※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

最近、子供と買い物中に知らない人から育児アドバイスを受けることがストレス。2歳の子供を抱っこかカートに乗せていると、「歩かせなきゃ」「2人目作らなきゃ」など言われる。同じ経験の方、どんな対応していますか?

最近子供と2人で買い物してると知らないおばさん?おばあさん?に話しかけられる率が高くて地味にストレスです😵‍💫😮‍💨

『可愛いねー』程度ならいいんですが、高確率で育児に対するアドバイスされる🙄

2歳の子供と買物に行く際に、スムーズに買い物を済ませたいので抱っこかカートに載せてるんですが、そうするの『あれぇ?もう歩ける年齢よね?歩かせなきゃ』『もしかして歩けないの?』と言われた(´・ω・`)

しかもここ1ヶ月間で3回ぐらい上記みたいなこと言うおば様に遭遇🙄

歩かせたら好きな方へ走っていくから買い物どころじゃなくなるし、万が一駐車場へ飛び出したら危ないし、他のお客さんへ迷惑かけないように…とかいろいろ考えた結果抱っこしてるだけなのに🥲

今日もスーパーで買い物してたら知らないおばさんに『2歳くらいかな?それなら2人目早く作らなきゃね!一人っ子なんてダメよ!』と声かけられた

まじで最近クソバイスしてくる人に遭遇しすぎて疲れる(:-ω-)

同じような経験されてる方いますか?(´・ω・`)

こういう時どんなリアクションしてますか??💦

コメント

分かります🥺
私も「歩かせないと」「2人目は?」「女の子もいないとだめよ」「母乳?」な方たちに出会います。

最初はにこやかに返しますが、その話題が出た途端に「そうですね、では」って無表情になってその場を去ります。
面と向かっては言えないチキンですが、(あ、まずいこと言ったかな)って少しは気付かないかなあ…と。

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️✨

『そうですね、では!』と颯爽と去れるの凄いです!!

私はアタフタするだけで話からなかなか逃げ出せないです😵‍💫💦💦

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

あはは😅みたいな感じで受け流してさりますね😫
うるさいばばあだなぁと思って、間に受けない方がいいです!

• ハナ🔰

ハナ🔰

私も引きつった笑顔で苦笑いして流してます( ̄▽ ̄;)

あまりにも高頻度でデリカシーないおば様に遭遇してしまうとメンタル的にどっと疲れてしまいます🥲

• 6月25日
はじめてのママリ

そっすね〜、ですね〜、
で適当に流してます😂

距離なしのおばさま方は、よかれと思っていろいろ言ってきますよね…🙄

• ハナ🔰

ハナ🔰

やはりこういうデリカシーないおば様ってどこの地域にもいるんですね🥲︎

そういうアドバイスは身内だけでやって欲しい限りです🙄😇

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

うちの地域では日常茶飯事ですよ!
挨拶みたいなもんだと思ってるので、何言われても笑顔で返事して立ち去ります😅
「男の子2人じゃね〜女の子も欲しいでしょ??」と言われたら元々男の子希望ですが、「そうですね〜欲しいです〜」
「この暑いのにヘルメットなんてさせられてかわいそう!」自転車に乗ってる時に言われ、息子は家でも被るくらいヘルメット大好きですが、「本当かわいそうですね〜」
こんな感じです🤣いい天気ですね〜みたいなもんだと思ってます!!

• ハナ🔰

ハナ🔰

日常茶飯事なんですね😵💦💦

そんな風に受け答えが出来るなんて心広すぎます😭✨

私話しかけられてる間めっちゃ顔ひきつってますもん🤣笑

• 6月25日
ママリ

あなたはまだ歩けるんですねー😊
2人目はあなたが代わりに作ってくださいよって返してみたら面白そうですね🤣

• ハナ🔰

ハナ🔰

お返事が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます☺️

小心者なのでそこまで言う度胸はないです🤣💦

知らないおばあさんに『あなたは2人目に悩んでるわね?私人相や手相でわかるのよ』なんて言われた事もあって、言い返すよりドン引きして何も言えませんでした🫣😇

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私はアドバイスについてはガン無視します
可愛いねーぐらいなら
ありがとうございます😊でいなくなりますがアドバイスは無視します。

一人っ子可哀想とか言われたら
睨みつけます
欲しくてもできない人もいるのによく言えますねとか言うことあります!

• ハナ🔰

ハナ🔰

こんなデリカシー皆無なこと言う人って本当にいるんだ…って呆気にとられて何も言い返せませんでした🙄💦

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

色んな意味を込めてディメンターと私は呼んでいます(すみません)

まだ0歳ですが、顔を覗かれたら終了と思い、話しかけられないように日頃から全力で避けてます笑
先を見て道を変える、エレベーターでは子どもの前に立って顔見られないようにする、
電車やバスでも話しかけられやすい席には予め近寄りません🤢

やばいと思った時点であははー(真顔)で会話切って即逃げちゃいましょう🙌

• ハナ🔰

ハナ🔰

ディメンター🤣笑笑ww

私は根暗な性格なこともあり、人とはあまり目を合わせないタチなのですが、それでも突拍子もないところから話しかけられるので本当に困ります🥲

今度から話しかけられた時点で会釈して足早に去るようにしてみようかなと思います🤔💭

• 6月29日