※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子のトイレトレーニングについてアドバイスを求めています。まだ言葉が少ないがオムツの感覚は理解しているようです。どうやって始めたら良いか教えてください。

2歳4ヶ月の男の子を育ててます(´ω`)
そろそろ暖かくなってきたので、トイレトレーニングを始めようと思うのですが、補助便座を購入してあります。まだ、言葉がパパ、ママ、ワンワンワン
、いないないばぁーくらいしか出てきません。でも、オムツの気持ち悪い感覚は時々教えてくれるのですが、どうやってトイレトレーニング始めたら良いか先輩ママさんアドバイスお願いします(´ω`)

コメント

arar*

先輩ママじゃなくて申し訳ないですが、保育士をしていました‼

布パンツをはかせて、ぬれると気持ち悪いのを感じるのが大切です。
なので、厚手のトレーニングパンツではなくて薄い布パンツをおすすめしていました。
漏らされると大変ですが、厚手のものだとなかなか不快を感じにくいので。

あとはタイミングを見計らって便器に座らせてあげ、おしっこが出る感覚を教えてあげてください✨
寝起きは出やすいので、起きたらすぐトイレに連れていってあげると成功しやすいかもです。
出たときは、おしっこ出て気持ちいいねーと声をかけながら褒めてあげてくださいねー(^^)

• ガチャピン

ガチャピン

コメントありがとうございます♡遅くなってしまいました(。-_-。)布パンツなのですね(●´ϖ`●)分かりやすく説明ありがとうございます♡

• 4月7日
naaami

うちはまず子どものおしっこの間隔を知ることから始めました!まずはトイレでおしっこが出せることが最優先かなと思ったので、まだ布パンツにはせず30分に1回程度連れて行ってでるかの確認。
トイレでおしっこが出せるようになったら、ちゃんとおしっこと教えてくれてトイレででた時にシールを貼るなどしてました😊

• ガチャピン

ガチャピン

コメントありがとうございます♡遅くなってしまいました(。-_-。)こまめに連れて行って間隔を知らないとなんですねΣ(-᷅_-᷄๑)ありがとうございます♡

• 4月7日