※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。成長に伴い寝る姿勢が変わり、最近寝かしつけが難しいです。抱っこやおくるみで寝かしつけても泣いてしまい、大変な状況です。5か月の赤ちゃんは変化が多い時期なので、通常の抱き方が通用しないこともあるのでしょうか。

いつもお世話になってます‼
寝かしつけや、抱っこの好み?って成長と共に変わってきますよね❔

生後5か月なのですが、新生児から2か月くらいまでは寝ぐずり激しくてギャン泣きしまくりで大変でした。
2か月になった頃、ブランケットでくるむと落ち着いて抱っこされて横抱きで寝るようになりました。しばらくこれでお昼寝も夜も大丈夫だったのですが、ここ最近、眠くてぐずり始めて→おくるみで包んで横抱き→眠いはずですがのけ反って泣いて抱きづらいし中々寝れません😵
抱かれるの嫌なんかと思って、置いてみてももちろん泣いて寝ません😅
なのでまた抱きづらい状態で耐えて、諦めて?力尽きてやっと大人しく抱かれて寝るといった感じです……
因みに、置いた時に揺らすことができるので、ハイローチェアでお昼寝させるのもやめられずにいます💦(夜は布団で寝ます)
重くなってきたし、力込めてのけ反って泣くのでかなり腕も痛いです😅

子育てって一進一退だなと思うし、ずっと同じ抱き方で通用するわけもないと思いますが……😂また生後5か月くらいって、色々赤ちゃんの中でも変化のある時期なのでしょうか❔😂

コメント

二児の母

もうすぐ5ヶ月ですが変わっていきますよ~😌
夜の寝かしつけは添い乳でずっと変わらずですが日中は早々に横抱きが嫌いになり縦抱きするようになってそれから抱っこじゃないと寝なくなりました。
たくさん刺激も興味持つものも増えていくので興奮してなかなか寝れない時とかあります。

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます✨✨
    やっぱり変わってきますよね💡
    因みに、お昼寝はたて抱きの状態で 眠っちゃって、そのまま布団に置く感じですか❔

• 4月7日
  • 二児の母

二児の母

置いたら起きます😂
    なので抱っこしたまま一緒にお昼寝したりしてます。
    うつ伏せ寝だと置いても起きなかったんですが眠りが深くなりすぎるみたいで夜寝付き悪くなったのでやめました💦💦

• 4月7日
  • ちゃも

ちゃも

起きちゃうんですね😃💦
    さっきものけ反って泣いて、横抱きからたてにして、更に眠そうになったところで、横に戻してしばらくして大人しくなって寝たのですが、色々試行錯誤しながらその時の子供にあったやり方探してくしかないんですね😂

• 4月7日
  • 二児の母

二児の母

試行錯誤の毎日ですよね!
    できることが増えてきた分親としての課題もいっぱいです😂

• 4月7日
  • ちゃも

ちゃも

ホントにそう思います‼ 次から次に課題まみれです😂
    寝かしつけやギャン泣き、授乳なんかも課題がどんどん変わってくるので大変ですが、次の大きい課題は離乳食であります……😂また悩みながらやってくしかないですね😅

• 4月7日
  • 二児の母

二児の母

でも2人にとってのベストなやり方を見つけれた時の達成感はたまりません!笑
    わかります😭😭うちももうすぐ5ヶ月で離乳食は6ヶ月頃からかなと思ってるんですがもともと料理自体苦手なのに、、
    先が思いやられます😢😢

• 4月7日
  • ちゃも

ちゃも

達成感感じながら見つけてるのエライです‼✨✨
    私も慌てて始めることもないかと思いつつまだ始めてない感じです😅てか自分たちのご飯作るのだって必死なのに、裏ごしや加熱とか気を使わなきゃな離乳食、大丈夫なのだろうかとホント先が思いやられるのわかりますーー😂
    とりあえず基本中の基本からそもそもわからないので本買ってみましたが、まだ買っただけに……笑

• 4月7日
  • 二児の母

二児の母

それがないとやってられないです😭😭
    ですよね😱💦私もともと料理自体苦手なので余計に億劫です😩😩
    でも我が子のため。自分たちが食べる物からおいしく作れるように日々練習中です😂
    本買ったんですね!役所の説明会があるのでそれからでいっかと何一つ準備できてないです💦💦

