※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食開始は6ヶ月からがいいです。授乳回数は6〜7回が適切です。体重増加に注意しましょう。

離乳食に向けて授乳間隔開けて開くのはいつ頃がいいんでしょうか??

まだ昼間は3時間おきにミルクです。
夜中は5〜6時間寝ます。
体重が4.7kgぐらいで、一度に130mlくらい飲めてるので市の助産師さんからは一日6〜7回は飲ませるように指導されてます。
また、1ヶ月の体重の増えが20gでやや少なめで、この時期は30g増えてほしいし一日授乳5回では少ないので
4ヶ月末くらいまでは6〜7回くらい授乳するように言われました。
5ヶ月になって子供が離乳食を食べれそうなら開始しようかと思ってるのですが、
ネットでは離乳食に向けて授乳回数は間隔を空けて行ったほうがいいと書いてあります
何が正しいのかよくわからなくなりました……😂
体重がグラフの下の方なので、離乳食開始するのは6ヶ月からにしてまずはミルクできちんと体重増やしたほうがいいんでしょうか??

コメント

ママリ🔰

何ヶ月でというより、離乳食の始めるサインとして
・大人のもぐもぐの真似をする
・よだれが出る
・食に興味を持ち始める
と教わりました!
離乳食に向けて授乳感覚をあけず、欲しがる分だけ授乳してました〜!
上のサインがで始めたのが5ヶ月過ぎた頃からで、食卓に一緒に座らせたら(旦那の膝の上)もうよだれともぐもぐがすごくその次の週からためにし始めてみました☺️
授乳してた午前中のどこか1回を離乳食に置き換えて進めていきました。
体重を増やす目的であればミルクの方がカロリーがあるので授乳のどこか1回をミルクにしてみてもいいと思います!