※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子の日課について相談です。朝、ミルクをあげるべきか悩んでいます。離乳食や睡眠のスケジュールも共有しています。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の女の子がいます。
朝は大体7時頃起床で10時30頃離乳食を食べるのですが、
起床後にミルクを欲しがったりしていないのですが、
起床後はミルクあげた方がいいんですか?(T ^ T)
一応お茶は飲ませているのですが…
1日の流れは
7時起床 お茶で水分補給
9時   朝寝30分〜1時間
10時30 離乳食、ミルク160
13時〜 昼寝1時〜2時間
16時 離乳食、ミルク160
17時30〜 夕寝30分
19時  お風呂
20時  ミルク180、就寝
です。
このルーティンでいいのか分からず、もし同じ月齢の方がいらしたらアドバイスお願いします(T ^ T)

コメント

はじめてのママリ🔰

20時が最後なら、まだまだミルクで栄養とる時期なので、私なら朝イチはミルクにします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントしてくださり、ありがとうございます🥺
    そうですよね🥺
    その時はどのぐらいミルクあげたらいいんでしょうか🥺🍼

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつものミルク量でいいと思いますよ~😊160ですかね??
    それで離乳食食べなくなるならまた考えなきゃいけませんが💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。寝る前以外は160にしてます🍼
    それで試してみます!ありがとうございます🥺

• 6月24日
まる

朝イチはやっぱりミルクがいいと思います🥸
うちは240ml飲んでます🍼
その他はだいたい同じ感じのスケジュールです🙆🏻‍♀️

離乳食の後のミルクは120mlに
減りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり朝一はあげた方がいいんですね🥺🍼
    1日の流れもこれでいいのかと毎日不安になりますよね🥺

離乳食後のミルクはやはり徐々に減らしていかないといけないですよね🥺

• 6月24日
もがみ

離乳食を結構ぱくぱく食べてくれて、ミルクはあんまり積極的じゃないタイプの赤ちゃんですかね🤔
だとしても一日のミルク量が約500というのは7ヶ月じゃまだ少ないと思います💦月齢目安は一応一日1000〜1200なので……
朝の麦茶はミルクを飲みたいだけあげる方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は結構食べてくれます🥺
    少ないんですね💦
    体重的には標準よりも大きいのですが、やはり1日そのぐらい飲まないといけないんですね🥺
    教えてくださり、ありがとうございます🥺

• 6月24日
  • もがみ

もがみ

体重しっかりあるんですか😳省エネだ……!
    離乳食ぱくぱく食べてくれるのとても素敵ですね👏1歳まではミルクが摂取栄養の主体なので、離乳食が後半に入るまでもうちょっとの間ミルクを多めにあげてもいいんじゃないかなと思います!
    ちなみにうちの7ヶ月もでかめで今9.5kg超えました……

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😂5ヶ月まで母乳で10分10分を3時間おきにあげてました💦そしたら逆にあげすぎと言われて…🥺
    離乳食後半になるまではあげていいんですね🥺大きすぎるから欲しがってないならあげなくていいよって言われて…
    9.5キロもあるんですね😋健康な証拠ですよね!
    ちなみなのですが、おすわりってもう出来てますか?🥺
    私の子おすわりの練習するとのけぞるのですが…

• 6月24日
  • もがみ

もがみ

えっあげすぎなんて言われたんですか!?しかも消化のいい母乳なのに……💦 保健師さんか病院の方か分かりませんが、5ヶ月でそんな指導をされる方いらっしゃるんですね🙁
    うちは成長曲線を超えていなければミルクなら3時間おき、母乳なら2時間でもあげていいと聞いていました。
    動き出したら体重も落ち着きますし、本当に明らかな肥満でなければまだあげて大丈夫だと思います……!

おすわり出来ないです!それどころかずり這いもまだ微妙で……手を前につけさせれば10秒くらいは持ちますが、結局すぐ前か後ろに倒れちゃいます〜😅自分から座れるようになるまで、先は長そうです……

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい💦確かにカウプ指数は少し高めで…だから何が正しいのかよく分からなくて🥺
    動きだしたら体重も落ちますよね…赤ちゃんはぷくぷくしていた方が可愛いし🥺

なんか出来ないと焦っちゃいますよね💦
    ずり這いなんてまだまだです…うつ伏せで飛行機のポーズぐらいしか…
    私の子も先は長いです😭

• 6月24日
  • もがみ

もがみ

同じです〜!支援センターとかで同じ月齢のてこてこ動き回る子たち見て、うちはいつからハイハイするのかな?ってやきもきしちゃいます🥹💦
    身体が大きめだと重いからハイハイ遅めらしいですね……でもその代わり、立派だから足腰も頑丈だよ!と言われました笑
    まだまだゆっくり待たないとですね……

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります🥺
    やはり大きめだと遅いんですね💦確かに寝返りできたのも半年になる少し前でした💦
    頑丈な事はいい事ですよね!
    気長に待ちます🥺

• 6月24日