※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

中学生が自転車で車に突っ込んできて事故が起きた。自動車側にも過失があると主張。修理代20万円かかり、自転車保険での対応に不満。

一時停車中にブレーキの壊れた自転車に乗った
片手運転(片手に釣竿持ってた)の中学生が
後ろを見ながら(友だちと喋るために振り返りながら)
車に突っ込んできたのですが
これでも自動車にも過失あるんですよね、、

ドラレコがついていなかったので
そこは反省してますが
それ以外に過失は全く無いと思うくらい
家のすぐ前だし徐行も徐行で出発して
曲がるために一時停止しており、
中学生が前を見ずに近づいて来ていたので
ぶつかってくるな!と見ていた中でぶつかって来ました。

やっとやっと手に入れた新車、旦那が不憫で‥
修理代に20万かかるらしく、相手は自転車保険で対応するとの事でしたが全額は返って来ませんよね、、
しかも自転車の前輪歪んだから直してほしい、との事。
意味わからん、突っ込んできたのそっちでしょ。

コメント

deleted user

こちらが完全停止していたら、こちらに過失ないですよ???
20万全額弁償してもらえますよ?

中学生側がこちらも動いていたと訴えてきてるのですか??

  • ママリ

    ママリ


    車は完全に停車していました。
    停車した上で
    後ろを見ながらぶつかってくるのを確認しております。
    がドラレコなどなくそれをはっきりと断言出来るのは旦那と私だけで、、

    自転車の中学生は
    後ろを見ていて見てませんでした。
    ブレーキも壊れていて車がいるのに気づいた時には止まれなかった。と警察に話していましたが、別れた後運転手の人がスマホを触っていたかもしれない、と前も見てなかったのに言い出して来ました。

    スマホは前のスタンドに立てて音楽を流しており
    中学生がスマホがなく親に連絡が取れない、と言うのでそこで初めてスタンドから外しました。
    それは私も確認しておりスマホを触っていたと言う事実はありません。

    そうやって後々何か言って来て
    過失を減らしていくのでは無いか、と不安で💦

    そしてこれからどう言った流れになるのか、全くわからず
    とりあえず修理代の見積もりは取って来ましたが
    あちらが病院に行った場合(今の所車に乗り上げた肩が少し痛いくらいで通院する予定はない)の治療費、自転車の前輪はこちらが直さないといけないのでしょうか?

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りにいた友達は前見てたので分かるかと思いますが、警察呼んだ時に過失割合を決めてないのでしょうか?

    新車なのに、ドラレコ付いてないとは失敗しましたね😮‍💨

    ご自身の保険会社に相談するのが良いかと思いますが、そちらにコンタクトはとってないのでしょうか?

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ


    そんな話は全くなく
    過失の割合などは何も言われませんでした。

    はい、その件に関しては
    本当に反省しており明日にでも会に行きます。

    頭が回らず先ほど連絡した所
    月曜日に担当者から連絡をいただくことになりました。
    これからどうしたらいいか指示を仰ごうと思います。

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

ごねるようなら弁護士特約使うといいです。

抹茶

ドラレコない時は警察がきて説明する時にこっこそボイスレコーダーで録音したら良いですよ!
ないよりかはマシだと思います。

はじめてのママリ🔰

物損事故なので、警察はこれ以上の介入がありません。
必ず、弁護士を使うべきです。

又、過失割合が0であっても
話し合いだけでも、保険会社がしてくれるので
あくまでも、こちらは被害者である姿勢はお伝えして
連絡は保険会社へと伝えるべきです。

そこで、ちゃんと車が停止したいた事や
向こうの整備不良や危険な運転だった事は調書に残っていますか?

