※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ🍀
その他の疑問

カメラに詳しい方へ相談です。EOSMとiPhoneSEで子供の写真を撮るか、GRを買うか迷っています。どちらが良いでしょうか?

カメラに詳しい方教えていただきたいです。

CanonのEOSMが家にあります。 今の最新のものに比べたらオートフォーカスとかがすごく遅いんだと思うんですが、それ以外は綺麗に撮れてるような気がします。

リコーのGRが人気だと思うのですが、今使ってるiPhoneSE第3世代をiPhone15に変えようかと思いつつ、もうすぐ1歳になる子供の写真とか動画をたくさん撮りたくて、家にあるEOSMとiPhoneを15にするのか、GRなどを買ってiPhoneSEのままにするか…

どうした方がよさそうでしょうか?
カメラに詳しい方に古いミラーレス一眼とGRなどのコンデジ?とiPhoneどうやって使うのが一番いいかなぁと。

コメント

あじさい💠

詳しくはないのですが、フルサイズ一眼愛用者です。

どんな写真を撮りたいかによるんですが、お子さんの日々の可愛さをとにかく納めたい!なら、iPhone一本で良いかなと思います。軽い、バッテリー長持ち、機動性抜群、動画も撮れる、フォーカス滅多にミスらないと良いところだらけです✨

私はこういうの撮りたい!と目的を持って撮りに行く時は一眼ですが、普段は携帯ですよ😊

ma

CanonのMはミラーレスの初期のものなので、オートフォーカスなどは遅めですね。走り回るお子さんを撮るとかでなければ大丈夫かなと思いますが、そろそろ歩き出す頃かと思うので、新しいカメラも欲しくなっちゃいますよね。

リコーのGRは良いカメラですが、良くも悪くもクセが強いです。単焦点レンズでズームできないので日常スナップ向けのカメラですね。あとはそもそもしばらく定価で買えないです😭

上の方もおっしゃるように、何を撮るかで変わってくるかなと思います。
普段を手軽に撮るならiPhone、
運動会や発表会を安上がりに撮りたいなら望遠強めのコンデジ、
目的に合わせてレンズを使い分けて色々撮りたいなら一眼レフかミラーレス
といった感じです。