※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむすびまん
子育て・グッズ

予防接種についての服装と持ち物について教えてください。服装や抱っこ紐、ベビーカーはどうしたらいいですか?

予防接種についてです。
もうすぐ生後2ヶ月になるので予防接種が始まります。
服装と抱っこ紐orベビーカーで行くか悩んでます(>_<)
どんな感じで行かれたか教えてください!!

ちなみに服装は短肌着+コンビ肌着+前あきツーウェイオールはダメですか?

コメント

M&N&T

わたしは両手があくように抱っこ紐で行きました!
服装は脱がせやすければなんでも大丈夫です\( ¨̮ )/

• こむすびまん

こむすびまん

早速のご返信ありがとうございます!
    1人で行くので両手開いてる方がいいですね(^^)
    服装はそのままで行かせようと思います♪

• 4月7日
  • M&N&T

M&N&T

両手開いてると受付とかでも焦らずにすむのでオススメです(´ω`*)
    予防接種頑張ってください♪

• 4月7日
  • こむすびまん

こむすびまん

そうですね、抱っこ紐だとその心配要らないですね(*^^*)
    予防接種頑張ってきます!

もう一つ聞きたいのですが、
    抱っこ紐で行かれる時、抱っこ紐ケープとかつけて行きましたか?

• 4月7日
  • M&N&T

M&N&T

ママも子どもの初めての予防接種はドキドキしちゃいますもんね(´ω`*)

ケープ付けていかなかったです!

• 4月7日
  • こむすびまん

こむすびまん

そうですね、1人なので余計あれやこれや気になってしまって…(;´・ω・)
    詳しくありがとうございました!!

• 4月7日
結優

私が行ってる病院は予約制ですが、人が集まるのでベビーカーだと他の方の邪魔になるかと思うので毎回、抱っこひもで行くようにしています。

服装は今の季節だとコンビ肌着にツーウェイオールの上に上着としてモコモコのカバーオールに靴下で行きました。

乳児健診も同時にするなら裸になる必要があるし、注射だけならうちの病院は上半身のみ裸になります。

• こむすびまん

こむすびまん

ご返信ありがとうございます!
    私の病院も予約制なのですが、それでも他の方に迷惑かけそうなので抱っこ紐で行きます!

今の季節の服装までありがとうございます!
    とても参考になりました(*^^*)

今回は予防接種のみですが、脱ぎ着しやすい服装で行きます♪

• 4月7日
m⑅*

私は普通に抱っこして行きました😊
でも問診票書いたりしなきゃいけないと思うので、お一人で連れて行かれるなら抱っこ紐でもいいと思います!
服装は袖がめくりやすいものなら何でも大丈夫ですよ😊

• こむすびまん

こむすびまん

1人で行くので抱っこ紐で行こうと思います(^^)
    ロンパースとかがいいのかなと思ってたのですが、手持ちの服装で大丈夫そうですね♪

• 4月7日
カブカブ🎶

抱っこ紐の方がいいと思います。
ベビーカーは置くところがないところもあるので💦
服装は短肌着とツーウェイオールでいいかもしれませんね。
体重を測ったりと裸んぼになるので、着脱させやすい方が手間取らずいいですよ。

• こむすびまん

こむすびまん

ベビーカーの方が楽かなと思ったんですが、置き場に困りますね(´・_・`)
    体重測ったりもするんですね(°_°)!
    確かに紐結ぶのに手間かかりそうです…
    短肌着とツーウェイオールで行きます♪

• 4月7日
まろん

うちはいつも抱っこ紐で行ってます!
病院の靴を脱ぐところにベビーカー置くスペースがないのと、受付で母子手帳出したり両手が空いてるほうがいいからです😄

服装も、前回までうちの子もしーたさんがおっしゃる服装で連れて行ってました!
前開きツーウェイオールのお腹までボタンはずして、上半分だけ脱がしてました!(そのほうが終わってから着せやすいので☺)

ただ、次回からは肌着1枚減らします😅
聴診器をあててもらうときに、紐を何回もほどいて、結んでっていうのが面倒だったし、そろそろ温かくなるので…(笑)

• こむすびまん

こむすびまん

早速のご返信、ありがとうございます!
    ベビーカーだと周りの方に邪魔になりそうなので抱っこ紐で行きます(^^)

そのやり方だと後が楽ですね♪
    短肌着とツーウェイオールで行こうと思います。
    詳しくありがとうございました(*^^*)

• 4月7日
MIRO

うちもいつも抱っこ紐です💡
他の皆さんも仰ってるようにベビーカー置くとこがない可能性が高いと思いますし、受付やお会計のときに手があくほうがいいです!まあ空かなくても看護師さんが抱っこしててくれたりしますが😊

服装はうちはできるものは同時接種してて1回で3,4本打ってたので、服を脱がせて病院で借りて巻き巻きタオルを羽織らせていたのでどんな服でも大丈夫だったんでしょうけど、自分が脱ぎ着させやすい服で行ったら楽だと思います☺
あとは赤ちゃんが寒くないように?なのか、うちの病院はわりと暖か目です😅なのであまり厚着にならない感じで行くといいと思います(しーたさん自身の服装も😊笑)。

• こむすびまん

こむすびまん

ご返信ありがとうございます!
    皆さん仰る通り、置き場問題がありますね(^▽^;)また、抱っこ紐の方が両手開くので楽ですね♪

私も今回、同時接種なのでそんな感じになりそうです。
    季節的にも暖かくなってきてるので、母子共に脱ぎ着しやすい服で行くようにします(^^)

• 4月7日
ぽてこ

私は抱っこ紐から外したりが煩わしくって、ベビーカーで今度は行こうと考えています。
靴を脱ぐのか、窓口が広いのか、病院のレイアウトにもよるかもですね。
服装は、やはり脱がせやすい格好がベストです。
うちの病院は半袖の肌着を次から着せてきてと言われました。
前回は長袖の肌着着せてしまっていたので、すっぽんぽんになりました!笑

• こむすびまん

こむすびまん

ご返信、ありがとうございます!
    実は、、、外出時に抱っこ紐を数回しか付けた事が無く、大丈夫かなとも思っていました(´・ω・lll)
    病院は土足で比較的広さがあります。
    ただ、抱っこ紐で来られる方が多かったのでベビーカーは邪魔になりそうだなと…
    すっぽんぽんにされちゃったんですね(>_<)
    半袖の肌着と前開きのツーウェイオールで行きます!
    詳しく教えて頂きありがとうございました(*˘︶˘*)

• 4月7日