※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が胃腸炎かもしれない。機嫌や食欲は普通。月曜日まで様子見てもいい?それとも登園しても大丈夫?

通院、登園の目安教えてください!

10ヶ月の下の子のクラスで胃腸炎が流行ってるそうです。

今朝からうんちを3回しています。
朝食後、昼食後、おやつ&ミルク後

いつもはほぼ固形ですが、今日はちょっとゆるいなって感じです。
上手く伝えられないのですが…水っぽいわけじゃなく、固形ではないけど、中身はあるけど水分が多いので形をなしてないって感じです。
色はいつもは茶色だけど、今日は黄色っぽい茶色です。

食欲もあり、機嫌も良くて、普段と変わりないです!

今日はもう小児科やってないので行くなら月曜日です。
今日明日のうんちがこの様子なら、機嫌が良く食欲があっても月曜日お休みして受診しますか?気にせず登園させますか?

コメント

かめ

うちの子も10ヶ月ですが、まだ形が無くて、それが普通なので登園させてますが、
胃腸炎が流行っているなら休ませちゃうかもです。

ままり

軟便や下痢くらいなら受診しないです。気休め程度の整腸剤もらうだけで、飲まなくてもそんなに変わらないと思うので。

保育園は悩みますね💦
保育士さん的には来てほしくないだろうなと思います。でも元気なのに仕事休むのも気が引けますよね💦

ぺこ

コメントありがとうございます!

月曜日出来ればお休みせずに出勤したくて(外せない仕事があるため)でも先生的には休んでほしいですよね。。。

これ以上悪化しないことを願って。様子見します。