※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lovexxx
家族・旦那

旦那の家族にお盆の一周忌で帰省することについて、遠方に住む女性が不満を感じています。家族の対応や帰省の必要性について疑問を持っています。

旦那のお母さんにイラッと…

旦那の祖母が昨年のお盆前になくなりました。
一周忌いつやるかと言う話になった時に
ちょうど昇進して管理者になった時なので月に何度も連休は取れないと言う話をしました。また何かあった時など休みでも仕事に出ないといけないこともあると言う話もしました。旦那は医療従事者のため何かあった時は出勤しないといけませんし、お盆休みなどありません。
私たちは車(高速で)3時間のところに住んでいます。

来月末に一周忌で1泊2日で帰省
お盆にもまた来るようにと。

夏の仕事の予定が分かり始めてお盆はじめは仕事しないといけないのでお盆終わりに行くと言う話をしたら
お盆の初日に来ないと困る、夕方には来て夜には帰っていいからと言われました🙌
何かすることがあるのかと聞くと、お寺には父親が行くから他の人は家でお留守番だとか。。
私的には行く意味あるの?って感じで…

旦那の妹は最近結婚して近くに住んでるのですが
この間、旦那夫婦とお母さんとでライブ🎤に
いくのに就職したての旦那の妹の夫に仕事の日を休んでもらって行っていて、一周忌はこの間ライブで休んだから就職したてだし来なくていいと言ってました。。

なぜ遠方にいる私たちはすべて必須なのに…
私達も全然帰ってないのではなく2.3ヶ月に一度くらい帰省してます…帰省してももちろん交通費なんて出ません。

それに、大切なことの時に管理者だからこれないなんて困るわ、管理者になって困ると言われました。
自分の息子の昇進くらい喜んでやれよって言うイライラと
私だってなってほしくなかったけど、何度も断ってて断りきれず仕方ない判断でした。

遠方に住んでるのに、お盆に行かないと言ってるわけじゃないのに、仕事も24時間365日ある仕事なのに、自分勝手すぎませんか?泣

私がおかしいのかな…
我慢して頻繁に帰ってるけどほんと帰省したくないです…

帰ったらいつもご飯を作らされるのですが、人を呼ぶことが大好きな親なので親戚が泊まりに来るみたいでそのご飯の支度をさせたいだけなんじゃないかって思っちゃいます…
前回、祖母が亡くなった時に親戚10人泊まりに来て全てやらされました…

コメント

ミミ

旦那さんのお母さんなので
旦那さんにお盆終わりしか無理とガツンと伝えてもらいましょう。
言い方悪いですが、父母なら仕方ないにしても、祖母とかもうどうでもいいです😇
お母さんのお母さんなんだから自分でやってよって感じですよね🤣

• lovexxx

lovexxx

スピーカーにして旦那も話してましたが調整出来るようにしてみるけど無理だったら無理だって言ってましたが不機嫌になり、日帰りで少し来るとかでもってひかない感じで…
    または私と子供が長期的にいると言う選択肢まで😿
    朝なんだけど、なんで近くに住まなかったかまだ分からないかなーって思っちゃいます🙌

亡くなった祖母は父方で同居してて、義両親よりも祖母にお世話になっていたのでいてあげたいのも山々だけど流石に仕事が仕事だよーって感じで😭

• 6月25日
  • ミミ

ミミ

ひえっ🤣
    まるで専業主婦の扱い😇
    前もってお供物だけ郵送にして、初日は行かないの意思を送りつけましょう🤣

• 6月25日
  • lovexxx

lovexxx

それが専業主婦なんです。。
    旦那の親のそう言う発言が嫌なので働こうかも考えてます…
    その場合子供だけとか言われそうですが、ご飯の支度もできない人に預けるの嫌だなーって。

それがお金も供物もいらないらしく。いつもそう言う時に持って行くと、お葬式ですら返却されましたw
    ただこさせたい供述に過ぎなくないですか?😂

• 6月25日
  • ミミ

ミミ

ひぇ😇
    ただ来て欲しいんですね🤣
    お供物いらないってなんか余計に何のために行くのって感じですね🤣

• 6月25日
  • lovexxx

lovexxx

そうなんです、ただ来て欲しいだけ
    予定がないことが嫌な義母なので
    自分が出かける予定なければ暇だからと言う感じで。。
    こちらにも暇つぶしや出かけ先のホテル代わりによく来ます😭それだけお出かけが好きな人です😿

行っても何か買ってあげるとかないんですけどね…

供物や香典を断られると何しに行ったんだろってなりますよね。そこまで大切にやりたいのならしっかりやってほしいし、私たちはやることなく一緒に私とお留守番してましょうの程度ならほんと行きたくないし行ってほんと何もなければブチ切れそうです😇
    旦那、休みとってくんなよって思います…

• 6月25日
  • ミミ

ミミ

ほんと🤣休まないで〜って感じですね🤣

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

めーっちゃ我儘で自分勝手な人ですね
我慢して帰省してあげてて本当に偉いです😭

たぶん我儘言えば通るから我儘になるんですよ
わたしならシカト一択です。無理ですと伝えて何か言われても無理と言いましたで終わりです。
うちの義両親もかなりわがままなので今後は二度と行きませんと私から伝えました😔
思い通りにならないと分からせることが重要だと思ってます

• lovexxx

lovexxx

私あまり言えなくって…
    それで夫に当たり夫婦喧嘩が増えてて私が我慢すればいいのかって、子供が色々わかる年になって我慢するようになりました。

旦那の実家エアコンすらないから夏はほんと行きたくないです泣

• 6月25日