※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mer
家族・旦那

義母に本当にイライラします(><)まだ娘がねんねの頃に『なかなかすぐ…

義母に本当にイライラします(><)
まだ娘がねんねの頃に『なかなかすぐには友達出来ないですね』って言う話をしました。
育児に閉塞感を感じ寂しかった時期でした。
何度か児童館にも行きましたが、どうも話すのに緊張してしまい疲れてしまいそれ以来行っていません。

いま娘も大きくなり、元からの友人や主人の友人の奥さんと遊んだりしています。 4月から有難いことに保育園にも入ることができ、私も仕事に復帰します。
だいぶ前に全然寂しくなったという話も義母にしました。

こないだ公園に娘と遊びに行ったと話すと『誰もいないなー。』と言われ…私もそうですねー、みんなどこで遊んでるんですかねー、と言うと『児童館やわ』を何回も連呼されました。 児童館は本当にいい所だと思います。でも、人見知りのわたしにとっては苦手で、それも伝えたのですが…
義母の友人の娘さんが通っているみたいでわたしにもそうさせたい!近所でママ友を作って欲しいをすごく感じるのですが会えばそんな話で正直重いし傷つきます…´›﹏‹`

だいたい週一くらいは会い仲はいい方だと思いますが…少し距離を置くべきでしょうか?
私が敏感すぎでしょうか? アドバイス頂きたいです( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )

コメント

わらびもち大好き♡

苦痛なら距離を置いてもいいと思います。
その場合わせておくってのもありではないですか?
「そうですね!児童館とかは、同じ月齢の子も沢山いますもんね。また機会があればいってみます。」
きっと後日、行ってるか確認してくるでしょうから、
「娘が、○○ちゃんが大好きみたいで、無理して児童館に行くよりは、満足させてあげたいので。アドバイス有難うございます。嬉しかったです」と言って、丸く収まりませんかね?

• mer

mer

コメントありがとうございます´›﹏‹`✨
    その場合わせは何回もしてるんですけど、それでも言ってくるんです、毎回1回は…。
    『〇〇ちゃんが大好きみたいで…』はまだなので試してみます!

本当にいいお母さんなんですが…あまりに言われてしつこくて鬱陶しくなってきました😭

• 4月7日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

なんだろー、お婆ちゃん世代って自分の思い通りにしようとしますよね(^◇^;)

merさんの人間性が素晴らしい⭐️私ならウンザリしてそうなものです。
    ご主人にやんわり言ってもらうのはどうでしょう?

• 4月7日
  • mer

mer

そうなんです、ご自身では気付いていらっしゃらないみたいなんですが、ご主人(じいじ)のことは頑固になったわーって言ってました😂笑

とんでもないです😭イライラしてばっかりでうまく流せなくて自分が嫌になります💦孫がいま生き甲斐のようなので、連れて行ったりして喜んでくれるなら…と思ったのですが…なんか友達いない奴みたいな風に逆にとられてるのかなとも思いました😅

主人に以前相談すると嫌な顔されたんです…親の悪口は聞きたくないみたいで…😞

• 4月7日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

悪気がないからこそ、厄介ですよね(^◇^;)

上手く流せる人ってあんまり真剣に話聞いてないような気がします。どちらがいいのか?正解はないのかもしれませんが、疑問ですよね…
    実際に友だちが少なかったとしても本人が良ければ、周りがとやかく言うことないと思うんですけどね。

そこ!そこが大事なのに。嫁を庇えるのはご主人しかいませんからね。
    うちの旦那も庇うどころか、立ち向かわせたことあって…
    旦那に何度も言い合ったりして、少し変わってくれましたけど。
    友人のところなんて、親の方に寄ったがために、友人は実家に帰ってましたよ。

• 4月7日
  • mer

mer

そうなんです…悪意がないので難しいです´›﹏‹`

なるほど!確かに流すのが上手い人って…ん?聞いてるのかな?ってこと多いですよね。 そうなんです。自分で色々悩んでこれでいいんだってだいぶ前に納得したつもりなのにまた掘り返された感じなんです😭
    私の地雷を踏まれた!!って感じです😅笑

ご主人立ち向かわせたんですか?!😳
    私も何回か言ったんですが、親をかばいます…。空気も悪くなるので言う気も喧嘩する気も失せてしまって…。でも、もう1回義母に言われたら旦那にも言おうかなと思います(><)

• 4月7日
tae451

その発言は傷つくのだと伝えていますか?
お義母さまも意地悪したいわけではなく、よかれと思ってアドバイスしてくださってるのだと思いますよ🌸ご自身も本当は近所のママ友を作りたいのにうまくいかなくていらいらしてしまうのではないですかね?見当違いでしたら申し訳ありません。
職場に復帰されるなら自然と良い距離になるんじゃないかなと思います😌

• mer

mer

伝えていません…角がたつかなぁと…😭
    わたし自身もママ友はほしいと思いますが、本当に気の合う人がいずれ出来るかなあとあまり急いでいないんですが…
    義母の言葉でママ友が近所にいない状態に焦るんですよねー。いないといけないのかなって…。
    そうですよね、働き出したら距離感を保てるようになると私も思います。
    ありがとうございますm(_ _)m✨

• 4月7日
  • tae451

tae451

私も子供産む前は人見知りだったので何となくお気持ちわかりますよ~毎日言われたらへこみますよね。
    なんならまだお義母さんにも人見知りしてますけど!って感じですよね(笑)
    個人的には、表の顔はいいけど裏でなに考えているかわからない嫁より、「アドバイスやお気持ちは嬉しいですけどそれは私には本当に無理なんです😭どうしたらいいでしょうか?😢」って言ってくる嫁の方が可愛いかなと思ってます。
    お義母さまお近くにお住まいで関係も良好なら相談相手にしちゃうのが良いと思うんです。ご主人が味方になってくれない場合はなおさら、お義母さまを味方に付けるしかないです。
    なので私なら逆に距離を縮めていく努力をするかな。
    悩んでいること、考えていること、なんでも話せるようになると良いですね。

• 4月7日