※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzmama
お金・保険

旦那が楽天で30万円の分割払いをしていて、やりくりが苦しい状況です。どうしたらいいかわからない。

旦那に家計を任せていたのですが、楽天で分割払いしまくってやりくりしてて、分割払いが30万まで膨れ上がっていることに気づきました…。

もうどうしていいかわかりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

分割払いがリボ等で利息がつくのか、それとも2回払い等で利息がつかないのかを確認かなと…。
利息がつくなら、とりあえず生活費に必要な分だけ取っておいて、なるべく早く返済する方がいいと思います💦
旦那さんはそれだけ何に使ったんだ…

ママリ

すぐに家計管理を自分に戻しましょう!
家計簿しっかりつけて、家計を圧迫してるものが何かを把握、そこから減らせるところを減らしていく……
必要であれば収入上げる努力する。
30万なら、全然間に合いますよ🥺そこで気づけたyzmamaさんとても偉いと思います✨

まる子

やりくりは徐々に学んでいくことなので、相手を責めすぎずに、次は交代して私がやりくりする番ということにしたら良いかもです。

ねこちゃ

30万の時点で気づけて良かったです。
まだ30万ですよ。

・保険の見直し
(貯金が少ないほど保険は必要です。掛け捨ての最低限に変更)
・スマホを日本通信に変更(激安ですが、ドコモの回線です)
これだけでも、月5000は浮きます。

あとは、旦那さんの手取りの給料から、
現在の支出と収入を把握することが大事です。

早く返済するなら、yzmamaさんも働いてないならできるだけ早く働いた方が確実です。

はじめてのママリ🔰

うちも一時分割でかなり膨れ上がったことがありますが、今ならまだなんとかなる金額だと思うので見直しを自分でした方がいいと思います!