※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな🚎
家事・料理

皆さん食費は1ヶ月どのくらいですか?電気代やガス代の節約はどうされて…

皆さん食費は1ヶ月どのくらいですか?
電気代やガス代の節約はどうされていますか?

私は旦那とまだ2人暮らしなのですが
何だかんだ食費4万電気ガス2万くらい行っちゃいます…

節約料理したくても旦那も高カロリーな物や味の濃いもの肉のもの食べたがるし、まだ寒いのでお湯も使います💧

なかなかコスト削減出来ません…( ・᷄・᷅ )
不妊治療にお金もいるし、、、ふー。

おすすめ料理や食費の節約知識あれば教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します♪‎⁦( ◜௰◝و(و "

コメント

☆★

同じく4万です😁

電気は冬場は5000円台でガスは2000円前後です。
水道は普段2ヶ月で3000円前後ですが、前回何故か7500円もいってしまいました💦💦

なので今かなり注意しながらお水使ってます💦💦

電気とガスも今月から上がるので節約しなきゃ、ですね💡😁💦💦

• ☆★

☆★

うちも旦那がお肉好きなので買って来たら小分けにしてスーパーのちいさなビニール袋に入れて冷凍してます💡

ほとんどの食材は100円LAWSONか、クリエイトと言う神奈川の薬局で揃えています🌸😋

• 4月7日
  • さな🚎

さな🚎

お返事ありがとうございます\(❁´∀`❁)ノ

え!冬場なのに5000円?ガス2000円?安すぎませんか?(笑)うち夏でもガス3000円ですよ、、、
    お風呂ためたり食器洗う際お湯使ったりとガス多めだから、うちは今7000円です( ・᷄・᷅ )高い…

節約したいのに、日にちで料金教えて欲しいですよね(笑)

• 4月7日
  • ☆★

☆★

あと買い物は本当に必要なものがある時だけ週に1、2回しかいきません。

食材がなくなるまでは家で大人しくしてます💦💦

• 4月7日
  • さな🚎

さな🚎

100円LAWSONとかあるんですか?知らなかった…

うちも肉好きで魚は一切食べないくらいです、、、
    私も小分けに小分けをしたいと思います(。>﹏<。)💦

• 4月7日
  • ☆★

☆★

うちは東京電力と東京ガスです。

元々長風呂ではないのですが、子供が生まれてからは特に夫婦共に短時間でお風呂を済ませるようになりました。

旦那は2、3分で私は早くて10分で上がります🌠😁

妊娠中、つわりでシャワーも浴びれなかったのでその習慣がそのまま来ている感じもします😛

お湯は少し出したら止めて、シャンプーやボディソープ付けて頭や身体を洗います。

洗い終わったらまた蛇口をあけてシャワーで簡単に済ませてます。

お皿を洗う時は100均のゴム手袋をしているので冬でもお水で洗います。

素手ではないので直接よりは冷たくないです。

電気、ガス、水道共に使う時だけ短時間で使うようにしたら節約出来るかもしれません💡😁

• 4月7日
  • さな🚎

さな🚎

私は九州電力とプロパンガスですね…

基本シャワーですか?やぱシャワーの方が安いですかね?(*´Д`*)

す、凄い技だ!💓💕💗一石二鳥ですね、ガス代も勿体なくない!!!

やぱゴム手袋ですね、、、私以前やってみたのですが手が小さいのですぐ脱げてしまいイライラして辞めたんですよ…医療手袋しよっかな。笑

今月から気を引き締めたいと思います!

• 4月7日
  • ☆★

☆★

100円LAWSONはお団子なんかも美味しいのがゴマ団子6個入り100円だったり、お惣菜が2品入って100円だったり、えのきが2つ入って100円だったり、しいたけも物が良いのが100円ですごくオススメです💡😁

クリエイトは薬局ですが、うちの近所は駅前にハックが3店舗、他にも薬局が2、3店舗あってかなりの激戦区なのでアルフォートのお菓子は58円ですし、卵は10コ入り122円、6コ入り82円(どちらも税込み価格)です💡

• 4月7日
  • さな🚎

さな🚎

え!卵安すぎませんか?(笑)
    うちは安くても184円ですよ💧ひー。羨ましい…うちはイオンくらいなので、そこが唯一安さ実感出来てましたが聞いて驚きです( °Д°)