• 4月7日
  • ちゃも

ちゃも

私も苦手で、結婚してから頑張ってます笑
    そうですね✨我が子のため!!
    私も4か月検診の時、栄養士さんから説明あったので、その時まで本も調理道具?も買わないでいたのですが、やはりそもそもの基本やら、量やらわからなくて😅でも色々聞いたり情報得てからで準備も十分ですよね😃

• 4月7日
  • 二児の母

二児の母

旦那様のために頑張れるのすごいです!
    お弁当頑張って作ってましたが全然上達せずでした笑
    説明聞いてからでも遅くないですよね😊
    全然違う話なんですが普段子どもと2人っきりの時急になにもないのに気分が沈むことってありますか??
    なんだか今日はそうゆう日で不安感伝わっちゃうよな~と思うと申し訳なくなって、、😢疲れてるんですかね😔🌀

• 4月7日
  • ちゃも

ちゃも

うちは旦那朝食べないし、お弁当もなしなので、せめて夜ぐらいは笑

4、5か月くらいって、最初の無我夢中の頃と違って、そろそろ疲れが出てきちゃうというか、そういうの私はある気がします💦夜中の授乳、前はしっかり目覚めてむしろ目が冴えてしまってたのに、ここ1か月めっちゃ眠いです…座ってるのにあげながら親子で眠っておっぱい外れてたり😅
    気分の沈みは意識してなかったですが、やたら最近実家にホームシックです💦これも気分の沈みかもですね😅
    でもこうmamaさん、自分の沈みだけじゃなくて、子供に不安感伝わっちゃうかなとそこまで考えられるの、優しいママさんですね✨

• 4月7日
  • 二児の母

二児の母

なるほど!うちは逆に朝だけなんでせめてお弁当くらいはってかんじです笑

私もせっかく長く寝てくれるようになったのに眠いです💦💦
    体が回復するまではあれこれ考える余裕なかったけど最近は頭ばっかり働いてるかんじがします😔
    優しいんですかね。。
    こんな風になってる時でも笑いかけてくれる息子の方がよっぽど優しい気がして私が励まされてます、、😢

• 4月7日
  • ちゃも

ちゃも

息子さんもなんて優しい😂段々笑かけてくれることも増えてきてかわいくなってきてますよね👶
    今日の気分の沈み、落ち着いてきましたか❔💦それとも明日の朝になったらスッキリですかね✨

• 4月7日
  • 二児の母

二児の母

あやすと笑うし反応も出てきたのでますます可愛くなってきてます😍
    吐き出したらスッキリしました😊
    ありがとうございます😌
    スクワットもして更に元気取り戻しました👍笑

• 4月7日
  • ちゃも

ちゃも

スクワットまで✨✨✨✨元気戻ってきてよかったです‼
    でも、沈む気分の時もそりゃありますよね😣
    私も色々お話できてすっきりしました!!今日はともかく、昨日は息子のお昼寝の変化に手こずって焦りもあったので😣💦
    こちらこそありがとうございました🎵

• 4月7日
sugar-moon

うちは1ヶ月の頃からすでに横抱きが嫌で、縦抱きにしないと泣いて怒ってました(^_^;)

抱っこ紐だとおとなしいので、首が座ったあとはずっと抱っこ紐でのお昼寝で、寝たら抱っこ紐ごと置く感じです。
今もお昼寝は抱っこ紐に頼ること多いです(>_<)

5ヶ月で特に変化が大きかったかどうかはわかりませんが、1歳が近くなると自分の意志がかなり出てきて、執着心なども芽生えてくると思います!
これじゃないと嫌!となる前に、寝かしつけの方法を模索してみるのがオススメです♪

• ちゃも

ちゃも

回答ありがとうございます✨✨
    1か月で既に横抱きイヤだったんですね💡
    なるほどです‼自我が芽生えるーなんてのはよく聞きますが、執着心もですね⁉😂5か月頃より1歳近くの方が知恵もついてきてまた変わってくるかもですね‼
    寝かしつけ、これからも模索してみますー☺

• 4月7日