※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をうまく飲めず、ミルクに頼ってしまう不安があります。加え方のコツや乗り越え方を教えてください。


生後3日目の赤ちゃんを混合で育てています。
母乳はよく出るのですが、乳輪が大きく乳輪の半分くらいしか加えさせれません。
母乳はよく出るのに、加えさせ方が悪いので赤ちゃんもグズグズです。
1時間ずっと片方ずつおっぱいをあげても最終的には泣きます。
完母希望なのですが、このままミルクになってしまうのではないかと不安です。
今はほとんど直母で飲めないため、ミルクです。

なにかコツとかありますか?
また最初は上手く加えさせられなかった方
どうやって乗り越えましたか?

回答よろしくお願いします。

コメント

らいたんママ

私の息子は小さく産まれ、うまくくわえられなかったので、乳頭保護器を使ってくえさせるようにしたいたら、直でも吸えるようになりましたよ!

agak

私も最初同じ感じでした!
赤ちゃんは産まれたばかりだとお口も小さいし飲むのが下手くそだから、仕方ないですよ✨
1時間もあげていたら、多分赤ちゃんは疲れちゃうと思うので、10分ずつくらいで終わりにして、ミルクあげたほうがいいと思います!
私も母乳がよく出ていたので、はじめの頃は自分で搾乳したものを哺乳瓶であげたりしていました✨
赤ちゃんの体重が増えてくると、ちゃんのお口も大きくなってうまく吸ってくれるようになるので、心配いらないですよ💕
私も最初はおっぱいが出なくなってしまうんじゃないかと心配してママリでよく質問してました!
ミルク足しながら、少しずつミルク減らしながら、生後2ヶ月くらいには完母になりましたよ✨初めてのお母さんはそういう方多いと思います!
頑張ってください❤

はじめてのママリ🔰

私も同じ感じでした(^_^;)
今も乳輪全部はくわえてませんがちゃんと飲んでますよ(^O^)
私の場合、飲ませる体勢をフットボール抱きに変えたらちゃんと飲めるようになりました!
あと病院では乳輪から潰しながら口につっこむ感じと言われてしてみたら最初より奥までくわえさせられました!

deleted user

私も悩んでました!!
4日目に急に吸ってくれるようになってそこから退院してからずっと完母です!!

コツとは言えませんが...
赤ちゃんが大きい口を開けた時をみはからってぐっと押し込んでました!!
私も母乳よく出てパンパンだったのでくわえにくいのもあると思うので、圧抜きや少し搾乳してからあげてました!!
搾乳するようになってから飲んでくれるようになった気がします!!
新生児期は頻回で、1時間授乳にかかってましたがだんだん上手になってきますよ😊✨

narumi

ご出産おめでとうございます!お疲れの中で、悩みもつきないですよね(><)
私も息子も下手っぴで3日目なんてただ加えさせているだけでほとんど飲んでなかったですよ〜(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)乳首が切れてしまい、心で悲鳴をあげ挫折寸前でした…😅みんなそんなものだと思いますよ〜!赤ちゃんも初めてですし、上手くいかなくて普通ですよ!
母乳が出ているのであれば、加えさせることに慣れ、吸わせることに慣れさせることじゃないですかね?
私は1ヶ月過ぎたあたりから完母になりました~(❁´˘`❁)♡
痛くても吸わせる、今思えば地獄でしたが、必ず飲める日は来ますよ〜!そのおかげで息子は今まで1度も風邪ひかず、です!

na

みなさん、ご回答ありがとうございます!(。•ᴗ•。)♡
生後19日目になり、やっと少し余裕が出てきたので遅くなりましたがコメントさせていただきます。
一人一人の方にコメント出来ず、申し訳ありません。

入院中、母乳測定しても
0g、増えても4g程度でしたが
毎日諦めずに咥えさせてたら
今では搾乳器を使えるぐらいまで
母乳が出るようになり、200mlほど
出るようになりました(o^^o)

母乳測定では両方のおっぱいで
94mlも飲めてたみたいです!

みなさんのコメントを見て、
諦めずにやって、良かったです💓
今では買ったミルクは使わずに、
完母で育てられてます!゚+。:.゚(*゚▽゚*)゚.:。+゚

本当にみなさんに感謝しています、ありがとうございます!!