※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

布パンで自己申告促進できるか悩んでいます。4歳の発達障害(グレー)の子供がトイレできるようにする方法を模索中です。

まだおしっこの自己申告をしてくれなくてなかなかオムツが外せないんですが、布パンとかにして濡れる感覚あれば徐々に自己申告してくれるんでしょうか?
布パンでチャレンジした方どうでしたか?

4歳で連れていけばトイレでできるんですが、発達障害(グレー)なので感覚が鈍くて...(言葉も遅いのもあり)
どうすればいいのか模索中です。
(やめたほうがいいなどの一方的な意見はご遠慮ください)

コメント

ママリ

布パンツで上から
オムツ履かせていました。
濡れたら大泣きでしたが
下まで汚れないので助かっていました。
5歳の誕生日にオムツ履かない!と本人がいい、その通り5歳の誕生日に卒業しました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    濡れた感覚が嫌だからもうオムツ履かない!って感じになったんですかね?
    オムツ➕パンツで徐々にトイレ行く回数が増えていって5歳で完全卒業って感じですか?
    (質問多くてすみません🙇🏻‍♀️)

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちはいきなり布パンツでした!
低体重で産まれ、かなりの偏食なので発達グレーかも?です。
指摘されたわけではありませんが…

とりあえずトイレに行かないと漏らすという感覚を覚えさせました!
最初こそやっぱり漏らしっぱなしで申告すらしなかったですが、何日から経つと気持ち悪さに気付いたのか着替えを申告するようになり、1週間くらいでトイレに行くようになりました!
それまでトレパンでやってましたがトレパンが濡れるくらいではびくともせず、全く進まなかったです。
もしトレパンで成功していなければ、パンツ+オムツにしても、トレパンみたいな感じになって、進まないかも?と思いました💦
床が濡れて大変ですが、服や足元が濡れるということを体験すると、進み具合も違ってくると思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    なるほど、まずはトイレ行かなきゃいけないとわかってもらわなきゃですね。
    そのために濡らす、漏らす、気持ち悪いという感覚ですね。

    着替える→トイレという段階踏んで卒業されたんですね!

    トレパンもまだやってないので、とりあえずオムツ布パンでやってみてダメだったら覚悟決めるしかないですね😖

    わかりやすい体験談でイメージがつきました!とても助かりました。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだトレパン試していなければ、わざわざ床を濡らさなくても、とりあえずトレパンや、パンツ+オムツでもいいかもしれませんね😊!
    で、進まないようであればこの夏でオムツ外す!と覚悟を決めて漏らさせる😂笑
    あとはよく聞くのは、パンツも履かせず、下半身は裸のまま家で過ごさせると、漏らすというよりもトイレに行くようになる!と聞きます🤔
    なので、暑い夏がトイトレに向いているというらしいんですよね、洗濯物も早く乾くし!
    芸能人の辻ちゃんは、トイトレの際家では下半身裸にさせてた気がします💡
    身近でもパンツを履かない方が早く終わると聞いたことがあるので、色々試してみて合うものが見つかるといいですね😊✨

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    そもそもパンツを履かないパターンもあるんですね😂!
    お風呂とかでは出そうになったらちゃんと外に出るので案外そっちの方が合ってるかもしれないです。

    いろんなやり方があるんですね。
    みなさんの悩み抜いた努力の賜物だと思います。

    いろいろな方法教えていただきありがとうございました✨

    • 6月22日
ともぴ

布パン履かせて、その上からオムツはどうでしょうか?!

お母さんも、お部屋が汚れず
ストレス少ないですし
オムツにおしっこして濡れた感覚より
布パンが濡れた感覚の方が
気持ち悪さは感じるかと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    濡れた感覚、気持ち悪さがあればだんだんと自己申告できますかね?

    • 6月22日
  • ともぴ

    ともぴ

    自己申告できるようになりますよ〜⭐️
    ただ、一人ひとりペースは違うので
    お母さんが焦らずに、
    外れなくて
    時々イライラすることもあるとは
    思いますが(私がそうでした)
    ゆっくり足並み揃えて待ってあげることが1番大切です💓
    自分がイライラしても悪循環です。
    これに後から気付きました💦
    まずは、濡れたことを教えてくらたら
    めちゃくちゃ褒めることが大事です😊

    オムツ卒業諦めた頃に突然、
    前触れもなく"トイレ行く!"
    と教えてくれるようになりました。
    頑張ってください⭐️⭐️

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    私はカリカリしがちなので、焦らずにちょっとずつ進めていこうと思います。
    まずは濡れたことを教えてくれたらいっぱい褒めようと思います☺️

    諦めた頃にトイレを教えてくれるパターンもあるんですね。
    親の気持ちとは裏腹ですね🥲

    アドバイスありがとうございました!
    どうしようと悶々と悩んでたので勇気もらえました🙇🏻‍♀️

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちはいきなり布パンでした。
それまでは、連れてったらトイレでできる。
でも自己申告でおしっこ行きたいとか言ったことはなかったです。

当然最初はダダ漏れでしたが、息子は数日でおむつはずれました😳うちの子には合ってたみたいです。

みなさんの回答みて、布パンの上からオムツという手があったのですね…!😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちもトイレではできるので、あとは自己申告さえ...って感じで😓
    やっぱり濡れるとトイレ行かなきゃって気持ちが芽生えるのですかね。
    うちは鈍いので色々と心配ですが、やってみるしかないですね。

    色々知恵をお借りできて助かります🥹

    • 6月22日