• 4月7日
  • ☆★

☆★

櫻子🌸さん九州なんですね💡😮😇

プロパンは高いって言いますよね💦💦

ゴム手袋はダイソーでピンク色の大きめで可愛いのが売ってますょ🌟😁

ピンクのは厚手なのでもしかしたらお掃除用❓ビニール手袋なのかもしれないです💦💦

シャワーはジャージャー出さないでチョロチョロだとそんなに金額いきません💡🤗

旦那がジャージャー出すタイプなのですが、私位は、、、と思い、頑張っています。

お水を使う時は全部チョロチョロがオススメです💡

グッドアンサーに選んで頂き、どうもありがとうございました‼
    m(_ _)m

• 4月7日
  • ☆★

☆★

卵が安いのでみんなそこのお店に入って行ってしまうんですよね💦💦

友達に教えてもらって入ったら安くてハマってしまいました🌸😁

もしかしたら九州にも卵がお安いお店があるかもしれないので散策されてみるのも宜しいかもしれません💡😉

• 4月7日
  • ☆★

☆★

あとエアコンの暖房は使わず、ホットカーペットで頑張りました💡😁

去年の12月にエアコンガンガン使っていたら電気代1万弱行ってしまったので、赤ちゃんいるけど我慢して、ホットカーペットと厚着で頑張りました🌸😁

節約するの大変だと思いますが、頑張ってください🌟🤗

• 4月7日
  • さな🚎

さな🚎

間違えて一番下にコメント返信してます、すいません(笑)

• 4月7日
りちょん

こんにちは!!
家は4人家族なんですけど食費は3万でやってます。外食とか入れると4万くらいやっぱり使っちゃってると思います。
うちもガス電気で2万くらいはかかってます
今の時期しょうがないかもしれないですよ。
今から少しの間過ごしやすくなって来ると
また下がってくると思います\( ˆoˆ )/♡

でも夏はクーラー使っちゃいますけどね😅

結構食材とか冷凍したりドライカレーとか
コロッケ、ハンバーグなど一気に作って
冷凍とか、しておくと結構助かりますよ!!

• さな🚎

さな🚎

お返事ありがとうございます!
    凄い四人家族で30000ですか?
    私も結構作り置きするんですけどね…
    食べ過ぎなのかな…笑( °Д°)☔

今の時期しょうがないですよねー(´•ω•̥`)
    夏嫌いだけど早く夏来い笑

• 4月7日

食費日用品光熱費で35,000円くらいです。
食材は安いものを使って調理するときに味を調整したらいいと思います(^o^)

• さな🚎

さな🚎

光熱費も入れてですか?凄くないですか?
    本出して欲しいです(笑)

味か…濃い味にしたらいいですかね…笑

• 4月7日
konbu(二六)

私は以前まで3人(旦那、私、子ども)家族で毎日のように普通のスーパー買い物して月の食費は6万~7万もいってました(>_<)(>_<)
もったいない~😨😨

今は1日1000円計算で1週間で7000円しか使えないように食費専用のお財布を作りました!
スーパーは業務スーパーでお肉を買い、小分け冷凍しています。
業務スーパーの野菜は古いものが回ってるので野菜は普通のスーパーで買っています♪

この方法にしてから1ヶ月の食費は28000円いかないです!
1週間ごとに残ったお金は貯めています♪

光熱費はすべて合わせて15000円以内にしています!

• さな🚎

さな🚎

業務用のお肉屋さんとかですね、、、うちも近くにヒロセがあってそこは結構肉多めに扱ってるので、そこで買おうかな( ・᷄・᷅ )☔

28000円は凄いですね…私は財布ゆるゆるだな…

• 4月7日
みずきまる

旦那と二人暮らしだったときは電気・ガス・水道、合わせて高い時で2〜3万に抑えてました😄

節約として
お風呂は私が旦那の帰宅に合わせて一緒に入流ようにして沸かすのは一度。追い炊きはすぐ切ってお湯が冷める前に入ってました。
洗濯は残り湯。
食器洗いでお湯を使う時は温度設定を32〜35度にしてます。

料理はメインを大量に作って少なくなってきたら味を変えたりして基本は3日同じもの食べてたり(笑)
例:1日目、野菜スープ。2日目、カレー粉入れてカレー。3日目、和出汁追加してカレーうどん。具材は適宜追加。などなど😄

冬のエアコンは24時で切、それよりも早く寝られる時は寝る時に切。そのぶん寝具はモコモコの温かいものやヒートテックシーツを揃えて湯たんぽも入れてました。

あと共働きで昼間は家にいなかったのも節約だったかもしれないです。

• さな🚎

さな🚎

コメント返信ありがとうございます!

カレー三連チャンで旦那さん文句言いませんか?うちなんか言わないけど顔が不満そうなんです(笑)

私も日中は布団の中で過ごして電気使わないようにしてます(´•ω•̥`)みんな辛抱してるんだな…

• 4月7日
さな🚎

そうなんです九州なんですよ(。>﹏<。)💦

ダイソーにあるんですね♡ 今度見てみます♪‎⁦( ◜௰◝و(و それか医療用の使ってみます、少しでもガス代浮かせたい(笑)🔥

偉すぎます、主婦の鏡ですね💧ヘ(°◇、°)ノ
九州にもあるのだろうか…以前グリーンコープなどしてまして、その時400円ほどしましたバカバカしい笑

ホットカーペットうちもあります💓💕💗でも加湿器でヒーヒーなりました笑、九州は今日雨なので湿気あって最高です(笑)