※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の購入か賃貸か悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

転勤族です。
皆さんの住まいに関するお悩み見てると
家ってすごく大きな悩みだなと改めて思います。

注文住宅は憧れるけどいろんなことを決めるのかなり大変そうだな→私は検索魔&優柔不断だから悩むの疲れそうで建売の方が向いてそうだな→せっかく土地買って戸建て購入してももし周りの住人と合わなかったら地獄(ママリでその手のお悩みよく見るので💦)→賃貸が1番気楽?収納考えたり引っ越し大変だけど住み替え作業はわりと好きなタイプなので子供の年齢やライフスタイルに合わせてその時最適な賃貸物件に住む方が合ってるかも?と思うようになりました。

私42、夫45なのに😂
ローンを考えると夫の年齢迫ってきてますよね😭

今の勤務地の後、来年また転勤の予定です。
次男が小学校に上がるのでそろそろ本気で考えないとなーと思っています。
私はど田舎の大きな戸建て育ち、夫は関西のそこそこ人口の多い街で賃貸育ちでした。
夫はマイホーム欲しいみたいです。

家を購入済みの皆さん、おうち買って良かったですか?
賃貸派の方、お金の問題じゃなく、もし他の理由でこれからもできれば賃貸希望の方もいらっしゃいますか?

いろんなお話お聞きしたいです😊

コメント

はじめてのママリ

うちも転勤族です‼︎
賃貸を希望してます

理由は
・家賃手当がでる
・子供が小学生までの単身赴任はかんがえていない
・最終的に(高校受験等のライブイベントが変わる時)地元に帰る場所がある。
・賃貸育ちだったが不自由なかった
・住宅を持つと年老いた頃の修繕費が厳しい
・子供が巣立った後に大きな家はいらないし、相続など揉める要因になるかもしれない。

以上の点から、賃貸にしようかなーとおもってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうでした😳夫の会社も結婚している世帯はその勤務地で8年目までは家賃手当出るんでした。最初の勤務地は8年以上いたので家賃補助切れました🤣

地元に帰れるのいいですね😭
    中国地方2県(地元)、関東1か所に住んだことがありますが私は関東の都会の方が好きみたいです笑
    地元には帰らなくていいな、と思うようになりました💦
    夫の地元は大阪なので私の地元よりはかなり都会ですが仕事の勤務地になることはおそらくなさそうなので定年後に住むのはあるかなーとも思います。

ほんと理由が全て合理的で納得できます😂👍🏻
    夫は賃貸暮らしだったので持ち家に憧れがあるみたいですが💦

• 6月22日
nyk

転勤族ですが、最近単身赴任になりました。
主人と私の地元が同じですが、将来的にもマイホームは考えてません。

理由としては、
その都度適切な間取りに住み替えられる。
マイホームだと、修繕費や固定資産税などもかかってくる。
私にも旦那にもマイホーム願望がない。
などですかねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様最近は単身赴任になったんですね💦

そうなんです、子供の年齢で最適な間取りや最適な場所(郊外なのか、駅前なのか)変わってきますよね🥲小さい頃は郊外で家賃の安い広い家の方がいいですが高校生や大学生で自宅から電車で通うなら駅前とか便利そうですし。
    マイホーム願望がない、がさっぱりしてていいですね😍
    賃貸の方が今の私たちには合理的なんですが、私も夫も少しはマイホーム願望あるので困ります笑

• 6月22日
ママリ

転勤族でしたが子供が1年生になるタイミングで住んでるとこに家を建てると決めてもうすぐで引渡しです🏠

昔からある住宅街の一角で近所の人達が不安でしたが地鎮祭のタイミングで近所に挨拶に行きましたが近所の人は特に問題なく大丈夫そうでした☺️

あとは住んでみてどうかな〜って感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐお家完成なんですね〜👏🏻✨新しいお家わくわくしますね😊ほんと家の間取りや細かい点より私は近所の人が大事な気がしてます🤣
    賃貸で満足いかない間取りや古めの家に住んだことありますが、家の中の細かいことより、近所に変な人がいたり上の階の大きな足音の方がストレス大きかった気がします😅近所の人が問題なく良い人だといいですね☺️

• 6月22日