※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずなる
その他の疑問

10ヶ月の赤ちゃんに抗生剤を処方されたが、喘息のリスクが心配。薬剤師は飲むかどうかは母親の判断。飲まなくてもいいが、感染症のリスクも。他の意見を聞きたい。

10ヶ月の赤ちゃんの咳に抗生剤?

いま10ヶ月の息子がいますが、1週間前に咳き込みと痰、くしゃみが出て小児科に行き、その時は粉薬とシロップ薬が出ました。

4日分の薬が出て、飲みきる頃には咳もくしゃみもだいぶ治まり、あとは少し痰が残るくらいだなーと思っていましたが、薬を飲ませなくなったこの金曜日と土曜日にまた咳もくしゃみも悪化。痰がらみも酷そうです。

今日さきほど小児科に行き、1週間前と同じ粉薬とシロップ薬に加えて、クラリスロマイシンという抗生剤も出ました。

ネットで調べると、赤ちゃんに抗生剤を投与すると喘息の可能性が上がるという記事が沢山出てくるので不安で薬剤師さんに確認しました。薬剤師さんとしては、

「確かに抗生剤によって喘息の症状が出るというのは言われていますが、体重に対して多い量が出ている訳でもないので、危険ですよとは言えなくて…先生が今までの経験から判断されて処方しているので、薬剤師の立場からすると飲んでくださいね~~~とお出しすることしかできなくて💦正直、この症状だと飲まなくても時間が経てば治るものなのでお母さんが不安なのであれば全く飲ませないというのも大丈夫ですよ。長引いて、その間に強めの感染症などもらってしまうと厄介なのは気がかりです。もし飲まないなら一切飲まないで、先生にそのように伝えてもらえれば問題ないですよ。」

と言われました。

喘息の可能性が上がるというのはかなり不安で、飲ませるか飲ませないかとても迷っています。飲ませるとしたら、出された分全て飲み切らなければですよね?同じようなお薬出された方や、薬に詳しい方の意見を聞きたいです。

コメント

いくみ

私なら、感染症よりも、薬害のほうがこわいので飲ませません。

個人的に、大人になってからですが、咳がでたので風邪薬(市販薬)を飲んだら薬疹になったことがあるのでこわいです。

• すずなる

すずなる

薬が体に合わなかった場合が本当に怖いですよね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月24日
ふ9🍵

なんでも確率の話だと思います。
感染症に罹る確率と喘息になる確率はどちが高いですか?
感覚的には二次感染の確率の方が高そうですが…
不安なら少し様子見てまた発熱したらいよいよ二次感染の疑いが高いのでそしたら飲ませてもいいかもしれません。

• すずなる

すずなる

確かに二次感染の確率の方が高そうです😭相談も兼ねてもうひとつのかかりつけ医に明日行ってみようと思います💦

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です。

先生はウイルスではなく、細菌感染だと思って処方してるんですかね?
それなら抗生剤で喘息になる可能性より、咳をこじらせて重症化する方が怖いし、本人も辛いと思うので私なら飲ませます!

毎月風邪ひいて、毎回抗生剤先生が出してくるとか、適正に抗生剤を使用してない先生からの処方なら飲ませないことも考えますが🤔

ちなみにその研究結果見てきましたが、クラリスロマイシンは飲んでも喘息になる可能性は高くなってなかったです。
代わりにアトピー性皮膚炎が飲んだことない人より1.59倍、鼻炎が1.77倍高くなったみたいですね。

• すずなる

すずなる

何が原因か分からないけど、長引かせるのをスパッと止めるために抗生剤出しますね!と言われました😅

ちなみにこの先生は、以前ダラダラ続く嘔吐と熱と咳の症状でかかった時に今回のとは違う抗生剤を処方してくれました(メイアクトMS)その時は飲ませて、無事すぐに治りました。

明日、もうひとつのかかりつけ医(風邪症状のときに抗生剤を処方されたことはなく、いつもシロップ薬を出してネブライザー処置をしてくれる)に行こうかなと思っていますが、本日もらった薬は飲ませないで行った方がいいですよね…

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状の方は抗生剤以外の薬飲んでみて楽そうですかね?

抑えられてそうであれば、明日受診なら、抗生剤を今飲みはじめても明日の午前(受診後)飲みはじめても大して変わらないと思うので、心配なら飲まずに行っても良いと思います☺️

• 6月24日
  • すずなる

すずなる

うーん劇的ではないですが、飲んでいる間は少し症状が抑えられる感じがします!

さっき予約取れたので、飲ませずに行ってみます🥹今日行く小児科に、他のところにかかって、こうゆう薬が出ていつまで飲ませたっていうのは伝えた方がいいですよね?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えた方がいいです☺️

• 6月24日