※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

娘の発熱が40℃で、手足口病とヘルパンギーナが流行している保育園で、ヘルパンギーナの可能性が心配。経過や検査方法について知りたい。

娘が突然の発熱(40℃)です。保育園のクラスでは手足口病とヘルパンギーナが流行っており、クラスの約半数が欠席している状況です。今のところ発疹はないので、手足口病ではなくヘルパンギーナなのかな?と思っています。
ヘルパンギーナは口や喉に発疹が出て痛くなり、食事が摂れなくなるとネットで見て、とても心配です。
お子さんがヘルパンギーナの経験がある方、どんな感じの経過だったか教えてください。
また、ヘルパンギーナかどうかはどうやって分かるのでしょうか?検査?口の中の状態?
大人でヘルパンギーナかかったことがある人もどんな感じだったか教えてくださるとありがたいです。

コメント

しょうママ

喉診てヘルパンギーナだね〜って感じでした!
私が以前子供からうつった事がありましたが、今まででかかった普通の風邪とかの病気の中でダントツ一位でしんどかったです😭💥
喉にびっしり口内炎ができて飲み込む事はもちろん、息吸うだけで痛くて生き地獄でした、、🥲

子供はそこまではひどくはなってなかったので食事も普通に取れてました🤔

• みー

みー

なるほど、喉の状態で分かるのですね!

生き地獄😱💦移っている可能性もあるので覚悟しておきます😭

お子さんが軽症でよかったです😌でもしょうママさんにとっては大変な経験でしたよね😣

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

• 6月21日
はじめてのママリ(22)

上の子がヘルパンギーナ
下の子が手足口病 なうです(笑)

上の子は口に中に少し発疹があって飲み込むのが痛いと言ってましたが、ご飯は普通に食べれてました。痛いと言ってたのも一日だけ。
友人の子もヘルパンギーナでした。その子は激痛で全然食べれず、ゼリーやアイスとかしか食べれなかったそうです。

• みー

みー

ひゃー😵お子さんお二人とも流行病に…😱

人によって随分と喉の痛みは違うのですね💦どうか軽症であってほしいです😣

はじめてのママリさんも看病大変かと思いますが、ご無理なさらないでくださいね。
    教えていただきありがとうございました!

• 6月21日