※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

出産準備中で、ベビー用品はお古で揃える予定。両親から購入支援を受け、夫側の両親にも同額分の協力を考え中です。

現在、出産準備中です。
ベビー用品は、主に誰が買いましたか?

うちは、ほぼお古でいくつもりですが、足りないものを買い足したら4万円弱でした。
※ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐など高額なものはまだ未購入。

わたしの両親に買ってもらったのですが、夫側の両親にも同額分くらいの何かを買って貰えないか画策中です(* ̄ー ̄)フフフ

コメント

自分達で買いました。
義母は独り身なのでそんな余裕もなく実家は遠い為行った時に服を買って貰う程度です。

• k

k

ご実家遠いと大変ですよね。
    うちの実家は、生まれたらイベント(孫の誕生日や初節句)以外、じじばばは何も買わないという方針なのでここぞとばかりに甘えました( ̄ー ̄)

お返事ありがとうございます☺

• 4月7日
momo♡

普通に自分達で揃えました😳💓
あとは姉からのお下がりです✨
買ってもらうのが普通なんですね👀

• k

k

うちも姉の9割お古です。
    ベビー用品だけでなく、私の産褥ショーツやブラジャー、パジャマやマタニティウエア含めて (笑)

姉が第一子を妊娠したとき、さんざん揃えたので、不平等にならないように、私の足りないものも買ってくれたみたいです。
    けど、生まれるまでの話なので勿論生まれてからのもの(消耗品含む)は、全て自分達ですが💦

• 4月7日
amam

ベビーカーは旦那の友人が貸してくれて、バウンサーは義両親からクリスマスプレゼントで頂きました。
他は全て自分達で揃えました✨
赤ちゃん本舗で買って、10万くらいだったと思います!

• k

k

バウンサーは、わたしが甥っ子に貢いだものが、今そのまま姉から渡されました😂

高額なものを揃えると10万はいきますよね~💦

妊娠がわかってから、ベビー用品や入院費用に別で貯金をしているのですが、ソッコーなくなりそうです(((^^;)

• 4月7日
  • amam

amam

あらら笑
    でも出費が抑えられるのはありがたいですよね✨

最初で10万だったので、それから更に揃えたりして結構な出費でした😂
    最初は使うかもわかりませんし、レンタルも良いと思いますよ✨

• 4月7日
  • k

k

恐らく姪に貢いだ玩具や洋服も全て戻ってくると思われます😂

塵もつもればってやつで、気付くと結構な出費になりますよね(*_*)

チャイルドシートのレンタルは考えているんですが、利用シーンを想定したら買った方が安そうでした(涙)

ですが、他のものもレンタル視野にいれていこうと思います!

• 4月7日
にも⍤⃝

うちは両家から出産のお祝いを頂いたのですが、それは貯金にまわして自分たちで買いました。

• k

k

お祝いを頂けるのですね!凄いですね☺
    貯金にまわせるのもうれしいですよね!

うちは、お祝い金を貰えるというのがなくて、そのかわりの現物支給なのだと思っています。

• 4月7日

自分たちで買って揃えましたよ
洋服とかちょこちょこ周りが買ってくれましたが

• k

k

洋服とか本当に必要最低限しか揃えていません。
    うちは親戚も凄く少ないので、ものを頂けるっていうのはほぼ皆無だと思っています💦
    買って貰えるって本当にありがたいですよね。

• 4月7日

退会ユーザー

うちも親戚が少ないですし
    義実家では出産後に1ヵ月めんどうみてもらったので
    物はもらっていないんです

うちも洋服は必要最低限しか買いませんでしたが
    やっぱり何度も着替えるので
    枚数が必要になりますね\( ・ω・)/

• 4月7日
  • k

k

義実家でみてくださったんですね。仲良しそうで羨ましいです🎵

枚数揃えるか気合いで洗濯しまくるかですよね 笑
    双子で倍かかるので何にせよ頑張らないと(((^^;)

• 4月7日

退会ユーザー

洗濯しても追いつかないこともあります
    1日に6枚も着替えることがありました😬
    双子だとなお大変ですね

• 4月7日
  • k

k

6枚ですか!
    二人いたら12枚!
    うーん、すでにギリ足りない。笑

• 4月7日

退会ユーザー

まあ、2人いっぺんにとはかぎらないですが
    そゆーときもあると思いますよ😂

• 4月7日
  • k

k

ですよねぇ~💦
    他の種類の肌着着させたりガーゼタオル入れたりしながら乗りきります!買い足す選択肢は最後にします。笑

• 4月7日
ばちばち

自分達で買いましたよ😊
出産してから出産祝いで私の両親からは服。
旦那の両親からは10万円頂きました😊
出産祝いで頂いたお金は全額、子供の通帳に貯金しました✨

• k

k

前の方もそうなのですが、お祝い金を頂けるおうちもあるのですね~(^^)
    うち、結婚の時もなのですが、現金をくれるってことがなくて....確かに貯金できるというのも凄く利点ですよね🎵

• 4月7日
🍓(20)

服は自分達で買ってます!
高額な物はあるもので済まそう!って
感じて何も買ってないです(笑)

• k

k

あるもので済ませるって、ほんと仰るとおりですよね!

