※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が家の掃除に不満を持ち、家事の負担が不公平だと感じている女性の相談です。旦那は家事をほとんどせず、女性に全てを任せている状況で、女性はイライラが募りつつあります。旦那からは離婚や子供の親権を脅されており、どう対処すべきか悩んでいます。

家中を掃除機かけてたら
旦那に俺の部屋はかけてくれた?って聞かれて
してないって答えたら
なんで俺の部屋はしてくれへんの?て言われました。

普段、掃除なんてどこもしてくれない人です。
そんな人の部屋をなぜ掃除しないといけない?
自分でしたらいいだけじゃないの?
他のところは掃除機かけてるんやしついでやろって
思ってるみたいです。
普段家が汚れててもなーーーにもしない人が
よく言えますよね。
何様なんでしょう。
私は家政婦ですか?
だいたいついでって何でしょう。
おまえもトイレ入ったついでに掃除しろや。
掃除しといてってかなり前に言ったら
今は嫌や。と言って1回もしなかったですよね。
だからあれからは期待してません。
人にはさせといて、自分は嫌っておかしいです。

そして私の機嫌がそういう細かいところで
普段からイライラしてて
態度に出てしまい、それをやめろと何回も言われています。
旦那はイライラしても態度にはあんまりでないです。
人の気持ちを考えて行動してとお願いされてます。
次したら離婚、こどもはあちらが引き取ると
言われています。
そういう理由で親権なんてとれるんでしょうか。
1人で出て行けと言われたことがあります。
とりあえず1人で出て裁判でも起こせば
取り返せますか?
子供の保育園の用意はほぼ私が用意してます。
送り迎えも私。ご飯作るのも私。
掃除も私。というか家事ほぼ私。
あいつがやっているのは平日のみの洗濯と洗濯畳みと風呂掃除です。
そういう部分もイライラしてますが
普段の生活の中の細かいイライラにもうんざりです。
ゴミはキッチンの作業台に置いたまま、
郵便物は見たらそのまま、使った物はそのまま、
棚や引き出しから何かを探すとぐちゃぐちゃのまま、
運転中は他のドライバーの文句や暴言しか言わない。等
今まで何回か注意?指摘してることです。
治りません。そこからの私のイライラに気づいてないみたいです。
指摘したら今は逆ギレするので何も言えないです。
どうしたらいいのでしょう。
イライラを我慢して楽しく過ごしてる感じを出すしかないみたいです。

コメント

ぽぺこ

イライラしますね…
どの分際で離婚って言ってるんだか…
そこまで言うならご主人さんに土日家事をしてもらったらどうでしょうか?大変さが分かると思います😭

裁判については知識がなく、お力になれないのですが、普段家事も育児もほとんどしてない人、ましてや自分の身の回りの掃除でさえしない人がお子さん引き取るなんてよく言えますよね。

ママリさんはそのご主人さんの行動にイライラしているのに、その態度やめろはおかしいですよね、ならお前指摘した部分直せやって思います。やったない人こそ気付いた人がやればいい、ついでにやればいいって言うんですよね!!毎日毎日お疲れ様です。ママリさん、悪くないですよ!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    本当にイライラします。次の土日に家事してもらおうと思います。
    と言っても掃除機かけるだけでしょうが。
    トイレ掃除なんか頼んでも無理ですし。
    普段の生活の分担が偏っているのがわかってないみたいなので言えるっぽいですね。自分はやってるほうだと多分思っています。
    自分のことは棚に上げて人には指摘してくる、そんなうざい人間が同じ屋根の下にいると思ったらかなり嫌です。(笑)
    私悪くないとお言葉ありがとうございます😭
    聞いてもらえてよかったです。

    • 6月23日
deleted user

子供を連れて出てしまえばいいです。そちらのほうが親権を取るのに有利です!置いて行くと中々難しいですね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    置いていくのは難しくなるですね。連れて出てしまったら色々言われそうでかなり勇気は要りそうですね。
    こっちが先に限界がきたらそれしかないですね。

    • 6月23日