※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初産婦です。骨盤や腰、足の付根が痛みます。骨盤ベルトの着用や骨盤のゆがみ対策についてアドバイスをお願いします。

妊娠5ヶ月、初産婦です。

ここ数週間前から
骨盤、腰、仙骨部分だったり、足の付根が病んでしまうほど痛いです。

立って歩くときには
じりじりと傷みが走ってきますし、
横になったり寝ていても
足の付根の内側が冷えた時のように病みます。

布団に入り体を休めたり
温めたりすると少しは和らぎますが
また少し時間が経つとまたもとに戻ります。

骨盤が開いてくると知ってるとはいえ
日常生活でも苦痛になるほどです。

近頃は暑いですし、骨盤ベルトもしんどいなともおもっていましたが、やっぱり付けたほうが楽なんでしょうか?
まだ購入検討中なのですが、みなさんからのご意見参考にさせていたきたいと思います。

また、骨盤のゆがみに効くものや
腰の痛みなどの軽減について
普段できることがあれば
こちらも参考にさせていただきます。

コメント

やすばママ

私も2人目の時本当に痛かったのでめっちゃ分かります😭😭😭
思い出しただけでも😭😭

私の場合ですが骨盤ベルトはまじで意味なかったです。
ここに質問して、「どうやったら意味ある骨盤ベルトになるか」を探りましたし、助産師さんや看護師さんにも相談しましたが結局痛くて、むしろ座る時に邪魔でやめました。
骨盤ベルトも気休めでしかないらしいですよね....
何もかも本当に気休めですが私は足の間に毛布やクッションなど挟んで寝ました。
足が閉じてると痛くて、仰向けで寝るとしんどいから横向きで大きめのクッションや布団とか長座布団をクルクルして股の間に挟んで寝ました....

歩く時とかはもう本当にどうやって歩いてたんだろうってくらいですが、休み休み歩くしかないんですよね😭全然参考にならないですが😭
あと4.5ヶ月も続くって思うとまじで萎えますよね...

歩く時に痛みが出ているなら骨盤ベルトは必須かなと思います💦
常につけっぱなしというわけではなく、腰に負荷がかかる動作をする時だけつければ良いので暑いとか蒸れるとかはそんなに感じなさそうです🤔
私は家事をする時と買い物する時だけつけているので不快に感じないです。

仕事中ずっとつけるのとかは暑い蒸れるの前に締め付けが鬱陶しそうですね😅

あとはベルトの素材にもよりますね!
夏用のものも売っています🛒

痛みの軽減については温めるのが効果的でした。
これからの時期はちょっときついかもしれませんが痛む部位にホッカイロを貼ると楽になります。
健診時に相談して処方してもらった温湿布も良き感じです✨
あまりにもひどい時は病院で相談してみてくださいね🤲🏻
(痛み止め💊もらえるみたいです!)

暑いけど足や腰回りを冷やさないようにする、しっかり湯船に浸かって温めるのも大事です。
むくみ予防にもなりますし☝🏻

あとは硬めのボールを使って、腰やお尻の凝りをゴリゴリほぐすと気持ちいいです。
私は野球ボール⚾️を使っていますがテニスボール🎾なんか出産時にも使えると思います笑
(マッサージ用のボールも売っていました🛒)

長々と送ってしまいすみません🙇🏻‍♀️