※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびなみちゃんママ
子育て・グッズ

トイレトレーニング用の補助便座について、ステップ付きのカエルの補助便座が良いか悩んでいます。隙間にオシッコが溜まるというレビューが気になります。男の子におすすめの補助便座はありますか?

トイレトレーニングっぽいのを始めようと思ってるんですが、補助便座のオススメありますか??
それともオマルですか??

ステップと一体型のものの方が使いやすいでしょうか??

ステップ付きのカエルの補助便座にしようかと思ってたけど、隙間にオシッコが溜まってしまうというレビューを見ました。
実際お使いの方どうですか??

ちなみに男の子です♪

コメント

こっちゃん🌸

え、7ヶ月でトイトレですか!?

  • こっちゃん🌸

    こっちゃん🌸

    膀胱が適度に成長するのは3~4歳頃。
    これ以前に尿意を我慢させたりすることで本来あるべき発達を阻害し、後におねしょや腎機能の低下などの原因になってしまいますよ😶

    補助便座のオススメなどはわかりませんが
    トイレトレーニングのタイミングのことのみですみません😅

    • 4月7日
  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    んーと…早いのはわかってます。
    そんな本格的なのではなく、
    ウンチの時間とかがだいたい定まってきたのと、
    ベビーサイン習っててたまに出る前に教えてくれるようになってきたので、
    ベビーサインの先生が『出る前にサインしたらその時に座らせてみるといい』ってゆってたからやってみよかなと。

    • 4月7日
hoshiko

え⁉︎もうトイトレするんですか?😲
かなり早くないですかね?

うちは西松屋で買った安い補助便座がありますが、握る部分がないので使いにくいです。買うなら握るとがある補助便座をオススメします!

  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    早いのはわかってますー
    ↑にも書きましたが、ベビーサインで出る前に教えてくれたら座らせてみるってのをやっていこうかなと。
    子供が握るところのあるものがいいのですね(๑′ᴗ‵๑)
    ありがとうございます。

    • 4月7日
けんた

トイレトレーニングというよりはオムツなし育児って感じでしょうか?

うちも4ヶ月からゆるーくオムツなし育児していますよ。
おまるでおしっこうんちともトライしています☺
タイミング合うとき合わない時ありますが…

7ヶ月ならおまるの方が良いのではないでしょうか?
まだお座りも不安定でしょうし。
足もきちんと着いた方がふんばったりしやすいと思いますし、子供も安心して座れるのでは?と思もいます。

ちなみにおまるはリッチェルの使っています🎵

  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    ありがとうございます。
    オムツなし育児ではなく、
    ベビーサインを習ってて、出る前にサインして教えてくれる時がたまにあるので、そういう時に座らせてみようかなぁというゆるーい感じです。
    おまるの処理がどうなのかな?と。
    でも足がつくこと考えたらおまるの方がいいかもですね!
    リッチェルのおまる使いやすいですかー??
    置き場所やニオイ対策どうしてますか??

    • 4月7日
  • けんた

    けんた


    うちもベビーサインやってますが、排泄サインしてくれないですよー。
    おっぱい(ミルク)・灯り・嬉しい楽しいの気持ち、全部グーパー✊✋で表現してます(笑)

    リッチェルの新生児から使えるタイプのおまる使っていますが、使いやすいです。
    背当ても付いているので安定します。
    7ヶ月ならリッチェルの別のタイプのおまる→補助便座に移行して使えるタイプでも良いかもしれませんね。

    おまるの処理はそれほど面倒とは感じませんし、ニオイも全然大丈夫です。
    おしっこのみとわかっている時はそのままさせて、トイレに流して水ですすぐ。
    うんちの時はトイレットペーパー敷いておいて、ペーパーごとトイレに流せば汚れることないです。
    おまるはまめぴかをシュっとして拭いてます。

    おまるはいつも出しっぱなしです💦
    さすがに来客時は見えないところにしまうって程度です。
    大雑把な性格で参考にならず…かもしれませんが。

    • 4月7日
  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    排泄のサインというか、わたしの習ってる先生はオムツ交換のときに『交換』のサインをするといいと言っていて、ずっとオムツ交換のたびにやってたら、完璧じゃないけど息子なりの交換のサインが出てきました!
    今のところ『おっぱい』『美味しい』『おしまい』『交換』はこちらが見てもわかるようになりましたー。
    リッチェルのおまる見てみますー!
    おまる→補助便座ってのいいですね(๑′ᴗ‵๑)
    処理方法参考にさせてもらいますー♪

    • 4月7日
deleted user

私は5ヵ月からおむつなし育児してます!
おまるからの方がいいと思いますよ😄

  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    ありがとうございます。
    オムツなし育児というのよく知らないのですが、ベビーサインで出る前に教えてくれることがあるので、そういう時に座らせてみよかなぁというゆるーい感じです。
    おまるの方が足がつくからですか??
    ちなみにおまるのオススメやニオイ対策など何かしていたら教えてくださいー♪

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ歩けないので、トイレでトイレさせた後、おむつを付けるところが近くにないのが、やりにくいです😅
    脱がせるのもトイレの前だと大変ですよ💦
    私は西松屋の安いのを使ってます!
    中だけ取れるので、処理も楽ですし、椅子型なので、便座に移行するときにも楽かなと😄
    臭い対策はしてませんよ✨すぐに処理するので、そこまで臭いで困ったことないです!
    1歳からは補助便座へ移行しました😄

    • 4月7日
  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    たしかにトイレのあの狭い空間だとドア開けててもやりにくいですね💦
    椅子型って、後々補助便座にもなるものってことですかー??
    補助便座の場合は踏み台を用意してますか??
    中だけ取って捨てれるおまるなら処理しやすそうですね꒰*´∀`*꒱

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    写真のやつです😄
    補助便座はステップがついてるカリブのんにしました!

    • 4月7日
  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    写真ありがとうございます😊
    背もたれあると今すぐからでも使えそうです!
    探してみますー(๑′ᴗ‵๑)

    • 4月7日
deleted user

気になったのですが、ベビーサインで出る前教えてくれるって、赤ちゃんどんなサインを出すんですか?😧

  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    手をクロスにさせる、『交換』のサインです。
    完璧に手を動かせるわけじゃないですが、息子なりの『交換』のサインができます。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7か月でそんなの出来ちゃうなんて凄すぎます✨✨
    教えてくださってありがとうございます😚

    • 4月7日
  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    ありがとうございます😊
    2ヶ月ぐらいからプレで行き始めて、割と早い段階から見せてたからかもしれません。
    わたしもはじめは『おしまい』と『交換』どっちなのか見分けつかなかったんですけど、
    1ヶ月ぐらい前から手を合わせてる向きで見分けがつくようになって、手をクロスにしてたらだいたいいつもウンチしててわかった感じです。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーサインという言葉は知ってましたが、そんな早く効果があるとは✨うちの子なんて顔真っ赤にして気張ってるので違う意味ですぐわかります(笑)
    第二子の時はベビーサイン習いたいです!
    トイトレについてなにもわからないですが、逆に教えてくださってありがとうございました😚

    • 4月7日
  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    わたしは何年も前に友達がやってるの見たことがあって、自分も絶対やりたいと思ってたんですー♪
    サインしてくれたらめっちゃ嬉しいですょ😆

    • 4月7日
na

西松屋の座るおまるは使いやすいです^_^
座らせやすいです。
ベビーサイン、よいですね♪

  • ちびなみちゃんママ

    ちびなみちゃんママ

    ありがとうございます😊
    西松屋行ってみます♪
    ベビーサイン可愛いです(≧▽≦♡)

    • 4月8日