※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男性不妊(重度の乏精子症、無精子症)で、ご主人の遺伝子検査をせずに妊…

男性不妊(重度の乏精子症、無精子症)で、ご主人の遺伝子検査をせずに妊娠、男児を出産された方はいらっしゃいますか?
重度の男性不妊の場合、Y染色体に遺伝子異常がある場合があるそうで、その場合は男児に100%遺伝するそうです。
夫は無精子症で、第一子のときに病院に相談しましたが、ホルモン値的に異常がないから必要ないと言われました。
この度第二子を授かり性別が男の子とわかったのですが、本当に検査をしなくて良かったのか?と今更ながら不安になっています。
今更不安になるなんて、覚悟がないまま第二子治療に進んだことは親として最低ですし、とても反省しています。
夫に相談したところ、どちらにしろ生まれてくる息子が成人した頃に自分が原因で不妊治療をしたこと、遺伝している可能性があるからいずれ検査(単純にブライダルチェック的なもの)をした方が良いと話すつもりでいたそうです。
ただ、夫自身は遺伝子検査をしたくないそうです。どちらにしろ子供には検査を勧めるのだから、自分の遺伝子異常の有無までは知りたくないと…。それも親としてどうなのかな?と思いまして。
同じように出産された方、どのように考えているのかお聞かせいただきたいです。

コメント