※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
住まい

母が無謀な5300万の住宅ローンを組み、無職で返済は困難そう。将来的に問題が起こりそうだと心配している。

家のローンについてです
実母が最近再婚しました。
母54歳
旦那さん39歳
年齢は別にどうでもいいのですが
この歳で5300万の住宅ローンを組むそうです
頭金なし、ボーナス払いあり、35年ローンだそうです。
挙げ句の果てに母は無職です。
アパートを一等持っており、それの不労所得が月に5万円位入ってくるそうです。

私が来月出産を控えている為、娘の送り迎えをしていただくので、早くても再来月ぐらいじゃ無いと仕事はしないです。

娘の事でお世話になるから、ありがたいんですが、
随分無謀なローンだな〜と思っています。

月のローン返済額が13万だか15万らしいです。
挙げ句の果てに、旦那さんが定年になったら
1千万の退職金が入るらしく(今現在の予定です。)
それもローンの返済に当てられるらしーです。
2人暮らしで注文住宅、平屋、
これに関しては別にいいのですがなんせ金額が…
母は昔から見栄っ張りで今回も見え張ったな〜
と私は思ってます。

別に将来私達家族の物になるわけじゃないので
どうでもいいっちゃどうでもいいんですが
将来的にローン払えなくなって売りに出してそうだな〜
と、思ってます。

コメント

ナバナ

そのローンなら正直いけると思いますよ!
39歳で金額もアリかなと

• える

える

いけますかね🤔?
    私は無謀だな〜と思っちゃってます💦

• 6月24日

頭金なし、35年…お母様の旦那さんの年齢からしても無謀過ぎますね💦
老後資金はどうするつもりなのでしょう…旦那さんの退職金が入ると言ってもたった1000万ですよね😣頭金も無しなら貯金も無いのですかね😣
ちょっと自分の母親がそういう風にしようとしてたら正直引いちゃいますね😭現実みなよって思います。
それかご主人の年収がめーちゃくちゃ良いとか?💦

• える

える

私も無謀だな〜
    と思って話聞いてます😅
    それも言ったのですが、聞く耳持たず…
    順当に行けば私は先に死ぬから〜
    と言われ、新しい旦那さんのこと何にも考えてないんだな〜
    と思って聞いてます💦
    年収がいくらかは聞いてないのでわからないのですが、私としては年収が高かったとしても、病気になったりしていつ働けなくなるかはわからないので、そんなローン組むなんて…
    と思ってます💦

• 6月24日

退会ユーザー

年収2500万とかのレベルならまだ納得は出来ます🤣
    そのくらいあればそれなりに普通の生活をしてたら貯金や投資にも結構な額回せると思いますし病気したり後々働けなくなってもまだマシかなぁって。

• 6月24日
  • える

える

私もそれぐらいの年収があればわかるのですがそんなにあるわけ無いです😂
    それに今後母の介護とかが出てきた時に貯蓄もなくどーするんだろーって感じです😅

• 6月24日

退会ユーザー

なかなかそんな人いないですよね😂
    育児や教育費用はかからないにしても貯蓄がないのならこれから貯めないといけないですし限られた時間でお母様の介護までに貯めるって相当頑張らないと…って感じですよね😣💦多分、家の頭金出さない時点でほぼ無いのかな…って思いますし💦
    実の親だから害が無ければ良いって問題でもないですよね😂

• 6月24日
  • える

える

中々いないですよね😂
    子供のお金はない分貯蓄があるのかと思いきやまさかの無いという…
    それで5千万以上のローン…
    頭おかしいのかな🤔?
    って思ってしまいました😅
    私と弟に迷惑かからなければ別にいいのですが、この先何が起こるかなんて分からないですし、
    旦那さんが病気になるかもしれないですし、今後も物価が上がるかもしれないですし、色々な事を考えたら大丈夫なの?
    って思って思わず書き込みしてしまいました😂

• 6月24日

退会ユーザー

分かりますよーその気持ち💦💦
    ローンが通ったとしても借りれる額と返せる額ってそもそも違いますしね😅
    意見は言えたとしても結局決めるのは夫婦2人なので色々と心配ですが結局見守るしかないですよね😅💦

• 6月24日
  • える

える

わかってくれる方がいて本当に嬉しいです😭
    結局決めるのは私達では無いので見守るしか無いのですが二人してマイホームハイになってるので、このローンてどーなんだろー🤔
    と思って皆様に意見を聞いてみくなりました😂

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収次第じゃないんでしょうか。
実害が無ければ放っておきます。

• える

える

確かに実害がある訳でないですね😊

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

実母なので私情が入ってしまうと思いますが、39歳の子供なし夫婦って思ったら、余裕ではないけど普通にいけるのかな?って思ってしまいました💦子育てにかけるお金がかからずローン返しながら、老後資金だけってことですもんね?

• える

える

確かに子供にかかるお金が無いので家のローン、車のローン、老後資金の3つだけですね😊

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに収入があるなら
いいんじゃないですかね。39歳で8〜9倍とか組んでたらやばいなーって思いますが5〜6倍程度ならいいんにゃないですかね。貯蓄しながら払えると思いますよ。

• える

える

いけるんですかね🤔?
    私的に、貯蓄もなく旦那さん1馬力でもし今後母の介護問題とか旦那さんの親御さんの介護問題とかが出てきた時にどーするんだろって感じです😅

• 6月24日
りりり

大変失礼ですが旦那さん39でなぜ54歳の方を選んだんでしょうか?
交際期間は長かったんですか?
アパート1棟持ってて月5万の収入も少なすぎだし利益はどうなのでしょうか
5000万のローンもやばいし色々と気になります😅

• える

える

10年ぐらい付き合っていて、旦那さんが転勤になり、転勤の手当の兼ね合いで結婚するってなった感じです😊

アパートもまだローンが残っており、母が75歳にならないと完済終了にならないらしいです😅
    アパートのローンを払って手元に残る額が5万円らしいです😊

• 6月24日
  • りりり

りりり

10年,すごいですね😊✨
    アパート経営してて逆に財産目当て?とか思っちゃいましたが大丈夫そうです
    5000万は高額ですが銀行も貸してくれるなら旦那さん収入良いのかも?
    ただ退職金は老後にとっておかなきゃいけないしシミュレーションはしっかりしてもらいたいですね(購入したならもう遅いですが😅)

• 6月24日
  • える

える

10年て凄いですよね😳
    むしろ転勤の話がなければ結婚してなかったらしいです😅

年収は私も聞いてはないのでわからないのですがやはり5千万となるとそこそこもらってるのかな🤔
    とは思うのですが、退職金やボーナスまで全てローン返済にあてるらしく、それってどーなん🤔?
    と思って皆様の意見を聞きたくなって書き込みしました😅

• 6月24日
  • りりり

りりり

2人に1人は癌になると言われてるしいつなにがあるかわからないですからね
    もしかしたらお母さんのアパートを売るとかもありえるし
    旦那さん貯めこんでるか
    気になります😂
    わたしの兄夫婦が50代ですが子なしで倹約家
    いくらか知りませんがマンションキャッシュで買えるくらいはあるらしく,それでも2人だし中古マンション買うのに悩み悩み結局賃貸暮らしです😅
    わたしならその年齢で5000万なんて怖すぎますが今は買って幸せでしょうからそっとしときましょ🫢

• 6月25日