※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

海外旅行中の7ヶ月の息子が熱と湿疹、BCGの腫れがある。川崎病の可能性があるため月曜に病院へ。症状を伝えて診察を受けることが重要です。

今7ヶ月になる息子です。
川崎病か、突発性湿疹か、ただの風邪か、色々調べていてアドバイスほしいです。

今海外旅行中です。海外在住の妹の家に母と息子と3人で来ました。
行きのフライト中に、少し体があついかも?と思っていて、たまたまオムツを変えている時に、顕著にBCGが赤く腫れ皮膚も少し角化していました。

無事ロンドンに到着しました。
1日目21時に家に到着
熱を測ると37.8度
体の部分的に湿疹があり、母も妹も子育ての経験上突発性湿疹かなぁ、と。
機嫌はよくご飯も食べてくれるので、大丈夫だよと言われ、次の日。

2日目
ミルクを全然飲んでくれず。
朝の離乳食機嫌良く食べてくれました。
朝起きてしばらく元気に遊んでいました。
うんちももりもり綺麗に出ました。
お昼前くらいに熱が38.5あり、解熱剤の下剤いれました。
熱は下がってよく昼寝もしてくれました。
夕方起きると、熱が39度くらいあり、
湿疹が少し増えて(背中、お腹、腕、足)顔にはできていません。
唇も心なしかいつもより赤く感じました。
手足も熱があるためか、紫っぽく感じました。
BCGも変わらず赤黒く腫れています。
さすがに心配で調べると川崎病が一番にヒットして、すぐに病院に行こうということになりました。
ただ土曜日で、症状を電話で伝えると小児科医がいる月曜に来た方が賢明と言われ、息子の症状も現状維持という感じだったので、月曜に予約を取りました。
夜は離乳食嫌がり、ミルクも飲んでくれませんでした。
ただリンゴジュースは受け入れてくれ、100くらいのんでくれました。
一旦夜寝た後熱を測ると36.7度まで一度下がり、体の湿疹もなくなっていました。
BCGは変わらず腫れています。
遊んでいると、また元気にうんちもしてくれました。
深夜の今体を見ると、また湿疹がでてきており、熱もおそらく38度くらいはありそうです。
湿疹も背中にあったのは全て綺麗になくなっており、今は腕と足に見られます。

この状態聞いて、どういう病気が疑いつよいか、
あとは私がすべき行動。
どうしたらいいかわかりません。教えてください。
とても怖く生きた心地がしません。

コメント

ままり

手足口病はないですか??

はじめてのママリ🔰

突発は発熱中に発疹が出ることはあまりないです。

舌はどのような感じですか?
いちご舌になっていませんか?
離乳食を嫌がるということは口の中に発疹はありませんでしょうか?

手足口病が流行っていますが
特徴的な発疹でかさぶたになると思うので、
溶連菌や川崎病が疑われるのではないでしょうか?

るー

目の充血はありますか?
湿疹は赤い斑点みたいな感じでしたか?
娘が4ヶ月の時に川崎病になりました💦