先日、先輩からお古の抱っこ紐(エルゴベビー)もらって、クタクタでゴメンと言われましたが、使える範囲なので本当にありがたかったです!

• 4月7日
Nana

双子チャンなんですね😆
用意するもの2倍なので大変ですよね💦
うちはチャイルドシートは姉や旦那の職場の先輩からのおさがりです😄
おもちゃや服もたくさんいただきました!
ベビーカーは姉に(*^^*)
年が離れていて独り身なので😆
私の親は他界しているので他の細々したものは義母に勝手もらいました(*^^*)
出産準備物はほとんど自分達で買ってない気がします😅

• k

k

はい。双子なので、今回やむを得ず買い足したのですが、単胎ならさらにお古のみで、買うのは消耗品(洗剤とか)だけで済んだと思います(^^;)

チャイルドシートとベビーカーは、残念ながら実姉も義兄弟もまだまだ現役で譲ってもらえそうになく..
    夫と、リサイクルショップ行こうか~と話しているところです。

買って貰えるってありがたいですね🌟

• 4月7日

自分達とみんなからもらったお祝い金で買いました😁なのでベビーカーは子供が自分で買いました(笑)

• k

k

なるほどー(^∇^)笑
    お祝い金もありがたいですよね!使い道自由ですし🎵

• 4月7日
ぷにプニ

全部自分たちで買いました。
うちの親からは生まれてからお金でもらって、義母からはベビーカーを指定して買ってもらいました!
服はほぼ友人にもらったもので、その都度足りないものは買った感じです

• k

k

ベビーカー指定されたのですね!
    大事ですよね、使うのは自分達ですものね(´ω`)

姪っ子が、うちにとったら初孫&当時独身だった私からの貢ぎ&義兄実家にとったら待望の女の子だったそうなので、それはそれは衣装持ちなんです。
    なので、女の子の服は困らなさそうなのですが、第二子の男の子の服が圧倒的に少ない。笑

頑張ってちょこちょこ揃えていきます 笑

• 4月7日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

友人は1人目が女の子で、2人目が男の子ですが小さい時は女の子の服を着せてたみたいです!
    肌着とかは基本誰もみないし、家で着てるぶんには誰もみないしということで。笑
    フリフリの服でなければ女の子っぽい男の子用もあるしお人形感覚で着させてたみたいです(^-^)

• 4月7日
  • k

k

うちの姉もです~。笑
    肌着はピンクか黄色です。
    青系なんて、ほぼなかったと思います。笑

わたしも今のところ男&女(双子)と言われているので、姉家やあかたんさんのご友人のお家のようになると思います 笑

外着も、双子だから洋服をお揃いにしたいとか、正直全く思っていなくて、あるものフル活用でいきたいと思います!笑

• 4月7日
ハッスルママ

ほとんど自分達で揃えました。
物をあげたかったけど何が良いか分からなかったと言って現金をくれた私の叔父叔母からのお祝いでベビーカーを買いました。
義実家からは現金を30万ほどとチャイルドシート(ほぼ新品の中古)をもらいました。
現金は娘の口座へそのまま入金です。
私の母には産後お世話になったので逆にお礼をしたくらいです。
でも娘の医療保険を毎月かけてもらっています。

産まれた時はそんな感じで、その後は帰省するたびにおもちゃや洋服、オムツや日用品まで買ってくれる両家です。
有り難いやら申し訳ないやら。
でも孫が可愛くてしてあげたくて仕方ないらしいのでお願いしてます。

• k

k

さささ30万円!すごい!

親の存在ってありがたいですよね。
    両親ももう若くないので、少なくとも姉が第一子を妊娠したときのように頼れないんですが、今回はとりあえず買ってくれるというので、甘えました(^^;)
    ありがたいけど申し訳無い気持ちも凄くわかります!

