※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一人っ子か二人目か悩んでいます。一人っ子で幸せだけど時々二人目の欲求が。二人目産んだ方の経験聞きたいです。

理性で考えると一人っ子が絶対いいのに、本能が二人目!って言っててもやもやします😂
同じような方いますか?実際それで二人目産まれた方いますか?

我が家はフルワンオペなので選択一人っ子です。夫はほぼ家にいないし、実家も遠方で地元でもないので頼りになる人はいません。
一人っ子だと自分に精神的にも時間的にも余裕があるので夫とも娘とも仲良く過ごせるし、今の家族の形が幸せだし、二人目産んだらキャパオーバーなの目に見えてるのに、なぜかたまに二人目欲しい…って思ってしまいます。タイミングとしては、娘が可愛すぎる時と、友達と楽しそうに遊んでるのを見た時です。
でも、普段は周りの二人目三人目妊娠の話を聞いても羨ましいと思わないし、スーパーとかで二人三人と連れてるお母さん見ると大変そうだな…すごいな…私にはできない…って思います🫠娘が幼稚園行ってる間の一人時間が幸せだなって思ってるようなダメ母親です😇

同じような方で、二人目産まれた方いますか?
その後二人目産んだことに後悔ないか聞きたいです。

コメント

ママリ

頼りになる人が全く居ないわけでないですが、我が家も週6以上はワンオペ、妊娠中のトラブル多め、なれない育児も大変だったので一人っ子にしようか本気で悩みました🤣
旦那と話し合って2人目産みましたが後悔ゼロです!
一人っ子にしなくてよかったなと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    頼れる人がいるのは大きいですね😌それでも後悔ゼロなのすごいです!我が家は確実に今の家族の形がベストなのは分かってるので、今以上に幸せな姿は想像もできなくて😂
    どんな時に一人っ子にしなくて良かったと思うのか聞いてもいいですか?

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

旦那が頼れないので、ほんと困った時はママ友に助けてもらってます💡
    上の子が特に下が産まれたことを喜んでいて、ほんとに兄弟仲良いです😊
    2人でずっと遊んでるし、下の子は毎日登園する上の子を見ては泣いてたり、微笑ましい姿が沢山あります✨
    私自身も1人育ててる時より2人の方が余裕もてていて、上の子も手伝ってくれるので、今の方が楽しく過ごせています😊
    上の子は卒アルの宝物の欄に下の子を書いてました💕

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなママ友がいてくれるのは心強いですね🥰
    兄弟仲良いのは何よりですよね✨うちは現時点で娘自身がママを取られたくない!と一人っ子希望です😂
    子供のために兄弟を!と思われる方は多いと思いますが、ママリさんのところのようになってくれたら、幸せだろうなと思います😌

• 6月22日
うん子森森

私です!!笑
実際産んでみてそれはもう可愛くて大人しい子だし上の子も下の子にメロメロで2人でかわいい〜と毎日愛でてます。笑
上は5歳だし面倒も進んでみてくれるしで後悔なんぞない!って感じです笑
ただ私の場合ほぼワンオペですが実家も近いので万が一の事があれば預かったりしてくれるのでそれが一番心強いですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    幸せなのが伝わってきて、私も幸せな気持ちになりました🥰上の子と愛でられるのは幸せ倍以上ですね😍
    実家近いのはなによりですね✨私は先日40度超えの熱が出て頭痛関節痛が酷い日があったんですが、幼稚園も夏休みでやってないし、もしここにもう一人いたら…と怖くなっていたところです🥲
    夫が経営者のため、どうしても代わりがきかない用事の時も多くて仕方ないことなんですが、夫の見送りの際、辛すぎて泣きました😂笑
    田舎でシッターもないので慎重に、でも幸せなのは間違いないよなって思えたので、前向きに考えようと思います🥰

• 8月20日