※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が離乳食に興味を持ち、遊び始めるが食べない。手掴みも必要だが、食べさせるか遊ばせるか悩んでいる。ミルクは200ml毎回完飲。

離乳食について

生後8ヶ月の男の子です。
今は2回食、中期で離乳食あげてます。
元々そこまで離乳食自体食べない子で食べて100gぐらいです。

最近離乳食そのものに興味が出てきたのか数口食べると離乳食自体に手を伸ばして掴んだりスプーンを自分で持ってがじがじしたりします。
離乳食自体ちゃんと食べてくれるなら別に遊んでもいいんですけど食べないのに遊んで食べ物めっちゃぶん回されるのでちょっとしんどいです🥲
遊び始めたらほぼほぼ食べてくれないのでそこで終わりになります。

ただ離乳食の手掴みも必要な過程とは聞きますしこのまま満足するまで遊んでもらうのがいいのか、ちょっとでも食べさせる方に集中するのがいいのか…。
ちなみに離乳食後のミルクは未だに200ml毎回完飲します🥹

コメント

you

ミルクを少しずつ減らしてみてはいかがでしょうか✨
興味はありそうなのでお腹が減っていれば食べるようになるのでは😊

• ママリ

ママリ

なるほど!
    ちなみになんですけど、その場合ってミルク減らすのは全体的にって感じですかね…?

• 6月25日
  • you

you

うちの場合は朝一と寝る前のミルク量はそのままで離乳食後のミルクから量を少しずつ減らしました🍼
    そこから離乳食後のミルク→朝一のミルク→寝る前のミルク
    の順になくしました😊✨
    いまは離乳食後のミルクがあると思っているので食べないのもあると思います💦

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど、参考になりますありがとうございます😭❤️
    そうなんですよね、今は離乳食よりミルクがすき! って感じもあって…(笑)
    今日からちょっとずつ減らしてみます、ありがとうございます☺️

• 6月26日
りい

うちも遊び始めるので、
片手にスプーンを持たせています!

胃の大きさが200なので、
離乳食+ミルクで200でいいそうですよ👍

うちも2回食ですが、
離乳食100とミルク100をあげて、
ミルクだけの時は200ミルクをあげています!

• ママリ

ママリ

やっぱり片手スプーンさせますよね!
    ただうちのこ片手にスプーン持たせるとそっちの方に集中しちゃってまた食べてくれなくて😂笑

なるほど、胃の大きさ200mlなんですね! 勉強になります…!
    それ参考にして次からミルクあげてみます、ありがとうございます🥰

• 6月25日
  • りい

りい

以前、離乳食120あげて、ミルクを140あげていた時があって💦
    検診の時に栄養士さんに聞いたら、
    胃が200だから今の時期にあげすぎると胃が大きくなって
    もっとちょうだいってなるから今は200を基準にしておいた方がいいよ✋
    と言われて、それから気をつけるようになりました😌

ネットとか見ると色んな情報が出てくるので、分からなくなりますよね😭

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

確かにミルクちょっともっとちょうだい状態になってるかもです😂笑
    もうほんとに…離乳食手探り状態でわけわからずです(笑)
    ありがとうございます、今日からミルクの量減らして様子見てみます😭❤️

• 6月26日