • 7月1日