※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

LDK17.5畳の3人暮らしの注文住宅、狭くないですか?都内2階建てで予算の関係でこのサイズに。LDには家具を最小限に置く予定。

注文住宅 間取りの段階です

LDK17.5畳 3人暮らしなのですが狭いですか😣?

都内2階建てなので予算の関係でこのくらいの大きさになりそうです。

内訳はLD13.5畳 K4畳 リビングin階段
LDには
・2人掛けソファ
・壁掛けテレビ
・4人掛けダイニングテーブル
・小さなコレクションボード
・チンチラケージ
を置く予定です。広くはないので極力ものを置きたくなく最小限の⬆️だけにしました😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちがLDK18畳+隣接和室5畳。
幼稚園の子供1人なんですが、隣接和室を常に開放したままで、広くも狭くもなくちょうどいいな、って感じです。
家具は、4人がけダイニング、テレビ、2.5人掛けソファのみです。

上記間取りだと、隣接和室とかは無いですかね?
無いと考えると、リビング階段もあるし…と考えると、子供一人なら良いかな。
二人だと狭くなりそうだなーと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    隣接なし、ひとりっ子予定です!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人っ子ならいけると思います!!
    女の子ならそんなに激しい遊びもないでしょうしね(^^)
    家造り楽しんでください😊

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    暮らしやすい家になるように頑張ります🔥(ง •̀_•́)ง

• 6月24日
ことのんママ

建売住宅だと、16畳くらいの所も多いですし、問題ないと思います。
ウチは18畳ですが、その程度の家具なら大丈夫です。

きこり

うちはLDK16.3(広さの内訳不明です…)で3人家族です。
家具数同じくらいです。
必要最低限で快適に過ごしています〜。

うち的快適ポイントなんですけど、
①リビングの天井高を上げた
②ソファのサイズを余裕あるものにした
だと思っています。

①はダイニング上は標準の天井高(H2600)、リビングは(H2955)です。
リビングがダイニングと同じ天井高だったら…と想像すると、リビング照明がもっと下がってくるんだなーとか空間の広がりがありがたくてやって良かったなってなります。
リビング上だけにすることで、掛かる費用は抑えられました。

②は夫が床生活しない派の為、ソファ上であぐらもかけるし横にもなれるサイズです。床で過ごすのと同じ格好でいられるので、床面積が狭くても普通に過ごせています。
レイアウト変えたら、赤ちゃんスペースも確保できる広さはあります。