※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinmama64
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が夜泣きが酷く、夜中に何度も起きます。環境や体調に大きな変化はないが、おしゃぶりを辞めたことで不安が増しています。時間が解決するか、対策があるか悩んでいます。

夜泣きについて。
1歳10ヶ月になる娘の夜泣きが酷いです。
毎日21時には布団に行き寝かしつけて6:30頃に起きるというリズムは一定なのですが、必ず23時頃と2時頃に起きます。
23時はトントンや抱っこですぐ寝ますが、2時頃は大泣きし「嫌だ嫌だ」と叫んで、抱っこで寝てもすぐ起きます。
加えて主人が抱っこしようとすると、「ママー!!」と絶叫。昨日は泣き疲れて寝ました。

保育園は進級しましたが、先生も半分は持ち上がりだし、大きな環境の変化はありません。
体調も悪くありません。
生活リズムも今のリズムで1年は定着しています。
強いて言うなら、先月末に夜中のおしゃぶりだけは辞めました。
あと、イヤイヤ期は真っ只中です。

これまで夜泣きをおしゃぶりに頼っていたことをかなり反省しています。
とはいえ、毎日これだと私の愛情が足りていないのかと凄く不安になります。
また、病気だったら...とも思ってしまったり...

時間とともにおさまるのを待つしかないのでしょうか。
それとも何か対策があるものでしょうか。
やれることはやってきたつもりなので、心が折れそうです。。

コメント

はるる

上の子6月で9才下の子三月で3才になりました。うちの子二人とも夜泣きがすごかったです(;>_<;)下の子は忘れたころに夜泣きがあったりします。しない子はしないみたいですが、よく昔の人や相談で聞いたりするのは昼間、興奮しすぎたり笑いすぎたりすると夜泣きするって言いますよね…💦大変ですが大きくなったら減ってきますので対象法は赤ちゃんで使ってたメリーの曲(回るやつ)をかけると安心して寝たりしてましたよ?フルで仕事してる母親は本当に大変です。いまでも大変ですがいつかはなくなります☺頑張ってください❗

虹花

うちも1歳10ヶ月なんですが。
先月くらいまで、夜8時にねて朝6時半ころ起きるリズムでした。
しかし、先月末あたりから、夜1、2回起きるようになりました。
とんとんすると、短時間でねることも多いですが。
短時間でも、深夜や明け方におきるのが辛いです。
フルタイムなんで、ほんとつかれてしまいます。
新年度子供も大人にはわからない、わかりにくいところで、ストレスを抱えてるのでしょうね。うちなんか、0歳クラスにいきたがりますが、違うんだよ~進級したから、1歳クラスなんだよ~なんて、いってもわからないでしょうし、うちの子には、ぐずらないけど、心はなんでいけないの?って思ってるんだろうなあ~なんて思っちゃいます。しゃべれたら、いいんですけどね。
気持ち聞きたい(笑)
まとまりのない文章ですみません。
とりあえず、うちもです(^-^;
夜中とか深夜毎日のように、起きてます。
もう、心に寄り添って、向き合うしかないのかと。そのぶん、昼休憩で昼寝します。