• 4月7日
ゆかりん

自分たちで買いました。
チャイルドシートを高いのにしてしまったので12万くらいかかりました。
出来るだけ頂けるものは頂いて済ましたつもりですが。。。
親達には申し訳なくて買ってとは言えないです。買ってあげようか?とも言われてないので尚更です。

• k

k

12万円!!今回の出産のために貯めた貯金がなくなりそうです💧
    チャイルドシートとか、ベビーカーの値段って本当にピンキリですよね。

わかります。私も非常に言いづらいです。。

今回は、「そろそろベビー用品買いに行こうと思うんだけど、一緒にどぉ?」って言ったら、察したのか全部払ってくれました(((^^;)

• 4月7日
あーか

全部自分たちです!
両家からはお祝い金としてそこそこな額をいただきましたが、子どもへのお金ですから、将来渡すお金として貯金してます(・ω・)/

• k

k

現金を頂いた場合は皆さん貯金にまわされているのですね~!

日々の家計から貯金分を新たに捻出っていっても簡単ではないですしね....(切実)

• 4月7日
白猫姫

旦那の地域では嫁側が準備をする(お金を出す)のが当たり前でした。
ですがベビーカーやチャイルドシートなど大きなものは旦那と二人で買いに行って自分たちで払いました。
その他の小物などは自分の親(嫁側)に払ってもらって準備しました。

• k

k

地域柄も関係するのですね。結婚の結納みたいですね😲

初節句は女側の親が用意するので、生まれたらうちの方はウン十万飛んでいくことになります(*_*)親、スマン。。

• 4月7日
ママリ

私ははじめての赤ちゃんで親戚の子供たちとは年が離れているのでお古もないためほぼ全部新品購入しました。

全部自分たちで出すつもりでしたが、baby用品代として親から5万円、私の従姉からベビーカー代として5万円もらったのでありがたく使わせてもらいました。足りないぶんは私の独身時代の貯金からです(笑)

選ぶのは旦那と二人で行きましたよ(*^^*)

義実家側からはなにもなし・・・・(´・c_・`)同じく同額の何かを買ってもらいたい気分です(笑)

• k

k

お古がなく、新品で揃えるのも大変ですね😩💦お金がいくらあっても足らない💦

独身時代の貯金からですか!偉すぎますね!!

そうですよね~。何もなしだと、うちの親にも悪くて(((^^;)
    うちがお金だした分、向こうにも○○買ってもらったよ!って報告がしたいだけなんですよね(>.<)

• 4月7日
さやか

西松屋でとりあえずすぐ使うものなど2万円分くらいは自分で買いました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

両親からは布団セットとベビーベッドを買ってもらい、義母にはバウンサーやセレモニードレスを買ってもらいました!

義母は買いたがりで、特に相談なく〜買ったよー!と連絡がきます。笑

• k

k

わたしもとりあえず自分が必要なものは西松屋で買いました~!

布団もいいもの買うと結構するんですよね~💦

義母、ありがたいですね(^∇^)孫が可愛くて仕方ないのでしょうね♥
    さやかさんと、好みが合うなら尚更ありがたいですね♥

うちは黙って服を買わせたら「・・・。」になりそうです (笑)

買って貰えるだけでありがたいんですけどね (笑)

• 4月7日
マミーポコ

チャイルドシートは命に関わるものだから良いものを買いなさい‼︎と義実家から言われ、それだけで7万ほど。
ベビー布団や抱っこ紐、細々したものは目星を付けてるので、ポイントデーなどを利用して揃えていく予定です🤗
お祝いは産後に頂けたらラッキーですが、基本的には自分たちで全額出しますね。
先月はTVを買い換え…独身の時では考えられないほど大きなお金が毎月飛んで行ってます〜笑

• マミーポコ

マミーポコ

ベビーカーは身内から貸してもらい、おもちゃや洋服などはほとんど買う予定はありません。
    お祝いで頂くことが多いと聞いたので、足りないと感じた時に買い足そうかなと思ってます🤗

• 4月7日
  • k

k

チャイルドシートって、値段ピンキリですよね~(((^^;)
    今まであんまり値段意識してなかったんですが、見始めるとキリがない💦

ほんとですよね~!結婚も出産も本当にお金が飛んでいく....苦笑

玩具やお洋服は、私もそう聞いたので、必要最低限の肌着の足りないものだけを今回揃えました。
    実際わたしも、友人の出産祝いは、洋服か少し高級なバスタオルとかばかり贈っています。笑

• 4月7日

両家の両親が買ってくれたりもしましたが、基本的には自分達で買いました!
高額なものは、全ておさがりを頂いたので買ってませんが(。>д<)