※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病の症状が出ている場合、病院に行く必要はありません。皮膚科で塗り薬をもらえることもあります。

手足口病って病院に行かなくていいのでしょうか??

子供が手足口病っぽくて、今朝から肘の内側や膝の裏にプツプツが出ていて、さっきお尻や太もも、唇の表面、手のひら、足の裏にも少し出ている事に気付きました。

手足口病って手のひら、足の裏、口の中だけではないのか不明なのですが…

以前風邪で熱が出た時、小児科で「もし今日明日あたりにブツブツ出たら手足口病だけど対処法はないから来なくていいよ」と言われていて、その時は風邪だったので良かったのですが、今回は病院に行く必要ないのでしょうか??

皮膚科とかで塗り薬とかもらえるのでしょうか?

コメント

ままり

保育園とか行ってないなら、行く必要ないと思います!
かゆみとかある感じですかね?
手足口病の薬はないので、病名はっきりさせたい、とか解熱剤がない、とかなら受診してもいいと思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行ってます!
    本人は元気なのですが、保育園休まないといけないのでしょうか?💦
    昨日午後〜夜まで熱があり、朝起きると平熱になっていました…

• 6月23日
  • ままり

ままり

保育園行ってるなら、治癒証明とかいらないですか??

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院からいつ頃から登園していいよと言われた内容を保護者が自分で記入して提出する用紙ならあります!
    でも前回「ブツブツが出ても来ないでよ、忙しいから」みたいな言い方をされていまして…😅
    さらにはRSの時も「登園していいかどうかは一般的に言われている事を言うしかないから、呼吸器症状がなくなったら…って事になるけど、そんなのまだまだかかると思うからお母さんも仕事休めないだろうし、症状が治まればお母さんの判断で行かせたらいいんじゃない?って言うしかないよ。」と言われました。

他の小児科はかなり遠くて行くのが大変なのでそこに行くしかなくて…💦

• 6月23日
  • ままり

ままり

そんなこと言われるんですね😳😳
    熱なくて、普通に食べられるなら自分で記入していいんじゃないですか?🤣

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事言われたらもういいやって思っちゃいますよね😅

• 6月23日
かんちゃんまま

手足口病は手足口に多いだけで全然腕や脚全体、お股などにも出ますよ😃!
解熱後に発疹出ることが多くて、対処法は特にないです。💦日にちを経つごとに発疹も枯れていきます。
掻いたりしてジクジクなっているようあれば薬もらいに行った方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは「なにかブツブツある!」と見せてくるだけなので、少し様子を見てみます!

• 6月23日
き

手足口病お尻や膝裏にも出ます!

原因となるウイルスが何種類かあって発疹の出方や熱の出方はウィルスによるみたいです😃

手足口病に塗り薬は基本ないです!

保育園とか通ってないなら
病院いっても解熱剤もらうくらいなので、
まぁ行かなくてもいいっちゃいいです!

ただうちの下の子が手足口病からの発熱のときに初めて熱性痙攣になって、
救急車で運ばれた時に
何か患ってますか?って聞かれて
手足口病です!

ってことがあったので
病名はわかっておくためにも病院行くのもいいとは思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱剤は家にあるのと、昨日熱がありましたが今朝から平熱になっていて、本人も元気そうです。
    保育園は休んだ方がいいのでしょうか?

• 6月23日
  • き

手足口病保育園は絶対お休みした方がいいです🫣💦

ウイルスですので他の子にもうつります💦💦

だいたいの園では医師の登園証明書が必要かと🫣🫣

うちの子が通っている園では
    手足口病と診断されたら園への報告と、
    解熱後24時間後で、食欲がいつも通りであれば、
    医師の登園許可証を持って行けば
    登園できます!!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院からいつ頃から登園していいよと言われた内容を保護者が自分で記入して提出する用紙ならあります!
    園では特にどうなれば登園OKとかのルールはなくて、その用紙を出せばOKなんです。

でも前回かかりつけの小児科で「ブツブツが出ても来ないでよ、忙しいから」みたいな言い方をされていまして…😅
    さらにはRSの時も「登園していいかどうかは一般的に言われている事を言うしかないから、呼吸器症状がなくなったら…って事になるけど、そんなのまだまだかかると思うからお母さんも仕事休めないだろうし、症状が治まればお母さんの判断で行かせたらいいんじゃない?って言うしかないよ。」と言われました。

他の小児科はかなり遠くて行くのが大変なのでそこに行くしかなくて…💦
    小児科ではなくて皮膚科だとあんまりよくないでしょうか?

• 6月23日
  • き

すみません💦
    そんな小児科初めて聞きました🫣💦
    なかなか雑な対応ですね😅

いつも熱が出たら病院に行って、なにか診断されたら、(登園許可証のいるものなら)
    規定通り休ませた後、もう一度朝に病院に行き、先生にオッケーいただいてから
    登園許可証持って保育園へ行き、
    遅刻で出勤してます🫣
    (親の書く方でも医師の書く方でも)

皮膚科に行っても内診とか特にしてくれなくないですか?🫣

手足口病は湿疹の有無での登園ではないので
    登園のための病院なら、皮膚科はあんまり意味がないような…

うちの子が通ってる園では基本的に診断された小児科で登園許可証もらわなきゃで、
    皮膚科に行っても登園許可証書いてくれないと思うんです🫣🫣

地域や、園によるとは思うので、参考程度に…🫣🫣

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、でもこんな感じでもかなりの人気の小児科なので、忙しすぎて対応が雑なんだと思うのですが…

RSの時に熱が下がってから再度登園許可をもらいに受診すると、「そうやって来る人多いけどさ…」という感じで上記の内容をグチグチ言われたので、それ以降は初回の診察してもらったときにどれくらいで保育園に行っていいか聞いておくようにしています…

なので今回は熱も下がった後なのでわざわざ受診して何か言われないか不安で…💦

うちの園の場合は記入してもらう必要がないので皮膚科でも小児科でも「手足口病ならこういう症状がなくなれば登園していいよ」とか言ってもらえるだけでいいのですが…

• 6月23日