事故割合と言う以前に
物損事故なのか
わざと、人身事故にしようとする輩もいます。

とにかく、弁護士さん任せる方が良いです。

少なくとも、こちらの保険でなおすとかおかしいですし
学校に伝えたいレベルですよね😰

  • ママリ

    ママリ


    ご丁寧にありがとうございます。
    明日、保険会社からも中学生の保護者からも連絡が来る予定なのですがせっかくの休日なのにずっとモヤモヤして気分が最悪です🥲

    弁護士特約付けておらず、、
    付けていれば、と後悔中です。
    昨日保険会社にコンタクトは取っており完全停車している時にぶつかって来た事、相手が危険運転(片手運転、後ろを向いていた)自転車も整備不良だった事は伝えました。
    警察にもお互い聴取された時に伝えております。

    今の所病院に行くような怪我では無いので物損扱いで処理すると警察に言われておりますが
    こちらに非がない場合でも人身にされるととってもまずいのでしょうか?

    特約付けていなくても
    弁護士に相談する案件でしょうか?

    もう、ぶつかってくるなよ、最悪、という気分です。。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぶっちゃけで言えば
    相手の親は非常識なので、つけ上がる可能性もあります。

    現時点でも、修理費を突っ込んだ側が請求しているなんて
    は?って状況ですよね。
    一般常識があれば、停車中の車に突っ込んだんだからで
    相手に保険使ってもらう発想はありません。
    使えないんです、本気で。

    なので、実際には、保険会社がいう可能性はありますが
    脅しとして、弁護士さんと言うキーワードは必要かと思います。

    だから、証拠がないのを良い事に
    人身事故に切り替えたりする本気の悪人の可能性がありますので

    無料相談でも良いです。
    弁護士さんに相談しましょう。
    相談料無料のところもあります。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インスタで有名な大人六法って著書出してる弁護士さんがAtom法律事務所の代表しており
    そこは、交通事故の被害者側に強いそうです。
    無料相談だけでも、心の安定に繋がります。

    人身事故に切り替えたり出来るか出来ないかで言えば、出来ます。
    が、こちらが被害者である証明が、より必要になります。

    • 6月24日
とんちんかん

若気の至りなんですが
高校生の時、雪の日に自転車傘刺し運転して視界を塞ぐ形で進んで
信号待ちして停車している車に自転車側から突っ込んでしまったことあります😱

サイドミラーを壊してしまい
何かで入ってた個人賠償責任の保険で弁償しました🥲

停車していたので自転車:車は10:0でしたよ

  • ママリ

    ママリ


    若気の至りではないです。

    子どもはそうやっていろんな失敗を犯して大きくなっていくものだと思うのでそこは全然とは言いませんが気にしてません。
    大きな怪我をしたり、逆に小さい子やお年寄りに大怪我をさせなくて、止まっている車で良かったとさえ思います。これを教訓に壊れてない自転車で安全に運転して欲しいと思い100歩、いや1000歩譲って自転車の修理はしてあげてもいいとさえ思っていましたが、旦那がスマホを見ていたかもしれない、と言われカチンときております。


    なのでそこで自分が突っ込んだ、車はしっかり止まっていた、すみません。と言えるあなたは人として素晴らしいです。
    自分を弁護するために嘘をつがなくていい、真実を言える環境をお母様、お父様が作っておられたんだと思います。

    中学生に母親に電話させた時に
    私は行けないって言ったんですよ、用事がある、と。まだ未成年の子どもにどうしろと?
    すみませんもなくまるで他人事のようで、
    子どもはすみません、見てませんでした僕が悪かったです。としっかり謝っていましたが
    親の態度が全く気に食わないのです。

    その時きっと自転車は歪んだりしましたよね?
    もちろん相手の車に請求なんてしてませんよね?💦

    • 6月23日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    そうですね、ほんと自分も物損で済んでよかった、と当時反省しました。
    自転車の罰則強化される以前のことでしたが、ほんとその後、悔い改めました。

    中学生の親の対応はあり得ませんね。でも、世の中には世間一般の常識が通じない人もたくさんいるので、今回の親はそういう人なんでしょうね

    思い返してみましたが、
    傘が壊れたくらいで自転車は大きく曲がったりすることはなく、普通に走行できる状態でした。(少し傷つく程度)
    自分の怪我もなくでした。
    仮に何か怪我したりしても相手に請求するなんて1mmも思い至らなかったです。

    • 6月24日