※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2131weda
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が、嫌なことがあると私に対して叩いたり物を投げる癖があり心配。同じ経験の方いますか?

1歳9ヶ月です。

最近お友達におもちゃを取られた、嫌なことをされた時に私に対してペシペシ叩いたり、物を投げる癖があります。
お友達に対してではなく、私に当たるような感じです😣

嫌だった気持ちを受け止めつつ、いい子いい子だよと言うとナデナデするのですがいつかお友達にしてしまうのではないかと心配です…

同じような方、似たような方はいらっしゃいますでしょうか😢?

コメント

ちび子

まさに今そうです😂

わたしや物に当たるときもあるし、自分の頭を床にゴンゴンやってるときもあります🤣
ちなみに、いつも一緒に遊んでいるお向かいのお友達(1歳半の女の子)も、お母さんに当たってることはないけど、物投げたり床に頭ゴンゴンやります!
その子は物で、息子の頭をコンコンもします😂
それをやられると、息子も手が出るみたいで…ペチペチ叩いちゃうんですよね😭

もう止めても止めてもお互いにやめないし、数回叩き合ったら「けんかおわり!」って引き離してます。

二人なりのコミュニケーションなんだな、そうやって強くなるんだな、と思っていますが…エスカレートしないか、いつかちゃんとやめてくれるのか、気になりますよね🥺

はじめてのママリ

うちもそうです!一歳過ぎからそうですし
支援センターなどでおもちゃ取られた時は
じーっと相手を見つめてます😂
保育園通い出して2ヶ月たちますが
お友達を叩いたりというトラブルはありません😌
ですがいつ叩いてしまうかはヒヤヒヤしてます😱
叩かれた時は痛いからダメだよとオーバーリアクションにならないように淡々と注意してます