※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆っぽ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが急におしゃぶりを欲しがり、夜中に使うことで母親が楽になっている。おしゃぶりの依存を心配している。体験談を教えてほしい。

おしゃぶりについて。生後9ヶ月です。
今までおしゃぶりしなかったので、しまっていたのですが、先日いきなりおしゃぶりを探し出してきて吸っていました😲それ以降、おしゃぶりが目に入れば自分で口に持って行き吸ってます。
保育園では使えないので普段から日中は隠していますが、夜中枕元に置いておけば寝ぼけて起きた時に自分で勝手に吸ってます。なので私は朝まで爆睡できます( ´ ▽ ` )
夜中起きなくていいのが楽で夜中だけはおしゃぶり続けようか、そこまで依存してない今使わないようにした方がいいのか迷っています…
色々な意見、賛否両論あると思いますが、どなたか体験談おしえてください☺

コメント

みき

私はそれで苦労しました(´・_・`)夜のおしゃぶりだけはずれなくていざ、おしゃぶりを捨てて使わない決心をしたら夜泣きですよね…結局今頑張るか後頑張るかになってきます!!おしゃぶりを探して起きる時点でなくなった時泣きに変わると思うんです……はずせるなら自分の意思が出る前が楽にはずれますよ(●´ω`●)

• 豆っぽ

豆っぽ

教えていただきありがとうございます😊昨日早速おしゃぶりなしで寝かせたら案外寝ました😁今日はどうだかわかりませんがおしゃぶりはぽいしちゃいます😁😁

• 4月8日
tae451

おしゃぶりって泣いているのを落ち着かせるには有効ですが、睡眠と結びついてしまうとはずすのが大変ですよね💦我が家も大変でした。
おしゃふりを探して起きるってもう完全に依存しちゃってますもんね😢
我が家は逆で、日中に外出先などでは使いますが夜中は使わないようにしてます。
できれば早めに自力で寝られるようにしてあげた方がいいんじゃないかなと個人的には思います。

• 豆っぽ

豆っぽ

教えていただきありがとうございます( ´ ▽ ` )昨日早速おしゃぶりなしで寝かせたら案外寝ました😁このまま癖になる前におしゃぶりはポイしちゃいます😁😁

• 4月8日
mamamama

うち上の子がおしゃぶり大好きでした。
2歳のお誕生日の日もうお話がわかるようになっていたので、もうお兄さんだからおしゃぶりバイバイしようね。といってバイバイしながらハサミでちょっきんして本人にゴミ箱に捨てに行ってもらいました。
トントンで寝るのかなー?と半信半疑でしたがその日からトントンで普通に寝るようになりました。笑

• 豆っぽ

豆っぽ

お話がわかるようになると大好きなおしゃぶりなしでも寝るようになるんですね!びっくりです😁教えていただきありがとうございます( ´ ▽ ` )

• 4月8日