※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

共働きの必要性について悩んでいます。扶養内パートを始める予定ですが、将来的に正社員を目指すべきか不安です。周りの状況や子どもの教育費についても心配しています。

今の時代、正社員共働きじゃないとやってけないんですかね?😭

うちの母は私が小6の時まで専業主婦で、そのあとは午前中だけパート。高校生ぐらいの時にフルパートになっていました。

父は工場勤務でそんなにお給料は良くないと思いますし、祖父母からの援助とかもほぼなかったと思います!
でも普通に家族旅行も行っていたし、塾も私立大学も行かせてもらい、結婚の時もいろいろ援助してもらいました🥹

なのでパートでもやっていけるもんだと思っていましたが、子ども1人1000万貯めようと思うと、母のような働き方ではとても無理だなと感じます💦

幼稚園に通わせてますが、まわりのお母さんもほぼ働いてないし、何とかなるものかなぁ?
最近今後のことを考えると不安です…

私は扶養内ギリギリのパートを始める予定ですが、早めに正社員目指した方がいいでしょうか?😭

コメント

じゅんぴ

幼稚園に通う=裕福層のイメージです…😂
保育園は当たり前ですが、両親共に働いてますよ😭
幼稚園にもよりますが、延長料金もありますし、いろいろ計算が必要なので、
とりあえずパートで様子見たらいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちに関しては全然裕福ではないです💦
    結婚して遠くに嫁いだので正社員を辞めるしかなく、そのまますぐ妊娠したけど保育園は求職中じゃ入れなくて、仕方なく幼稚園に入れた感じです😭
    仕事辞めたら人生詰むんだなと今思ってます…

• 6月25日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですよね…😭
    私もそれに気づいて2人目は妊娠中の状態でパート探し、育休はないので、産後2ヶ月で復帰、入れる保育園もなく、最初は高額なところにわざわざ預けて…ってやってました😭
    富裕層でないのなら、基本的に女性も働かなきゃいけない世の中かなと思ってます💦

• 6月25日
ぽっぽ

昔は年少扶養控除があったり物価も今ほど高くない事などもあり今と同じ給料だとしても昔の方が余裕あると思います。
投資などは抜きにして純粋な年収の稼ぎのみで考えたらご主人の稼ぎ次第ではあると思いますが子供が小さいうちはパートにしてみるとか一旦短時間でもパートに出てどれだけ貯金に回していけるかやってみるといいかと思います。
これでは無理そうと思ったら正社員探すとかフルタイムパートに変えたりとその後から動いてもいいかなぁと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。今と昔じゃ物価も違いますもんね😭
    とりあえずやってみて、そこから考えてみます!
    皆さんすごく貯金されてるので不安になってきますが💦

• 6月25日
もも

実両親が会社員とパート(専業主婦のときも有り)で兄弟で塾も大学もいきました☺️
が、家の値段やオムツ、ミルクなどの物価、消費税、携帯の通信費など昔にはない支出が沢山あります🥺
お金はあって無駄にならないのでとりあえず働いています!余裕があれば早期リタイアすればよいので😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり昔よりも出費が増えているんですよね💦嫌な時代に生まれました😭
    ももさんは正社員で働いてますか?確かに頑張って貯めて早期リタイアもいいですね!

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

夫は正社員だけど妻はパートって人たくさんいますよ、私は自分がその形(幼稚園まで専業主婦・小学生から103万パート)だから周りは環境的に同じようなタイプのママ友ばかりです。

夫の年収は600万ですが、あまり贅沢をしないので、専業主婦だった頃も貯金はできていたし、それプラス今はパートはじめてパート代は全て貯金に回せています。

車は軽だし酒タバコもないし、節約は下手では無いので今の収入でじゅうぶんです。

旦那さんの収入にもよりますし、あとは生活レベルによっても変わりますよね、我が家の収入ではやってけない!みたいにお金使う人はパートなんかじゃ不安でしょうがないでしょうしね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも同じようなママ友が多いです!なのでみんな何とかなっているから、うちも何とかなるかな?と思ってしまいます😱
    うちは田舎なので車2台必須ですが、贅沢はしないので今のところは大丈夫です。
    でもママリとかみてるとお子さんの貯金に1000万以上貯められてる方がよくおられるので、うちはそんなには無理だなぁと不安になってきて😭

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

子供1人1000万貯める目標であれば正社員(ボーナス+昇給)が必要かもしれないですね🤔
ただこの目標を達成できるご家庭のほうが少ない気がします💦
うちは無理ですが…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1000万達成できるご家庭は少ないんですね?💦
    ママリ見てると子ども1人に1000万以上は必要!ないとダメ!みたいな雰囲気感じるので、皆さん達成されるものと思っていました…
    ちなみにうちも無理です😂

• 6月25日

大学費用や塾の費用や給料から天引きされる税金、消費税も昔と今じゃ上がりまくり。
上の世代は参考にせず、冷静にライププランシートでも作成してみてはと思います。
専業主婦やパートでいけるかどうかは、夫の年収
や実家の大きさでも変わりますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ライフプランシートはFPさんなどに作ってもらったらいいのでしょうか?
    主人の収入は普通で、実家は普通ですが義実家は結構裕福です。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

昔の方が手取りが多い、物価安い、特に学費が安い、習い事なんて多くても2個、退職金と年金でどうにか暮らせる

今とは全然違いますよね🥹あと、最近の若者の方が情報手に入りやすくてお金の知識がある人が多いので、計算すればするほど専業主婦じゃやっていけないと思うのだと思います🤔
家庭によって、どこにいくらかけるのか貯金しておくのかは全然違うので、ママリさんのご家庭が目指す形でいくら貯金しておくべきなのか、それにはいくら収入や節約が必要なのかを考えれば良いのでは無いでしょうか?☺️そこまでしておけば安心して専業主婦になれるんじゃないでしょうかね🥹🥹そして足りない場合は稼ぐしかないです👍