※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぶ
お金・保険

育休手当の支給時期と、メルレでの収入について質問です。支給時期や条件について詳しい情報を教えてください。

こんにちは☺️
育休手当について質問させて
ください🙏💦
12月に出産して初回の手当が4月にありました。
2ヶ月に一回の頭でしたので今月かな?と
思っていて中々支給がないので会社に問い合わせしたら
5月〜7月の給料計算があってそれからと‥
7月ごろにハローワークに申請予定と言われました💦
みなさんは2回目の支給は初回から何ヶ月後でしたか?

あと気になるのが4月から6月の間でメルレをしていて
通算で1万ほど稼ぎましたが
育休手当は貰えますか?💦

育休手当は4月支給の時11万ほどいただきました。

コメント

ママリ

育休手当はたしかに2ヶ月ごとの申請ですが、申請期間自体が長めなんですよね。なので、会社の方が申請したタイミングで振り込みがあるかと思います。

たとえば、3/15〜育休だとすると、
初回3/15〜5/14分の申請期間が5/15〜7/31
2回目5/15〜7/14分の申請期間が7/15〜9/30です。
つまり、初回の振り込みが6月にあったとしても、2回目の申請を9月に行えば振込は9月となります。

メルレは勤めている会社と関わりないですよね?だとしたら、育休手当には関係ないです。

  • みなぶ

    みなぶ

    申請期間が長いと初めて知りました!なるほどです💦
    分かりやすい説明もありがとうございます😭😭

    メルレは関わりないです!
    育休手当に関係ないと知って
    安心しました💦メルレ関係で
    遅くなっているのかとドキドキしました💦

    • 6月23日